生活をしていく中で人との会話は避けては通れない道です。家族とも一緒に暮らしていれば会話をするでしょうし、学校に行けば友達と会話をします。

社会人になれば今まで以上に人との関わりが広がっていき時には人間関係で悩んでしまう人も出てくる事でしょう。会話は人間にとってとても大切でなくてはならないものと言えます。生活をする中でたまに会話が上手な人を目にする事はないでしょうか。

話し方が上手いと相手側にも印象が良く見え得をしている様に見えて羨ましく感じますよね。今回は相手に好印象を与える話し方をする為のコツを紹介していきます。

1.自分の話ばかりをしない

好印象な話し方コツ

自分の話ばかりをする人は意外に多いです。自分の話ばかりしているなと自覚がある人は改善しやすいのですが、中々自分で自覚出来ていない人が多くそんな人は自覚する事から始めていかなければいけません。

これを読んでいる貴方ももしかすると気づかない内に自分の話を中心にしてしまっているかも知れません。自分の話ばかりしてしまいがちな人は先ずは相手の気持ちになってみる事が大切です。

一方的に話を聞いて頷くだけしか出来ない状態に自分がなった時にどんな気持ちになるでしょうか。決して楽しい気持ちはなりませんし、相手を不快に思ってしまう事でしょう。相手に好印象を与える為には常に自分の話ばかりする事をなくしていく事です。

2.相手に共感の気持ちを持つこと

会話をしていて自分が発した言葉に共感してくれる人と逆に

  • でも?
  • いやいや
  • それは違うと思う

と返してくる人とではどちらが好印象を持つ事が出来るでしょうか。大体の人が自分の会話に対して共感してくれる人を選ぶはずです。特に否定な言葉から入る癖のある人はこれからでも遅くないので直していく事が大切です。

最初に否定的な言葉から入ってこられると人間はそれだけで不快感を持ってしまいます。後からどんなにいい言葉をもらっても最初に否定をしてしまったが為に相手に言葉が響かない場合もあります。

これはとても勿体ない事をしてしまっています。共感の気持ちを持つ事と最初に否定的な言葉を使わないだけでも相手に好印象を与える事が出来るので心がけていきましょう。

3.相手の話をしっかり聞いてから発言する

話をしているとまだ言いたい事があるのに最後まで聞いてもらえなかったり、話の途中でぶった切られたり、被せてきたりする人がいます。された側は話を聞いてもらえなかったと落ち込んでしまったり、この人とはもう話したくないとさえ思ってしまいます。

好印象を持ってもらう事など勿論ありません。悪い印象ばかりを与えてしまう事でしょう。だから相手の話をしっかり聞いた上で発言する事は凄く重要なのです。

これが出来ていない人は相手の話を聞き逃してしたりする人が多く、最悪トラブルになってしまう事だってあり得るのです。何も急いで発言する事はありません。しっかりと相手の話を聞く事で自分に好印象を持ってもらいましょう。

4.受け身だけの会話をしない

相手の話をしっかり聞く事が大切と説明しましたが、受け身だけの会話にならない様にする事も大切です。

いくら話を聞いてくれても言葉を投げかけてくれなかったり

会話が全然続かずに沈黙が続き楽しめなかったり

しては相手に好印象を与える事は出来ません。コツとしては少し慣れるまでは難しい事かも知れませんが、次に会話する言葉を考えながら会話をしていくと上手くいきます。

男性は中々次から次へと言われると混乱してしまったり、1つの事しか考えられない人が多いですが、女性は1つの事以外にも違う事を考える事が出来たりとても器用に出来ています。

次に会話する言葉を考えていれば沈黙もなくなり受け身だけの会話になる事もありません。上手く考えながら相手と話をしてみましょう。

5.会話に集中する

女性はとても器用なので会話をしながらも色々な事が出来てしまいます。ところが、それが裏目に出てしまう場合もあるのです。例えば

  • 会話の途中でスマホを見たり
  • 鏡をみたり化粧をしだしたり
  • 別の事を考えてみたり

する事はないでしょうか。これは器用な為に出来てしまう事ばかりです。勿論相手の話を聞いているとは思いますが、話をしている人からしてみると話を聞いてくれていないのではないか、自分に興味がないのではないか、楽しくないのではと感じてしまいます。

会話に集中して相手の目を見てしっかり会話をする事を心がけましょう。相手を思いやる気持ちを持っていれば集中して聞いてあげる事が出来るでしょう。

6.喋り方に気をつける

似たような発言でも喋り方が違うと捉え方も感じ方も違ってきます。早口で喋ったり、強い口調で発言してしまったり、「あんたは」「ふぅ?ん」「で?」などと親しくなればなるほど気を遣わなくなってしまったりなど色々あります。

自分では気づいてないかも知れませんが、相手は凄く気づいていたり、ショックを受けているかもしれません。

これくらい大丈夫だろうと安易に考えていると起こってしまう事が多いです。相手の考えている事を正確に知る事は不可能です。だからこそ、初対面でも親しい仲でも喋り方には気をつけていかなければならないのです。

好印象を与える話し方は悪い印象を与えない事が大事

相手に好印象を与える話し方のコツを紹介していきました。毎日しなければならない会話だからこそ忘れかけている事もあったのではないでしょうか。言葉で好印象を与える事は可能ですし、逆に悪い印象を与える事も出来ます。

悪い印象を与えてしまうと頑張って挽回しても中々好印象を持ってもらう事は難しくなってきます。最初から相手に好印象を持ってもらう為に1つ1つを大事にしていき上手な人間関係を築いていきましょう。