彼女、彼氏とのデートのプランを決める時には一緒に話をして決める場合もあればサプライズ的に相手に相談をしないで決める場合もあります。デートプランを相手に言うか言わないかは迷う場合もありますよね。

自分だけで決めて大丈夫なのか?と言う不安もあると思いますのでデートプランの決め方や番外編では本命にするデートプランもご紹介しております。マンネリ化している場合も楽しいデートの為に最適なデートプランを作りましょう!

目次

デートプランを相手に言うべきか言わないべきか

デートプラン伝える?伝えない?

デートプランを考えたけど、言うべきか?って悩みますよね。伝えたらワクワクしている相手をガッカリさせないか不安ですし、言わないと当日になって文句ばかりかも。

どうすればいいの!って感じでしょう。デートが楽しみに色々なプランを考えたけど・・・デートプランを相手に言うべきか言わないべきかについて紹介していきます。

言うべきデートプランとは

自分本位で決めたデートプランで相手を驚かせたりしたい場合もあると思いますが、デートは二人でするものですので相手を気遣う必要がある場合はデートのプランは先に伝えた方が良いでしょう。

服装に気を遣わなければいけない時

事前に言うべきデートプランは、服装に気を遣わなければいけない時です。街を歩くだけのデートならば別に言う必要はありませんが、山登りやスポーツをする予定の場合は言った方が良いでしょう。

男性はファッションを気にしていない、と思うかもしれませんが、一応ドレスコードはあります。運動するデートならばブーツやサンダルではなく履き慣れたスニーカーなどで行きたいと思いますし、汗をかいても大丈夫な服にしたいのです。

特別な服装が必要なデートの場合は言うべき

仮に運動するデートプランを事前に伝えていないと、彼は動きにくい格好で着てしまうかもしれません。当然プランを告げられると「動きやすい服で来たのに・・・」と言われてしまうでしょう。

今回は運動するケースを例に挙げましたが、他にも服装に気を遣わなければいけないデートってありますよね。オシャレなカフェやレストラン、外との気温差がある場所に行く際は服装などを事前に考えたいものです。自分だけその場に合った服装で来ると、彼にだけ恥ずかしい思いをさせてしまうので気をつけましょう。

移動手段が彼の車の時

移動手段が彼の車というカップルも多いでしょう。車があればデートの幅も広がりますし、何かと楽しいですよね。しかし彼の運転でデートをする場合はプランを伝えておいた方が良いでしょう。なぜなら運転手に負担をかけてはいけないからです。

あまりにも遠いと運転する彼は嫌になってしまいますし、ガソリン代のことも頭をよぎります。移動手段が彼の車の場合は、必ず目的地やプランを伝えておいてください。

中には山道や高速道路を走りたくない、という男性もいますからね。当日になって50㎞先の目的地なんて言われたらかなり萎えてしまい、デートどころの気分ではなくなってしまいます。

いつも以上にお金が掛かる

有名なテーマパークや遠出をすると、どうしても普段のデートよりも予算が膨れあがってしまいますよね。お互いが富豪というカップルなら困ることはありませんが、ほとんどの場合は毎月決められた予算の中でやりくりしているでしょう。

お金の問題は人間の中を悪くすることが多いので、いつも以上に出費が大きいデートプランの場合は事前に伝えた方が良いでしょう。当日になって「そんなにお金を使えない!」となってしまえば、遠出しても楽しくありません。

それにデート中は「この先は節約生活か・・・」なんてことばかり考えてしまうので、盛り下がってしまうでしょう。カップルで1つの財布を使っている、という場合でもお金が掛かるデートプランは事前に言っておくべきです。

泊まりがけのプラン

すごく当たり前なことですが、どこかに泊まりがけでいくデートプランの場合は事前に言っておきましょう。いくら休みを把握しているとはいえ、勝手にホテルを予約して・・・なんてやっていると喧嘩の原因になります。2日連続でデートという予定でも、泊まるかどうかは事前に決めておいた方が良いでしょう。

男性はノリが軽いのでいきなり泊れる方もいますが、あまり振り回すのはよくありません。準備もありますし、もしかすれば家でやることが残っているかもしれません。家や近くのラブホテルに泊まるプランでも、彼に大丈夫か聞いておいて損はないでしょう。

言わないべきデートプランとは

特別なデートのプランで相手を驚かせたい、ビックリさせたいサプライズデートの場合はプランを全て言ってしまっては意味がありません。部分的に伝え全体を言わない方が喜びも多くなります。

サプライズ系

言わないべきデートプランの中で一番目立つのはサプライズ系です。これは事前に言ってしまったら成功しませんよね。最後は自分の部屋でケーキを食べる、思い出の場所を巡る、といったサプライズ系のプランがある時は言わない方が彼も喜びます。

