男性K-POPアイドルたちは、ほとんどフルメイク?!と思うくらいに化粧をしているのが普通になりました。特に最近のアイドルたちの流行りはアイラインや口紅ではないでしょうか。

アイラインを引くと、確かに目力があるように見えるし口紅やグロスを塗ると、男性ならではのセクシーさが出たりもします。そんな、アイドルたちばかりを目にしていると気になるのが「韓国人男性は一般人も化粧してるの?!」ということではないでしょうか。

そこで今回は韓国人の一般男性がメイクしている場合と、していない場合の情報をお伝えしていきたいと思います。

韓国では男性でもスキンケアは必須!

韓国人男性のメイク

美容大国と言われる韓国では、女性だけではなく男性陣の美的意識は日本以上に強いと言えます。まずは、男性女性に関わらず「見た目重視」の文化が韓国にはあり、顔や肌の状態を含めたきちんとした身なりではないと、社会から受け入れられないという風潮があります。

仕事をする上で能力も大事ですが、それと同じくらい自己管理ができているかどうかも重要になってくるんです。会社の面接の前には男性でもお肌のケアまでして、第一印象を良くしようと努力します。

日本人男性はどちらかというとオイリーな肌の人が多い印象ですが、韓国は日本よりも気候的に乾燥していて、特に冬は室内がオンドルで暖かくなっているので余計に肌が乾燥しやすくなります。

肌がカサカサで乾燥していると、いくら男性でも清潔感がないように見えたりしてイメージダウン。なので、街の中の至るところにある韓国のコスメショップでは必ず「メンズコーナー」があるんです。

韓国人男性たちが基礎化粧品を

どこまで揃えるかは個人によって違います。めんどくさがりの人は化粧水と乳液が一緒になったオールインワンを使って終わり!という人もいますし、化粧水・乳液・エッセンス・アイクリームまで揃えて管理している男性もいます。

それに、彼女と一緒にフェイスパックなんてカップルもたくさんいます。更に「自分は乾燥肌だしメンズコスメじゃ物足りない!」と言って、より機能性の高い女性用基礎化粧品を愛用している韓国人男性もいるほどです。女子力高いですよね。

それから、忘れてはいけないのが日焼け止め!肌が焼けないように気を使うのは、韓国では女性だけではありません。韓国人男性たちは日本人女性も負けてしまうくらい透き通った白い肌の人もすごく多いんです。

遺伝的なものや発酵食品パワーもあるのでしょうが、そんな白い肌だと日焼けすると真っ赤になってあとで痛くて大変なことになってしまうんです。夏場に野外で活動するときは、男性でもきちんと日焼け止めを塗るし、肌の弱い人は日常的に使っています。

韓国人男性がメイクをしている場合

①BBクリームで肌のキメを整える

韓国のチープコスメショップにはメンズコーナーに基礎化粧品だけではなく、メイクアップの化粧品がある店もあります。美意識が高い男性は、基礎化粧品だけでは終わりません。

状態を整えて肌をキレイに見せてくれるBBクリームをチョイスする人が多いんです。男性は普段から化粧をしないせいか、ちょっと肌の状態を整えてあげたりBBクリームを塗ってあげるだけでも印象はだいぶ変わるんですよね。

ネットで話題の商品や評判のいい商品があればチェックして男性用BBクリームを手に入れて使っている人も多いんだとか。韓国のメンズBBクリームは、男性の肌色に合わせてあるので白浮きしにくく、伸びもいいので使いやすいようです。

②男の見せ場は「眉毛」

眉毛を整える男性というのは、かれこれ20年以上前に日本で流行し始めて存在を知り「へぇー」と思った記憶があります。その当時の個人的な気持ちとしては「男がメイクなんて・・」だったんですが、今では日本でも韓国でも眉毛を整えるくらいは一般的になりつつあります。

眉毛を整えるのは正直、女性でも難しいところがありますよね。韓国人男性は、やる気のある人は自分で眉毛用のハサミを買ってしていますし、そうでなければ美容師さんなどのプロに頼む場合もあります。

日本人男性と違って韓国人男性にありがちなのは「眉毛が薄い」という悩み。そんな悩みを抱える人にはメンズアートメイクという「眉毛の入れ墨」を入れる人もチラホラ見かけます。

韓国人男性がメイクをしていない場合

③基礎化粧品と日焼け止めで十分!

韓国人男性を全体的に見ると、BBクリームなどのメイクをしているという男性よりも「メイクしていないナチュラル派」が大多数を占めています。

メイクまでしなくても肌を状態を整えるだけで十分だし、メイクなんてそんな女みたいなことできるかっ!と考えている九州男児的な性格の韓国人男性も多いからです。

でも、年を取るにつれて男性でも気になるのが顔のシミやシワ。気になったら男性たちが出かける場所は韓国の美容整形外科!実は、韓国の美容整形に行くと必ず1人は男性客がいるというくらい、男性の利用者が多いんです。

男性でも眉間のシワなど気になる部分にボトックス注射をしたり、レーザーでシミを取ったりしているんです。スッピンをキレイにしていればBBクリームなんて必要ありませんよね。

韓国人の男性はメイクに関わらず美意識が高い

メイクをしている、していないに関わらず韓国人男性の美意識の高さをお分かりいただけたでしょうか。韓国人男性の美意識の高さは、まさに韓国という国の環境にあります。

お母さんや兄弟や彼女たちの美へのこだわりが、次第に男性にも伝わったということでしょう。キレイに越したことはないというのは、韓国では男性も同じというわけです。