皆さんの周りに適当なことを言う人はいませんか。嘘をついたり、やると言ったことをやらなかったりするような人です。特に真面目な性格をしている人から見れば

適当なことを言う人のことは理解できないでしょう。

適当なことを言うと相手を困らせることもありますし、何か問題になってしまうこともあります。悪いことをしているという意識もあるでしょう。

しかし、適当なことを言う人は

そのような罪悪感は全くなく、平気な顔をして適当なことを言います。一体どうして適当なことを言うことができるのか、とても気になりますよね。

そこで今回は、適当なことを言う人の特徴をご紹介します。一体どのような特徴があるのか、予想しながら読んでみるとおもしろいですよ。それでは早速一つずつ見ていきましょう。

相手の反応を見て楽しむ

異性の反応は悪い異性の反応は悪いけど、同性に好かれる女性の特徴10選

適当なことを言う人は、適当なことを言って相手がどんな反応を示すか楽しんでいるところがあります。わざと大げさなことを言って、相手が驚いてくれると上機嫌になります。

また適当なことを言って~

などと言われることも多いですが、そう言われることも楽しいと思っています。相手の反応を見るのがとても楽しいんですね。

適当なことを言う人にとっては、適当なことを言うことは大事なコミュニケーションの手段であるというわけです。

適当なことを言うおもしろい感じの人に

適当なことを言うことを禁じたら、ただの真面目な普通の人になってしまった…ということもよくあります。

自分が好きな人が適当なことを言って人を笑わせるようなタイプだったら、きちんとリアクションをとってあげるといいでしょう。あなたのことを気に入ってもっと適当なことを言って笑わせにくるに違いありません。

逆に距離を置きたい人が適当なことを言うタイプだったなら

ろくにリアクションをとらずスルーするようにするといいでしょう。もっとリアクションをとってくれる人のところに勝手に行ってくれます。

○責任感がない

責任感が強い責任感も強い!?ワイルドな男性の特徴

適当なことを言う人は、責任感がありません。もしも責任感が強い人だったら、適当なことは言えないからです。

人の言葉には責任が伴います。何気なく言ったことが人に大きな影響を与えるということはよくある話です。時には人を傷つけてしまうことさえあります。

責任感がない適当な事を言う人

責任感が強い人はそのことをよくわかっているので、下手なことを言いません。適当なことを自分から言うだなんて考えられないとさえ思っています。

適当なことを言う人は責任感がないので、適当なことを平気で言います。自分の言葉に責任を持っていないんですね。そんな真面目なこと言われても…と思ってしまいます。

どこかゆるい性格をしていて、まさに適当なところがあるのが、適当なことを言う人の特徴であると言えます。

思いついたことをすぐに口に出す

適当なことを言う人は、思いついたことをすぐに口に出してしまいます。それが正しいのかとか、今口にすべきことなのかとか考えることがなく、思ったことをどんどん言ってしまいます。

思った事がすぐ口に出る適当な事を言う人

なので適当なことでも言ってしまいますし、後から発言について追及されたとしても、本人は困ってしまいます。そのとき思ったことを言っただけなのになんで怒っているんだろうと思うくらいです。

後先考えずに発言をしてしまうんですね。適当なことを言う人は性格も適当で、深いことを考えていないことが多いです。

まれに意図的に適当なことを言う適当な性格のふりをしている賢い人がいますが、多くの場合は、適当なことを言う人は本当に適当なだけです。

楽をするのが好き

人によって態度を変える人職場に多い…特徴を知って対処!!人によって態度を変える人

適当なことを言う人は性格がゆるく、適当です。真面目からは程遠い性格をしているので、とにかく楽をして生きていきたいと思っています。真面目にコツコツ頑張るということが苦手なんですね。

適当な事を言う人は逃げ出したい

その場しのぎの発言がとても多いので、周りからすると、また適当なことを言って逃げている…と思ってしまいます。

実際に適当なことを言って逃げているので、誤解でも何でもないあたり、適当なことを言う人の人となりがよくわかりますね。

束縛する恋人は苦手

嫉妬して束縛恋愛依存症?嫉妬して束縛してしまう自分を克服する方法7選

適当なことを言う人は、適当な性格をしているので、真面目なことや、縛られることはとても苦手です。自由でゆるい環境の方がイキイキとします。

適当なことを言う人は

恋愛では束縛するような恋人は苦手です。こまめな連絡を要求して来る、スケジュール調整を強制してくる、何かとルールを作りたがるという人とは相性最悪です。ストレスがたまり、疲れてしまうので、すぐに別れてしまいます。

適当な事を言う人に合うのは許してくれるタイプ

適当なことを言う人と相性がいいのは、同じようなおおらかな性格をしている人です。適当なことを言う人のことを縛らず、自由にさせてくれる人だと関係が長続きします。

ある程度の適当さがないと、適当なことを言う人の恋人は務まらないというわけですね。

嘘をつくのが得意

嘘つき男嘘つき男の特徴と男が嘘をつくときの対策

適当なことを言う人は、普段から適当なことを言っているので、普通の人よりも嘘をつくことがうまいです。他人が思わず納得してしまうような嘘をぽんぽんつくことができます。

嘘と誤魔化しで適当な事を言う人

それっぽいことを言うのがとてもうまいんですね。言葉巧みに話すことができるので、嘘やごまかしにおいては右に出るものがいません。

交渉ごとで意外な力を発揮するのが適当なことを言う人ですね。嘘、ハッタリが必要な場面になった途端頼りになるですから、面白いですね。

まとめ

適当なことを言う人は、相手の反応が楽しみで適当なことを言っている節があります。楽することが好きで責任感がなく思ったことを口に出すので、適当なことを言うことに抵抗がありません。ゆるい性格なので束縛系の恋人とは相性が悪いですね。

ろくでもない性格をしていますが、頼りになるときもあります。嘘、ハッタリなど口のうまさが必要なときは、普段適当なことを言っている人を頼りにするといいでしょう。適当なことを言ってその場を切り抜けてくれますよ。

男と女で違う!?恋愛に適当な人の特徴恋愛に適当な人

この人と真剣な恋愛がしたい!男と女で違う!?恋愛に適当な人の特徴では男女別にて連絡が適当な人の特徴をご紹介。

適当な女?大雑把な女?細かいことを気にしない女性の特徴適当な女

細かいことを気にしない性格ってどう思いますか?適当な女?大雑把な女?細かいことを気にしない女性の特徴では細かいことを気にしない女性の特徴をご紹介。

友達をやめるべき?嘘つき女の心理と嘘の見分け方8つ嘘つき女の心理

あなたの友達に嘘つき女はいませんか?友達をやめるべき?嘘つき女の心理と嘘の見分け方8つでは嘘つき女の心理と嘘を見分ける方法を紹介。