年齢がネックになって恋愛が思うように運ばない、なんてシーンは思いのほか多いものです。女性が年上で男性が年下の場合顕著に表れるのではないでしょうか。

女性は自分が年上だと、「しっかりしなくちゃ」など自分でハードルを上げてしまいがちですし、年齢が上がるにつれ恋愛に積極的にアプローチし難くなるのです。

年下男性は、年上女性にどこまで攻めていいのかわからない場合もあるでしょう。年上女性の脈ありサインを見逃さないため、どのようなサインがあるかをご紹介。

気づくと近くにいる

飲み会やみんなで話しているとき、女性が隣や近くにいるのはあなたが気になっているということ。あなたと話をしたい、知りたいと思っているのです。

年上女性の控えめなサインではありますが、大それた行動を取れないためですが、だからこそ近くにいるだけで脈ありサインなのです。近くにいることに気づいたら、たくさん話してください。

自分のことを知ってもらい、女性のことを知る大チャンス、一気に距離が縮まりますし、女性に脈を感じてもらえるかもしれません。

ボディタッチに注目

年齢に関係なく、ボディタッチは恋愛サインでは重要なポイント。女性は好きでもない男性に自らボディタッチはしたくありません。

しかし年上女性からのボディタッチは、男性側からセクハラと捉えられてしまう危険があるので、好意があってもなかなかできませんので、特に飲みの席などではないでしょう。

だからこそ、仕事中の自然なボディタッチは見逃せません。後ろから声をかけるときなど、過度にならない程度にボディタッチしてくる場合でも脈ありサイン。年上女性はやり過ぎないよう注意しているのでわかりづらいかもしれませんので、見逃さないようにしましょう。

メールの返信の早さや口調に注目

中高生と違い、ある程度大人になればメールやLINEの返信の早さは気にならなくなるもの。仕事など重要な内容は即返信が社会人として大切ですが、そうでないものはすぐに返さなくてもよいと考えるようになります。

ONとOFFをしっかり区別出来ているのです。そんな年上女性からの、プライベートな内容のメール返信が早い場合は脈ありサイン。あなたに返信することの優先順位が高いということです。またメールの口調にも注目してみましょう。

かしこまった上司のような口調のときと、プライベートを感じられる砕けたため口の口調のときや普段は使わないかわいらしいスタンプを使用してくるなど、使い分けのギャップにドキッとしませんか?女性が狙っているのか、好意から自然と出てしまっているのかわかりませんが、かなり心を開いている可能性が高いでしょう。

気遣ってくれる

年上女性の脈ありの行動

女性は男性に母性を感じやすいですが、年下男性の場合より多く母性を感じる傾向にあります。気になる男性なら、日ごろの体調を気遣いや体調の変化にも敏感になるので、頻繁に調子を聞いてくるかもしれません。

仕事に関しても、他の人に比べて気にしてしまうので、ついつい進捗状況を確認したりわからなかったら聞くように言ったりされるでしょう。

好きな人に気にかけてもらえるとうれしいですが、上司や先輩の立場だからかもと思うかもしれませんが、年上女性の小さなサインかもしれないので見逃せませんよ。

さりげなく彼女はいるのか聞いてくる

気になる相手に恋人がいるのかいないのか気になるのは当然です。年下くんに彼女がいるのか聞いてくるときは聞き方に注目してみてください。好意が隠れている場合、恋人がいないと言えば喜びますし、積極的になってくれることもあるでしょう。

しかし年上女性はそれでも自分が年上であることを気にしてしまうことがあるので、逆に年下の女性を勧めてくることがあります。

本当は他に彼女を作って欲しくないけれど、自分は年上だからダメ、だからつい他の女性・特に自分は逆の年下女性を勧めてしまう、複雑でめんどくさい女性心なのです。

きっぱり「恋人はいない」と伝え、もう一押しで「年下は興味ない」と付け加えると年上女性をキュンとさせることができますよ。

年上女性は年下くんをからかってしまう

年上女性は年齢差を気にして、年下くんへの好意を素直に表に出せません。だから年下扱いしたり、からかったり、好意とは逆の行動を取ってしまうのです。

小学生男子が好きな女の子をいじめてしまう心理に似ていますね。とてもわかりづらく厄介なサインです。言われた年下男性は、あまりに言われると怒りを感じてしまうかもしれません。

女性は、自分は年上だから相手にされないと予防線を張り巡らせ、反対に嫌われてしまう言動をして自分を守っているのです。からかいが嫌なときは嫌と言って大丈夫、我慢する必要はありません。

  • 自分も男である
  • 年下扱いしないでほしい

と伝えることが女性へのアピールポイントになることがあるので、チャンスがあれば使ってみてください。

年上女性はどうしても年齢が気になってしまう

女性は、例え2~3歳だとしても年を気にしてしまいます。同性代だとしても、同じ年や年下女性にはかなわないと思ってしまうものなのです。だから年下女性を好きになっても積極的にアピールできなかったり、年上だからと遠慮してしまったりしてしまいます。

年上女性の脈ありサインはとてもわかりづらいものが多く、「それが脈ありサイン!?」と思ってしまうかもしれません。まず年上女性からのサインは小さく控えめでわかりづらいと前提に考えておくとよいでしょう。

そのため見逃しやすく、気づいてもらえないと女性も「やっぱりダメかも」と思われてしまいます。そんなのもったいないですよね。脈ありサインに注意しつつ、男性からの積極的アピールがかなり重要になるのです。