結婚後も働く女性が70%を越えていたりと、今後ますます女性の活躍の場が広がりそうですが、その中でも強いリーダーシップを発揮する女性は、今後の人生において、大きな変化をもたらします。

女性ならではの視点や行動力を活かし、活躍できる女性にはいくつかの大きな特徴がありますが、どんな特徴を持つ女性がリーダーシップを発揮できるのでしょうか?

1.コミュニケーション能力が高い

リーダーシップがある女性

できる女となると、自分ひとりで何でも仕事を完結させてしまうイメージがありますが、リーダーシップの取れる女性は周囲とのコミュニケーション能力に優れています。

女性は特に男性よりも共感力が高いですし、面倒見も良いので自分の部下の変化に気付き、それとなく悩みに気付くことができるのも大きなポイント。聞き上手・話し上手ですから、取引先とも仕事に関する話もしっかり聞き出せます。

周囲と上手くいかない上司・部下との関係を取り持ったりと、上手く接することができるパターンも多く、周囲とのバランスも取りやすい特徴があったりと、リーダーシップを発揮するにはとても大切な能力。相手の望むものをスピーディに提供できるため、仕事も手早く進みます。

2.観察眼がある

人間関係を円満に進めるには、空気を読み周囲の人間関係を知る必要がありますが、男性より女性の方が観察眼に優れていると言われています。特に人間観察は人付き合いの基本ですから、円満な関係を築く為にもリーダーには鋭い観察眼が必要不可欠。

  • 皆が一緒の場所にいる時、緊張・リラックスしているか
  • 話している時の様子を観察することで、何を考えているか分かる
  • 自分の内面を観察し、考えをまとめることができる

など、女性の観察眼は相手の思考や共感性を持てる傾向が強いですし、何と言っても自分の内面を客観的に観察し、自分の心をケアできたりと、出世する女性には人を思いやれる観察眼があるもの。女性特有の気配り・心配りがリーダーシップを発揮できるかの大きなポイントです。

3.キャリアアップを真剣に考えている

リーダーシップを取れる女性は、与えられた仕事を一生懸命こなしていればいいと考えるのではなく、自分が将来的にはどのような仕事をしたいかを、しっかり考えています。

自分が目標とするキャリアまで進むには、どんな仕事をしたらいいのか、結婚・出産など、プライベートの変化も十分に理解しキャリアアップを図っており、計画的に行動しています。

受け身ではなく自ら行動を起こし仕事を見つけてきたりと、目的意識がはっきりしているからこそ、しっかりしたキャリア形成ができるのでしょう。

4.自己管理ができている

女性は男性に比べ体調のバイオリズムを調整するのが難しいですから、ちょっとした身体的・精神的な不調が大きなダメージ響きやすいものです。

仕事ができる女性は、経験上心身的なトラブルの大変さを理解していますから、仕事を順調に続ける為にも体調管理を心掛けています。

できるだけ規則正しい生活を心掛けたり、自分に合ったストレス解消法を実践したりと、よく理解した上で自分の体調管理をどうすべきか知っているものですよ。

5.誰にでも平等に接することができる

誰しも性格や価値観、何となく雰囲気が合わない相手がいるものですよね?特に女性は嫌いな相手の陰口をコソコソ言う事があり、時として周囲の人間関係を壊す原因にもなりますが、優秀な女性リーダーは嫌い・苦手な相手であっても、悪口を言う事はまずありません。

好き嫌いで判断することなく、自分の部下やその他の同僚に対して常に「平等」に接することで、周囲との調和を保とうとします。周囲から尊敬されるようなリーダーは、自分の感じるままの気持ちを周囲にもらしませんし、好き・嫌いで相手を差別もしません。

むしろ一緒にいて安心できる・向上心が養われるなど、周囲全体のことを考え、あえて自分の気持ちを伝えないことも尊敬できるリーダーの資質のひとつです。

6.全責任を取る覚悟がある

デキない上司の大きな特徴として、都合が悪くなると部下に押し付け自分はそ知らぬ顔をする傾向が強いですが、リーダーシップを取れる女性は、部下の行動に責任を取る覚悟があります。

部下が失敗しても上司である自分が責任を取ればいいと常に感じ、伝えているので、部下も思い切って行動し、仕事を全うできるというもの。

多少失敗しても経験としてとらえ、逆行を乗り越えることで必ず上昇できると今までの経験から学んでいる為、失敗した部下を注意しつつも温かくはげまし、仕事へとまい進させます。

7.一人では何も進まない事実を知っている

リーダーシップを発揮できる女性は、自分ひとりでは仕事が何も進まない・できないことを熟知しています。例えばですが、営業職などの場合、ただ営業成績を出せばいいと思われがちですが、優秀な成績を出す為には、周囲の協力が必要不可欠。

いくら営業で仕事を取ってきても、周囲との連携を上手に取って仕事を回していかないと、成果を上げることができない事実を、できる女性はよく理解しています。

一人ではなく皆で仕事をやっている事実を理解していますから、おのずと謙虚にもなりますし、思いやりの心を持って周囲に接することができるようになるもの。

ダメな上司の場合、自分一人で仕事を回してきたかのような口ぶりすることがありますが、一人で仕事ができるはずもありませんよね?

仕事に必要な経験は自分ひとりで築けませんし、足りない部分はいくらでもある、でも皆で足りない部分を持ち寄り仕事に打ち込めば、大きな成果を出せることを知っている人は優秀な人です。