誰しも人生の中で、こんなの絶対に乗り越えられない!と強く感じる出来事が必ず起きるものですし、誰しもが壁を乗り越えられる訳ではありません。

仕事や人生において、精神的に追い詰められるような逆境に負けてしまうと、その先の人生すら大きく変化しまうもの。

特に世間的によく言われる成功者は、これまでにさまざまな逆境を乗り越え成長していますが、逆境に強い人とはどんな特徴を持っているのでしょうか?

1.ピンチをチャンスにできる

逆境に強い人は、ピンチをチャンスに出来る人です。仕事でとんでもないミスをしでかし、取引先を激怒させピンチにおちいっても、原因を解消し今まで以上に良い結果をもたらし、相手を大満足させるなど、ピンチをチャンスに変えてしまいます。

他人から見ればとんでもないピンチでも、逆境に強い人は大きなチャンスだと感じています。ピンチになっても乗り越えた後のことをイメージできるので、大きな問題が起こってもそこまで慌てることもありません。

2.楽天的に考えられる

逆境に強い人

生真面目で神経質すぎる人は、何かつまずき失敗すると深く落ち込んでしまい、再び前向きな気持ちになるまでには時間がかかります。

楽天的な人の場合、何か大きな問題が起こったとしても

  • これくらいなら大丈夫
  • 失敗したな~また頑張ろうっと

のように、深刻に悩まず楽天的に考えられるようになっていきます。もちろんただ問題を先延ばしにするのではなく、逆境におちいった時、すぐさま解消できるような前向きな行動ができる人は、逆境を乗り越え、深く落ち込むこともありません。

逆境を乗り越えるにはどうしたらいいのか冷静に考え、問題解消の為にどう行動すべきなのかよく考え、解消しようとしたりと、常に前向きです。

3.過去に大変な苦境を味わっている

  • 実家がとんでもなく貧乏で、毎日の食事にも困っていた
  • 突然リストラされ、ホームレス寸前だった
  • 何千万の借金を背負った経験がある

など、過去に大変つらい思いをした経験があると、大きな苦境も「あの頃に比べれば、こんなこと何でもない」と感じ、前向きな気持ちでいられます。

もちろん何もせずに乗り越えられるほど甘くはありませんから、乗り越える努力を積み重ねないといけませんが、今までつらい場面を乗り越えてきたからこそ、苦境になっても乗り越えられます。

4.失敗しても引きずらない

逆境に強い人は、多少の失敗程度では落ち込んだ気持ちを引きずることもありません。むしろ失敗した原因を突き止め、次こそは同じような原因で失敗しない対策を立てたりと、自らをバージョンアップさせることができます。

失敗で落ち込んでも、ズルズルと落ち込み続けても時間のムダ!今までの経験上よく知っているので、落ち込む時間は短時間、次は失敗しないよう努め、反省はしても後悔はしません。どうしたらもう失敗しないのか、徹底的に考え実行することで、失敗も少なくなります。

5.コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高い人は、逆境に強い傾向があります。親しい人とは良く話す人はよくいますが、コミュニケーション能力が高い人は、親しくない人とも楽し気におしゃべるでき、変な壁を作りません。

コミュニケーションは人を良く知り合う大切な行動ですから、色々と話すことで沢山の情報を引き出せます。逆境を乗り越えるヒントの多くは会話の中から生まれますから、誰とも親しく話すことも大切です。

6.柔軟性がある

生真面目に考えすぎると、少しのつまずきや失敗も許すことができず、失敗した自分の無力さに落ち込んでしまいがち。しかも自分にとって大切な物事で失敗したときは、何で失敗したの?と自分を強く攻め立ててしまうもの。

柔軟な考え方ができる人は、多少失敗しても前向きにとらえられますし、通常のやり方にこだわらず他の方法も試してみたりと、柔軟な考え方で問題を解消、常識にとらわれず物事を考えられます。

世間体や常識ばかりにとらわれず、時にはおどろくような考え方ができる人は、複数の視点から物事を考えられます。

7.強い情熱がある

通常なら「こんなの無理」「やっても成功しないのでは?」と感じることでも、自分の中に情熱がある人は、周囲から陰口や悪口を言われても気にしません。

自分の中には成功できるビジョンがありますし、強い情熱があるので他人からの中傷にもへこたれず、どんどんやり進めていくことで、逆境に強い性格になっていきます。

ミスすることもありますが、ミスしても取り戻せると感じていますから、自分の調子を崩さず前に進めます。

8.視野が広い

視野が狭いと何か問題が起こった時、不安からパニック状態になりがち。視野が広いと、周囲の状況や自分の心理状況も客観的に見られるので、何が原因で逆境におちいったのかも理解できます。

客観的に物事を見られるので、予想外の出来事にも対応できますし、様々な状況が起こり得る事態を予想しているので、何か問題が起こっても冷静に対処できるのも、大きな特徴。

9.目の前の問題に集中する

逆境に強い人は、今まで色々な経験を積んでいるからこそ、目の前の問題に集中できます。先延ばしにしてもどうせいつかは解決しなきゃいけない問題なら、できることからどんどん問題を解決するのも、逆境に強い人の特徴。

周囲に色々な問題があったとしても、優先的に解消すべき問題を見極め、目の前の問題に集中し、解消できます。

10.困ったら他人に相談できる

逆境に強いと何でも一人でこなしてしまいそうですが、困った時こそ他人に相談しています。中途半端にプライドが高い人は、自分の弱みを見せたくないと他人に相談なんて絶対にしませんが、逆境に強い人はプライドより問題の乗り越える方を優先。

困った時には相談やアドバイスを求めるなど、全部を一人で抱え込むことはありません。逆境を乗り越える強さは、下手なプライドがない方がいいようです。