2018年3月に韓国の弘大(ホンデ)で台湾発のサンドイッチのお店「ホンルイゼンサンドイッチ」をオープンさせて以来、次々に新しいお店がオープンして、あっという間に韓国のSNSで話題となりました。

お店がオープンしたとなると買いに来るお客さんが殺到して、すぐに売り切れてしまうほどの人気ぶり。日本には、まだ台湾発のサンドイッチのお店は入ってきていないので、どんなサンドイッチなのか気になりませんか?韓国にある台湾発の伝統サンドイッチのお店「ホンルイゼン」についてご紹介したいと思います。

サンドイッチのお店「ホンルイゼン」とは

ホンルイゼン洪瑞珍餅店

台湾では朝食が作りたてのサンドイッチというのは基本で、台湾国内には様々なサンドイッチ屋さんがあるんです。朝街を歩くとサンドイッチを食べながら会社に向かう人も見かけるほど。忙しい台湾人の生活に手軽に食べられるサンドイッチが受け入れられているようです。

そんな台湾の朝ごはんの定番ともいえるサンドイッチの有名店が韓国に2018年に進出しました。店の名前は「ホンルイゼン(????) 」です。台湾の漢字では「洪瑞珍餅店」。台湾で「洪瑞珍餅店」と言ったら知らない人はいません。

1947年創業、70年の伝統を誇り台湾全土にお店を展開しています。台湾ではサンドイッチの他にもロールケーキのような形のお菓子やパンなども売られていますが、台湾でも「洪瑞珍餅店」の一番人気はやっぱりサンドイッチなんです。台湾旅行で「洪瑞珍餅店」は今や必須の訪問コースになっています。

そんな台湾の国民的サンドイッチとも言える「洪瑞珍餅店(ホンルイゼン)」のサンドイッチ店がいよいよ韓国に進出しました。

進出後、たちまち韓国のSNSに火がついてトレンドに敏感な若い人を中心に大流行中です!さっそく、どんなお店なのか、どんなサンドイッチなのかを見ていきましょう。

ホンルイゼンサンドイッチの種類は?

ホンルイゼンサンドイッチの種類

現在、サンドイッチの定番商品はチーズサンドイッチ、オリジナルハムサンドイッチ、ハムチーズサンドイッチの3種類。季節のサンドイッチとしてアップルマンゴーサンドイッチがあります。そして、もうすぐラズベリーサンドイッチも販売予定です。(店によっては定番商品のみの場合もあります)

ホンルイゼンサンドイッチがの値段は?

チーズサンドイッチが1700ウォン、オリジナルハムサンドイッチが1800ウォン、ハムチーズサンドイッチが1900ウォンとなっています。アップルマンゴーサンドイッチと販売予定のラズベリーサンドイッチは、ともに1800ウォンです。全てのサンドイッチが1個1000ウォン代で食べられるのは嬉しいですよね。

ホンルイゼンサンドイッチのご紹介

ホンルイゼンサンドイッチがの値段

ホンルイゼンサンドイッチの美味しさは、上質の素材にこだわった伝統の製法に秘密があります。

  • フランス産の天然バター
  • 高級チェダーチーズ
  • 最高級の豚肉を使ったハム
  • オランダ製の練乳

材料だけ見ても、美味しそうですよね。納得の材料を使うことで、柔らかく調和のとれた味に仕上がるんだそう。

サンドイッチの包装もシンプルでステキですが、ホンルイゼンのテイクアウトBOXもインスタ映えしそうな可愛さがあるんです。赤・青・黄・緑・ピンクのパステルカラーになっていて、実際に韓国のSNS上にはこのパステルカラーのBOXが一緒に写っている写真がたくさんあります。

では、さっそく袋を開けてみます。まずサンドイッチを手に持つと、とってもフワフワで柔らかいんです。見た目は「こんなシンプルなサンドイッチ見たことない!」と思うくらいの簡素な作りなんです。

普通、サンドイッチを作るときにはレタスやきゅうりなどの野菜を入れますが、ホンルイゼンのサンドイッチには野菜が一切入っていません。だからこそ、形がシンプルに見えるんですね。

ホンルイゼンサンドイッチを食べてみた

食べてみた感想ですが、一番人気のハムチーズサンドイッチがやっぱりホンルイゼンサンドイッチのベストと言えます。練乳の甘さがハムとチーズの塩気を引き立てていて、口の中で絶妙なテイストが味わえます。3種類の中で、最もまろやかな口当たりだったのがチーズサンドイッチです。チーズ好きには是非食べてほしい一品です。

ちなみに賞味期限は室温だと18時間、冷蔵庫だと2日間大丈夫です。実際に、冷蔵保管して次の日の朝に食べてみましたがパン生地が乾燥することもなく、しっとりしていて美味しかったです。冷たすぎる場合は冷蔵庫から出して5秒~10秒ほど電子レンジで温めるとより美味しくなりますよ。

ホンルイゼンサンドイッチの飲み物にも注目!

ホンルイゼンでは、サンドイッチのお供になる飲み物も売られています。アメリカーノ、カフェラテ、そしてブラックミルクティーです。台湾と言えばミルクティー!サンドイッチと一緒に是非試してみてくださいね。

る台湾発の伝統サンドイッチのお店「ホンルイゼン」まとめ

ホンルイゼンサンドイッチ

韓国は、日本に先駆けて台湾から色々なお店が入店しています。台湾発のミルクティーカフェである「貢茶(ゴン茶)」は韓国にはすでに2012年に進出していて、最近どこの街でも見かけるようになったほど。

今回ご紹介した「ホンルイゼン」も日本に先駆けて韓国でオープンしています。韓国に来たら韓国料理もいいですが、日本にないお店として台湾の文化も味わってみてはいかがでしょうか。手頃な価格とシンプルイズベストと言える「ホンルイゼンサンドイッチ」の味を韓国で是非味わってみてくださいね。

  • 色の包装がチーズサンドイッチ
  • 茶色の包装がハムチーズサンドイッチ
  • 赤い包装がハムサンドイッチ