霧に包まれた世界を救え!スマフォでプレイできる本格エンバイロメントRPGこそミストギア。ゲーム業界では広く知られているエイリム・集英社・トライエースの3社が手を組み開発した話題のアプリです。

そこで今回は話題性抜群のミストギアについて紹介していきます。これを読んで今すぐプレイしよう!

ミストギアの特徴

霧に包まれた世界を冒険していくミストギア。大手3社がコラボレーションしているだけでも素晴らしいですが、その特徴も興味をそそるものばかり。ここではミストギアのアピールポイントやどのような魅力があるのかを紹介します。

①テレビゲーム並のグラフィックで展開される熱いバトル

RPGにおいて一番大切とも言えるバトルシステム。ミストギアはリアルタイムで戦いが進んでいきます。操作方法はあらかじめセットしてあるコア(コマンドのようなもの)をタップ、あるいは一筆書きでなぞるだけ。攻撃や回復、スキルが発動してド派手なバトルシーンが見られます。

こうした操作自体は難しくはありませんが、事前のスキルセットは重要。頭を使う戦略型バトルと言えるでしょう。コアや装備にはこだわりたいところです。ミストギアのバトルの魅力はそのグラフィック。テレビゲームに遅れを取らないくらい綺麗ですし、3Dで動くキャラクターや敵は見応えアリ。

さらに攻撃などの特性が違うクラスシステムも実装されているので、パーティを組むというRPGならではの楽しみもしっかり味わえます。

②続きが気になるシナリオ

ミストギアは集英社が関わっていることもあり、シナリオはマンガ形式で進んでいきます。一流作家陣による制作なので絵はかなり綺麗ですし、ストーリー自体も引き込まれてしまうような展開です。個性豊かなキャラクター達が登場して話を盛り上げてくれますし、主人公もしっかりと関わっていくので感情移入もしやすいでしょう。

まるでマンガや小説の中に入り込んでいるのでは?と思ってしまうシナリオクオリティは他のスマフォアプリでは中々味わえません。RPGのストーリーが好き!という方にこそプレイしていただきたいですね。

③キャラクターメイクと協力プレイ

バトルシステムとシナリオも激アツなミストギアですが、すごいのはそれだけではありません。なんと自分の好きなようにキャラクターをカスタマイズできるアバター機能もあるのです。キャラメイクはもちろんのこと、武器や装備を合わせることで自分だけの主人公が作れます。可愛く仕上げるも良し、カッコよく決めちゃうのもOKです。

そしてマルチプレイ要素があるのもミストギアのアピールポイント。他のプレイヤーと協力して強敵と戦うのはドキドキと興奮があります。さらにチャットでコミュニケーションも取れるのも特徴です。1人でストーリーを進めるのも良いですが、友達や世界中のプレイヤーと一緒に楽しむのもオススメです。

④ゲームだけじゃない!他のコンテンツも楽しもう

ミストギアはゲームだけではなくプロジェクトとして進んでいます。マンガ・小説・ゲームという3つのコンテンツ展開がされており、よりストーリーを楽しみたい方はチェックしてみてください。

3つのコンテンツは繋がっている部分もありますし、ゲーム内で特典がゲットできることも。装備や使えるアイテムが貰えるので、ぜひマンガ・小説にも注目してみてください。

ミストギアの基本情報

大手3社により展開されているミストギアプロジェクト。今後も熱い展開が期待できますね。ここではよりミストギアについて堀下げていくため、課金システムや運営会社などについて紹介していきます。

①提供元はエイリム!リリースは2018年

3社による共同開発がされているミストギア。ゲームアプリの提供元はブレイブフロンティアで知られている株式会社エイリムです。2013年の設立からデジタルコンテンツ・コンピューターソフトウェアなどの開発・企画をしている企業です。

そしてスマフォアプリ「ミストギア」のリリースは2018年11月26日。まだまだ歴史の浅いゲームと言えます。しかし大きなプロジェクトで進行しているため、今後の発展や安定はかなり期待して良いでしょう。

しかし唯一の欠点はAndroidへの対応。4.0 以上となっていますが、遊べなかったり不具合が起きたりするとのこと。一方iPhoneはiOS 8.0以降が必要となっております。

②課金システムについて

テレビゲームにも遅れを取らないグラフィックやストーリー性のあるミストギア。スマフォアプリということで基本プレイは無料という大サービスです。ゆっくりコツコツと進めたい方は無課金でも楽しめるでしょう。

一方ガッツリやりたい方はガチャを回すのに必要は「オーブ」を購入するのもアリ。1個1円となっており、まとめ買いで安くなります。ガチャを回すのには500個必要になるので、それなりに課金額は高めでしょう。

ですがミストギアはリセマラ不要ゲームで初回ガチャは引き直し可能になっていますし、運営からの配布や特的の条件を満たすともらえるので無理に課金しなくても楽しめるはず。また、小説やコミックの特典でオーブがもらえるので、課金ではなくコンテンツにお金を払うのも良いでしょう。

ミストギアはどんな人にオススメか

圧倒的なスケールの大きさで運営されているミストギア。グラフィックや戦闘システムもしっかりとしており、スマフォで遊べる本格的なRPGと言えます。では一体どんな人ならミストギアを楽しめるのか?

①RPGをよくプレイしている

ミストギアはスマフォアプリでありながら本格的なRPG。そのため普段から似たジャンルのゲームをしている方ならすんなり入り込めるでしょう。

また、ライトノベルやコミックでファンタジー作品が好きな方にもオススメ。集英社が手掛ける魅力的なシナリオはチェック必須ですよ。

②ガッツリスマフォゲームをしたい

まったりと片手で楽しめるのがアピールポイントになっているスマフォゲーム。しかしミストギアは戦略を考えたりバトルシステムがやや忙しかったりと、ガツガツやるタイプの作品。

家にいる時はテレビよりもスマフォアプリをしている!という方なら楽しめるでしょう。一方片手でサクサクやりたい、空き時間に少しやる程度の人は合わないかもしれません。しかしインストールは無料なので、まずはプレイしてみるのがオススメです。

今すぐミストギアを始めよう!

高度なグラフィックに熱いストーリー。マンガ・小説など他のコンテンツでもメディア展開をしているミストギア。大手3社のコラボレーションにより生まれた本作は非常に素晴らしいゲームと言えます。

もちろん2019年現在はサービス開始からあまり経っていないため、至らない点が多々あります。ですが、しっかりとした会社がバックについているため改善されていくでしょう。ぜひこの機会にミストギアをインストールして、霧に包まれた世界へ足を踏み入れてみてください。