いつもの彼氏と何だか様子が違うと感じたとき、どうして元気がないのか?つい知りたくなります。彼女なりに何とか元気づけたいですよね。

励まし方を一歩間違えてしまうと

今以上に元気がなくなり落ち込んだ気分にさせてしまうこともあります。男性の性格によっては、励ましているつもりが反対にプライドを傷つけてしまい激怒されます。楽しいはずのデートも気を遣ってしまいます。

一見強そうにしている男性ほど、落ち込んだときの姿は悲しげに感じます。ここでは、元気がないときの男性のとりまく状況や心理状態によって、どのように励ましていけばよいのかご紹介していきます。

1.彼氏の仕事関係で元気がない場合の励ます方法

彼氏の元気がないときに励ます

働き者の彼氏が元気がないと女性としては気になるし、何とか元気づけようと発した言葉が、反対に機嫌を損ねるときがあります。

女性が男性の仕事にアドバイスすると、返って「俺の仕事はそんなに簡単にはいかないんだ。黙っていろ。」と怒り出し、喧嘩になってしまうことがあります。

元気になってほしくて、そんなつもりじゃないのにと悲しくなります。男性としては、仕事の話をすると愚痴になってしまうので男としてのプライドが許さないようです。

目まぐるしい仕事の中で戦っている男性には、安らぐ空間で気持ちをリラックスさせるためにアロマをたいたり、彼の好きな美味しい料理を作ったりしてみます。

職場を盛り上げ気遣い出来る男性の場合は、無理に話しかけたりせず、さりげなくコーヒーを入れたり、笑顔で接したり、精神的に癒やせるイメージで精神状態が落ち着くのを待っています。

2.自分自身の自信喪失で元気がない場合の励ます方法

どうして自信がないのか?何が不安なのか?彼氏に内容を根掘り葉掘り聞いても、精神的に不安定なときは無理矢理聞くのは、逆に気持ちを落ち込ませてしまう場合があるため、細心の注意を払わなければなりません。

彼女から見て、何でもないことや些細なことでも、彼氏にとっては分かってもらいたい気持ちだけでなく 悩みの出来事を大きく捉えていることがあります。

そこで、意見をせずに、彼氏が言いたいことすべて、ただ黙って聞いてあげる方法をとります。自信喪失で元気がない場合は、さりげないスキンシップで安心感を与えるような態度でいると、体温を通して気分的に包まれたような気持ちになります。

男性はいつまでも子供のように甘えてしまいます。母親が、子供を元気づけるために、頭を撫でたり背中をさすったりすると心が落ち着いてくるのと一緒で、私はちゃんと見てるから安心してね、と彼氏の心を受け止めてあげたいという心理が働きます。

3. 打ち明けられない悩みを抱えて元気がない場合の励ます方法

男性は女性と違って、悩みがあっても素直に話してくれません。すべて自分で解決しようとします。性格的に口下手で、順序良く人に伝え話すことが苦手とする男性が多いようです。

悩み事があっても、頭の中の整理がつかないため説明できず、ついつい喧嘩みたいにすてばちの強い口調になってしまいます。男性は、女性と違って自分のことを話してくれないので、女性の方からおどけてみたり、映画の話をしたりして楽しい気分になるよう努力します。

しっかり者の女性は、天然ぶって笑いをそそり、男性を暖かい気持ちで包んであげたいという心理が働きます。言葉は言い方聞き方で意味を違って取られる場合があり、自分は良いと思っている言葉でも、彼にとっては反感を買ってしまうことがあるため注意が必要です。

悩んでいるのに相談してくれる彼氏だったらよいのですが、聞いても話してくれないのであれば、気持ちを他に向け黙って支えてあげるのも一つの方法です。

4.何でも考え方がネガティブで元気がない場合に励ます方法

ネガティブな男性は、何につけてもマイナスな考え方しかしなく、会話も楽しくありません。そのくせ、女性からアドバイスやリードされた行動をとられると、ネチネチと文句をつけてきます。

賢い女性は相手にしているふりをして、実は無関心に自分の好きなことを天真爛漫に、やりたいことはどんどんやって全く気にしません。しかし、ネガティブなうえに、「お前に何がわかるんだ。偉そうに言うな。」と腹を立てられても解決方法がなかなか見つかりません。

彼氏が、どんどんネガティブな方向に考えや行動が行ってしまうときは、女性が破天荒に天然ぶって明るいムードに変えていき、可愛らしい行動すると文句言いながらもついてくると思います。女性の明るい雰囲気で、ネガティブな男性の気持ちを変えてあげるのも一つの方法です。

5.心を空にしたくて元気がない場合に励ます方法

彼氏が何も考えたくない、何もしたくないときに、彼女からあれしてこれしてと頼まれると、逆切れされたり叱られたりしてしまいます。彼女としては、ボーとしている彼氏を見て大丈夫なのかしら?と心配になります。

このような時は一緒にボーとしています。たまには何もしたくないときがあるんだろうなーと思い、セカセカ彼氏の前を動き回りません。一緒にコーヒーを飲みながら話をしたり、ビデオを見たりする日があっても良いかなと諦めてしまいます。

一緒にいる空間を明るいムード作りするには、癒されるアロマを利用することもあります。本を読んでいたり静かに話が出来るときは、クラシック音楽をかけて気分を落ち着かせます。

心を空にしたいときの彼氏の精神状態は、よほどのことがあったか?大問題を解決したか?凄く疲れているか?彼女としてはどうしたらよいのか迷ってしまいます。一緒にボーとしているのも一つの方法です。

彼氏の元気がないときに励ます方法は

男性はどんな性格でも、基本的女性から憧れてくれたり、頼りにされたりすると俄然張り切ってしまいます。特に、体育系の男性は、自分が悩んでいても疲れていても女性にはプライドを持って優しく接してくれます。

愛する女性から、信頼の強い愛情がこもった言葉や甘えられると絶対的に守ってあげたい、といった感情が芽生えてきます。男性も、性格によっては女性の言葉や態度が元気づけられることも多いですが、反対にムカッときて激怒するときもあります。

頑張っている男性の元気がないときは、優しく癒される空間と女らしい甘いムードで気持ちが高揚するような言葉で元気付けるのもよいでしょう。