自然と周りが味方をするような人は周りにいますか?あざとく周りを味方に付けて嫌な奴と思われる場合もありますが周りの人達を味方に付ける事が出来るのは特徴があります。

今回は男性の特徴と女性の特徴を別々にご紹介します。「あざとく」「うざいと思われない」特徴を学び周りが味方したいと思うような人物を目指しましょう!

男性で周りを味方につける人の特徴とは

男性で周りを味方につける人の特徴

どんな飲み会でも絶対に声がかかる、どんなに失敗しても結局誰かが助けてくれる、そんな周りを味方につける男性はあなたの周りにいませんか?

ここではそんな男性の特徴を紹介します。そんな男性を好きになった場合に自分も周りから応援してもらえるよう、まずは男性の特徴をしっかりと把握しておきましょう!

いじられキャラ

周りを味方につける男性は、十中八九いじられキャラです。先輩からだけでなく後輩からも喜んでいじられ、かつ男女も問いません。

  • いつでも冗談に応えてくれる
  • いじっても怒らない

という安心感が周囲をいつも和ませています。いじってもらえるのも愛されている証拠だと本人も受け止めており、周りも普段笑わせてもらっている分いざという時には全力でサポートします。

タフで基本的に文句を言わない

周りを味方につける男性は、かなりタフです。体力がいる力仕事をさせられたり、残業が続いたりしても基本的には文句を言いません。しかし、いい人ぶったりポジティブさをひけらかしたりもしません。

あまりに前向きだと息苦しく感じる人やよく思わない人がいるということもわきまえています。そのため

  • しんどいねー
  • 大丈夫?

と声をかけられたら、周りを味方につける男性は

  • いやー辛いっす!
  • 今日越えたらなんとかなる気がする

など、文句とまではいかない弱音を表現するのが上手です。悪口や文句ではないので周囲は気分が悪くなることもなく、「何か手伝おうか?」という気持ちになります。

甘えるのが上手

周りを味方につける男性は甘えるのが上手です。上司が気になる話題について話していたら、「それ僕も入れてください!」と嫌味なく言えてしまうのが特徴です。仕事でも人を頼るのが上手なので、周りも忙しくてもついつい頼られてしまいます。

しかし、人を頼っておいて自分だけ先に帰るというようなことは絶対にしません。頼った以上に自分が頑張っている姿を周囲に見せているため、みんなが味方をしてくれているのです。

また、お礼を言うことやたまには差し入れやプレゼントで感謝の気持ちを表すということも忘れません。

どんな女性でも同じ態度で尊重する

女性は、男性がどんな態度で女性と接しているのかをよく見ています。若い女性や綺麗な女性に対して明らかに態度を変える男性は、一気に女性の敵となってしまいます。

しかし、周りを味方につける男性は女性からも支持を得ています。その理由は、どんな女性に対しても同じ態度で接するからです。

  • 後輩であろうと
  • 先輩であろうと

一緒にご飯に行った時は奢る姿勢を見せ、頼みごとをする時も下から丁寧にお願いします。そういう風に女性を尊重する態度を、女性はしっかりと見ています。

自分が悪いと素直に認めることができる

男性は基本的にプライドが高いものです。そのため、自分の非を認めることは彼らにとってかなり大変なことなのです。しかし周りを味方につける男性はよい意味でプライドが高くありません。

そのため、自分が悪いと素直に認めることができるのです。ミスした時は言い訳せずに、きちんと頭を下げて謝る。こういった、ある意味当たり前のことをちゃんとできるのが周りを味方につける男性の特徴です。

無茶振りに応えたり流したりするのが上手い

いじられキャラで、プライドも高くなのが周りを味方につける男性なのですが、そのせいで無茶振りをしたり、無理強いをしてくる人に絡まれてしまうことも多々あります。

しかし周りを味方につける男性は、空気を乱すことなく無茶振りを流すことが上手です。また、時には無茶振りに思い切りよく応えることもあります。自分がどうすれば周囲の雰囲気が悪くならないかを一番に考えることができるのです。

周りが味方につく理由は「人間力」

周りを味方につける男性は必ずしもイケメンではありません。しかし、人間としての総合力が非常に高く、愛嬌に溢れています。正直、そんな男性の競争率はかなり高いです。他の女性にとられないよう、自分の人間力も日頃から磨いておきましょう!次は女性の特徴をご紹介!男性との違いはあるのでしょうか?

