楽しい時も辛い時も、お酒は誰に対しても強い味方になってくれますよね!社会人になると友達の付き合いや合コンなどで尚更飲みに行く機会が増えますが、そこで気になるのが男性の本音。

お酒で酔った状態の男性が話す言葉は

本音なのか、それともお酒の勢いに任せて適当に話しているだけなのか気になる人は多いでしょう。というわけで、今回は、お酒に酔った時に話す男性の本音をご紹介します!

お酒に酔った女性は口説きやすい

奥手な男性や真面目な男性でない限り、男性は女性とお酒を飲みに行くことが大好きです。なぜなら、お酒に酔った状態の女性は、男性目線でかわいく見えるものだからです。

お酒に酔った女性は品がないと思われているのでは?

と疑問を持つ人もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。お酒で少し顔を赤くし、酔っており警戒心もゆるくなっている女性は、男性にとっては最も口説きやすい瞬間です。

男性の間では、お酒に酔った女性は「お持ち帰りしやすい」、「口説きやすい」という本音も抱えています。特に合コンが大好きな男性は、お酒に酔っていなくてもこういった本音を抱えている場合がほとんどでしょう。

女性に対して積極的になれる

お酒の力があれば、言いにくい言葉をポロリと口にしやすくなります。特に、女性に対して素直な本音を勢いに酔った時の勢いに任せて口にしやすくなるので

お酒を飲むとボロボロ本音をこぼす男性も少なくはないでしょう。

しかし、こういったタイプの男性は、お持ち帰りしたい女性に対して強引になる男性が多い傾向があります。お酒に酔った時ならば、自身の野性的な本能を口にしやすくなるうえ、女性に相手にされなかった場合も「冗談だった」と言い訳ができます。

こういった男性は、女性からは「酔っていたから仕方がない」と許されますが、これは決して冗談ではなく、酔った勢いで醜い本音が漏れているだけなのです。

本音というよりも本性が露になる

昼ドラのようなテレビドラマでは、お酒を飲みに行った帰りに浮気をしてしまい、後にドロドロとした展開に発展する作品が多いですよね。こういった修羅場は、現実においても日本中で発生してしまいます。

基本的に男性は複数の女性に好意を抱くことができる生き物ですが、日本は一夫多妻制ではないため、愛するひとりの女性以外と関係を持つことは良くはありません。

しかし、それでも浮気や不倫が無くなることがない通り、男性はいつまでも複数の女性を求めてしまうものです。お酒の力によってそんな本音が露になりやすく、それは本能というより「本能」と言えるかもしれませんね。

酒癖の悪さは実は本音?

酔った時の男の話は本音

お酒に関する事件やトラブルは多く、テレビでも頻繁に報道されています。有名アイドルグループのメンバーが、未成年の女性にわいせつ行為を行い、公然わいせつ罪によって芸能界を引退する事件も発生しましたね。この事件が発生した際

  • 酒癖が悪い
  • お酒を飲まなければ良い人

など、とにかく「お酒が悪い!」と言いたげな報道が続きました。しかし、お酒に酔うと本音をポロリと曝け出してしまうものです。

決して、お酒によって別人格になるというわけではないでしょう。そのため、酒癖が悪い男性は、お酒に酔ってただ本音を曝け出していると思っても間違いではありません。

本音を言わない男性は酔っていない

お酒を少量飲んだだけでも寄ってしまう人もいれば、どれだけ飲んでも酔わない酒豪の人も珍しくないですよね。お酒に弱い人は外見や酔った状態ですぐに分かりますが、本当は強いのに酔ったふりをしている人と、全く酔わない人との見分けは簡単ではありません。

男性の中には自分が酔って本音をこぼしてしまうことよりも

女性を酔わせて本音を言わせる方が好きな人もいます。お酒にすぐ酔うと言っておきながら本音らしいことを言わない男性は、実はお酒に酔っているわけではなく、相手の警戒心を解くための嘘である場合もあるでしょう。

愚痴をこぼしたい時もある

「酔った時に本音が出る男性は下心しかないの!?」と思われても仕方がありませんが、女性と同じように、酔った時に愚痴を言いたくなる男性もいます。現代社会はストレス社会となっているため、このタイプの男性は増加傾向にあるでしょう。

ちょうど仕事が終わったタイミングや、上司や取引先からの理不尽なやりとりがあった時にはべろべろに酔って本音を口にしやすいです。主に同性に対して愚痴を言うことが多く、特に意識していない女性に対しても愚痴っぽい本音を漏らしてしまう傾向が見られます。

よほど信頼されている証かも

男性とお酒を飲みに行った際、「よく愚痴られるから異性として意識されてないかも…」と不安を感じた女性もいるかもしれません。男性は女性に対して見栄を張るので、そういった面を見せてくる男性は、あなたのことを異性として意識していない可能性もあるでしょう。

しかし、必ずそうだとは限りません。男性があなたに対して心を開き信頼されている証でもあり、そこには恋愛感情も含まれているという希望も隠されているのです。

溜めているものを吐き出したいからお酒を飲む

お酒に酔った男性は、いつも以上に強引になったり、普段は言わなさそうな本音を口にしやすくなります。嘘のように思ってしまうことでも、それが男性の本音だったりするのです。

単にお酒が好きという人もいますが自分の内に溜めている感情を吐き出したいからこそ、多くの男性がお酒を飲んでいます。そのため、身近に酒癖が悪い男性がいたとしたら、酔った時が本当の姿なのかもしれません。