好きだと認識は出来てないけど、ちょっと職場で気になる男性と何とか距離を縮めたいと考える女性も多いのではないでしょうか?有効な方法や誘いやすい事柄と言えば「食事に行くこと」でしょう。2人っきりで食事をして、楽しくお喋りをすれば今より親しくなれること間違いなしです。

女性から食事に誘うのは難しい

とは言っても「どんな風に誘えばいいかな?」と考えると、つい踏みとどまってしまうものです。女性から誘った場合に断られたら…という不安もよぎることでしょう。職場のちょっと気になる男性を食事に女性から誘う方法をご紹介します。気になる男性なら積極的に誘っちゃいましょう!

好みに合うお店を調べる

休憩の時間や会社の飲み会など、プライベートな事柄が話せる時に、さりげなく男性の好みを聞き出しましょう。あるいは飲み会の時なら、どんな食べ物を注文しているか、よく観察してみるのもひとつです。気になる男性であれば確りとリサーチを行い好みを調べる事が非常に重要になります。

気になる男性の好む店を探す

男性の好みが何となく分かったら、好みに合うお店を調べてみましょう。お店を探す際は出来る限りは会社周辺や駅の近くなどの仕事帰りでも立ち寄りやすいお店を選んでください。遠い場所だと不自然ですし、行くのが大変なので気軽にフラッと寄れるところがベストです!男性が好む店を確認。

店を探した後に食事等に誘う

良さそうなお店を発見したら「実は○○さんの好きそうな美味しいお店を知ってるんですよ~」と言って誘ってみましょう。軽い感じで誘えば、相手も「おっ、いいねえ」と気軽に応じてくれる可能性大ですし会社帰りに寄れるんですよ!と付け加え気軽感を雰囲気で出しましょう。

女ひとりだと入りにくくて…

一般的に、ラーメン屋や焼肉屋などは女性ひとりだと入りにくいとされています。この「入りにくい」という点を利用すれば、気になる男性を難なく食事に誘うことができます!「行ってみたいんですけど、女ひとりだと入りにくくて…よかったら一緒に行ってくれませんか?」とお願いしましょう。

違う人と言ってみるもあり

男性の中には女性に誘われることで意識してしまう場合もありますので「ごめん」と断ってしまう人もいます。しかしこの誘い方であれば、断わられた時のショックも少ないですし、断わられた場合はじゃ一緒に行ってくれる他の男性を探してみますと伝えれば脈ありや反応が見れますのでオススメです。

一緒に行けたらドキッとさせる

もし女性側が「ひとりラーメン・ひとり焼肉OK!」というタイプなら、食事を終えた後で雰囲気を見定めてから、ネタばらしをするのも良いですね。「どうしても一緒に食事をしたくて」「食事しながら話をしてみたかった」などを言えば、きっと男性はドキッとし女として意識してくれる可能性も高くなりますよ。

冗談っぽい嘘は問題はない

嘘は嘘でも、こうした嘘の場合は男性側は不快感は抱きませんし、気軽な冗談と感じて親密さが増します。むしろ「そこまでして俺と食事に行きたかったのか…」「一緒に行きたかったって本当に??」と気になる男性に対してアピールも出来るので一石二鳥作戦とも言えます。。

旬の食材ネタを出してみる

食事に誘いたいからといって、いきなり食べ物の話題を振るのは不自然です。プライベートで親しい関係ならまだしも、職場の男性に対してとなると、あまりにも唐突過ぎます。食べ物ネタから入ると食事の話題に持っていきやすいのも事実です。オススメなのが「季節に絡めてみる」という方法です!

  • 春だったら「今タケノコが美味しい季節ですよねー」どこかいい店知りませんか?良かったらお店に一緒に行きませんか?タケノコ食べたくて。
  • 冬だったら「最近寒くなってきたんでおでんばっかり食べてるんですよ」おでんの美味しい店教えてくらたら奢っちゃいますよ。

などなど…季節と絡めたうえでなら、自然に食べ物ネタを話すことができます!食べ物ネタで盛り上がれば、その流れで食事に誘う事も可能ですし一緒に行ったら楽しい感じの雰囲気も作れます。注意が必要なのが他の人も誘ってしまうとか大人数になってしまう事は出来る限り避けましょう。

誘いやすい雰囲気を作ってしまう

おでんなら「今度一緒に屋台でおでんでも食べません?」なんて具合で誘うことができちゃいます。屋台は女1人だと行き難いし屋台言った事がないんですよ…!と誘いやすい環境になります。食事に誘いたい時、食べ物ネタはとても有効です。旬の食材を話題に出して、うまい具合に話を展開させましょう!

仕事終わりに誘ってみる

気になる男性を食事に誘う方法

仕事終わりに会社の人を食事に誘うのはよくあることです。相手が異性であっても「仕事の話をしながた食事」という理由があれば、全く不自然ではありません。仕事が終わった後で仕事の話して少し聞きたい事がある、人間関係で少し困ってるなどの相談をする風で食事に誘うのもアリです!

食事に誘うのは仕事話が簡単

仕事の話であれば、何かしらの理由を付けてから、誘えばOKです。実際に食事に行ったら、仕事に関する話の他にも軽い雑談もできるものです。会話が盛り上がれば、仕事の話よりも雑談や趣味の話の方がメインになるでしょう。断わられた時にもショックは少ないですし男性を誘うなら仕事の話です。

開放的になってる時に誘う

仕事が終わった後は解放的な気分になれます。その為に仕事中ならではの緊張感が取れ、お互いリラックスして話すことができるでしょう。「仕事終わりに誘う」という方法は、最も簡単かつ自然な方法なので、試してみる価値は大いにあります!仕事終わり前に社内メッセやメールで伝えるのもありですよ。

女性が男性を食事に誘う時は

誘い難いなどは考えずに、休憩中や話のネタを提供したり、ある程度のリサーチをする事で簡単に誘う事が可能です。男性から、なかなか誘ってくれないと嘆くよりも、ちょっとでも気になる男性であれば、女性から気軽に食事に誘うのも上手に誘えば男性は女性に誘われて心理的にも喜びますし、嫌な顔をされる事もありませんよ。