女性で周りを味方につける人の特徴とは

女性で周りを味方につける人の特徴

際立って美人というわけでもないのに、なぜか周りに好かれていて味方が大勢いる。そんな不思議な女性はあなたの周りにいませんか?ここでは、そんな周りを味方につける女性の特徴を紹介します。

その特徴を掴んで普段から実践すれば、いざという時周りがあなたの味方になってくれるはず!周りが味方したくなる女性の特徴とはどのような特徴があるのでしょうか?

悪口を言わない

周りを味方につける女性は悪口を言いません。と言っても、その加減が絶妙に上手いのが特徴です。悪口に巻き込んでこようとする人に対してはうまく流し、それでいて「いい子ぶっている」と思われないよう、誰も傷つけることのない事柄に関しては

  • 愚痴をもらしたり
  • 適度に合わせたり

会社の悪口は会社の人には一切言いません。ちゃんと、社外に愚痴のはけ口を持っており、会社の中で会社に関する悪口を言うのはトラブルのもとだとわきまえています。

「いい子すぎない」という部分がちょうどいいために周りの人間も親近感を感じていざという時に味方についてあげたくなるのです。

頑張りすぎず適度に手を抜く

周りを味方につける女性は、物事の調節が上手です。普段、何事にも責任を持って全力であたるのですが、いつもそうだと息苦しく感じる人もいるということを知っています。そのため、適度に手を抜くのが周りを味方につける女性の特徴です。

例えば後輩と作業している最中に、「頑張ったからちょっとコーヒー休憩いれよう」と誘ってあげたり、金曜日の夜に「今日は合コンだから定時で帰ります!」と宣言したり。普段頑張っている姿を周りが見ているので、そんなギャップがまたほほえましく感じるのです。

あくまでいつも全力だからこそ認められるわけで、普段から気を抜きがちな人に対しては、周りは味方になってくれません!

男女年齢問わず同じ態度で接する

できるようでなかなかできないのが、男女年齢問わず同じ態度で接するということです。それを当たり前のようにしてしまうのが周りを味方につける女性の特徴です。

男性の年上上司だからといって媚びるわけでもなく、お局社員のご機嫌を伺うようなこともしません。また後輩だからといって偉そうな態度で物事を頼むことはせず、自分が忙しくても指導はきっちりします。周りはそんな姿をちゃんと見ているのです。

やっかいな人の扱い方が上手

「おじさんキラー」とも言われたりしますが、周りを味方につける女性はやっかいな人の扱い方が上手です。気難しいおじさんでも、その人のことはなぜか好きだったりします。

頭を下げることに抵抗がなく、しかし卑屈になるわけでもありません。またイラっとする言葉を受け流すことができるタフさを兼ね備えているため、その人にかかればクレーマーも一撃です。周りも「困った時は頼るしかない!」と信頼を寄せています。

人を頼るのが上手

完璧すぎると近寄りがたいですが、周りを味方につける女性は全てを自分で完璧にこなしません。周りを頼るのが上手で、自分より得意な人にお願いすることに抵抗がありません。そのため、周りも「助けてあげないと」という気持ちになるのです。

なんだかんだやっぱりノリがいい

周りから好かれるためには、やはりある程度ノリがいいことは必須です。冗談を笑って受け止められる寛容さが大切です。

周りを味方につける女性はいつも笑っていたり、周りのノリに合わせるのが上手なはずです。どんな返しをしているか、一度観察してみましょう。

周りを味方につけるにはいい子すぎないことが必要

周りは頑張っている姿をよく見ています。しかし、あまりにいい子すぎる場合は演技だと思われ、逆に妬まれたり嫌われたりしてしまうこともあります。

そのため、自分らしく、いい子すぎないことが大切です。周りを味方につける女性はとても自然体なので、言動をよく見てみましょう。

周りを味方に付ける人の特徴とは

周りを味方に付ける人の特徴

周りから愛される人が主な特徴となりますが、あざとく自分が悪くないとの態度で周りを巻き込み味方に付けてしまうような人も存在します。今回ご紹介したのは周りの人達が自然と味方をしたくなるような男性と女性の特徴をご紹介致しました。

狙って周りを味方につけるのではなく、周りに愛されて味方をしてくれる人を沢山増やしましょう。特徴を確認して実行すれば、周りの人が味方をしてくれる人物になれます。