もちろん彼のノリが良くなければ上手く成立しませんが、ドキドキ感があるので喜ぶ確率は高いでしょう。しかしデートプランを事前に言わないため、気をつけるべき点はたくさんあります。

言うべきデートプランの4つに当てはまっていないか?彼に負担をかけないか?などは意識しましょう。せっかくのサプライズですから、楽しい方が良いに決まっています。くれぐれも失敗しないようにしましょう。

自信がある時

長い間付き合っていて、デートプランにとにかく自信がある時は言わなくても良いでしょう。やはり事前に言ってしまうと当日のドキドキ感がありませんし、刺激が減ってしまいます。

もちろん今回は自信があってこそです。少しでも無理そうと思っているのであれば事前に言った方が無難です。ドキドキとワクワクと取るか、安定を取るかという究極の2択になります。

この辺はあなたと彼の関係性や人間性によって変わってくるので、完全にお任せします。自信があるならデートプランを言わないのもアリ!という感じです。ただし失敗する確率もあるということは頭の中に入れておいてください。

デートで失敗してしまうととにかく雰囲気が悪くなりますし、普段の喧嘩よりもエスカレートしやすい傾向にあります。自信があるから言わない場合は、とにかくデートプランの見直しやズレた時の修正方法を決めておきましょう。

デートプランを言うか言わないかってとても大切

今回はデートプランを事前に言うべきか言わないべきか、というテーマでお送りしましたが、いかがだったでしょうか?1つでも参考になれば幸いです。さて、こうして言うべきかを分けてみるとメリット・デメリットがハッキリと分かりますし、注意点も見えてきます。

デートプランを言うか言わないか?

実はこれを迷っている時点であなたは大丈夫です。しっかりと考えて行動できているので、大きな失敗をする確率は低いでしょう。一番問題なのは迷わずにデート当日を迎えてしまうことです。良いデートを送れるように願っております。

マンネリ化したデートを改善する方法

デートがマンネリ化

長い間付き合っていると、どうしてもデートプランがマンネリ化してきてしまいますよね。そのまま放置しておくと別れに繋がってしまいますし、喧嘩の原因などにもなります。マンネリ化したデートプランを改善する方法を紹介していきます。これさえ読めばマンネリ化なんて怖くない?

本当にデートをやり尽くしたか考える

マンネリ化という言葉は恋愛で悩んでいる人にとってはよく耳にするでしょう。簡単に言えば飽きてしまって楽しくない、という感じなのですが、果たして本当にデートプランはマンネリ化してしまっているのでしょうか?

世の中にはカップルで楽しめる場所がたくさんあり、デートプランの数もかなり多いのです。映画館や水族館、遊園地、カフェ巡り、ラブホデート、ドライブデート、などなど挙げればキリがないほど出てきます。

しかし多くのカップルは5つくらいのデートプランをローテンションしているだけで、マンネリ化してきた・・・と頭を抱えています。ですがそれってまだまだ簡単に解決できるレベルです。

デート出来る場所は沢山ある

デートスポットはたくさんありますし、日本中行き尽くしたわけでもないでしょう。マンネリ化を改善する方法として一番始めに紹介しておきたいのが、本当にデートをやり尽くしたか考えることです。

今まで行ったデートプランを思い出してみると「そういえば水族館に行ってなかった」「カフェ巡りするって言ってたのにしていない」。というようにやったつもりのデートプランが必ずといっていいほど出てきます。

今はマンガ喫茶デートやダムデートなど、今まで注目されていなかったプランが増えてきているので、1つくらいは見つかります。そして新しいプランを組んで出掛けることでマンネリ化を改善できます。

これを繰り返せばデートプランが増えていき、ローテーションするのもかなり楽しくなりますよ。案外世の中は楽しいことばかりなので、今までとは違った視点からデートプランを探してみましょう。

新しくできたスポットに足を運ぶ

最近はさまざまな商業施設やオシャレなカフェなどがあちこちで増えています。こうした新しくできたスポットはマンネリ化とは無縁の場所なので、そういった所を巡るデートプランも効果的でしょう。

彼もあなたも新しくできた場所については全然知らないわけですし、足を運ぶだけでもかなり良い刺激になります。また、ショッピングモールなどの場合はオープン記念のイベントなどが開催されているケースがあり、そちらを楽しむのもマンネリ化改善に繋がります。

何度も同じ場所でデートをしていては確実にマンネリ化しますし、段々つまらなくなってしまいますが、こうした新しいスポットに対して敏感に目を向けるとプランも新鮮なものが浮かびます。

季節の遊びをしよう

外に出るのが面倒くさいからおうちデート。なんてことをしているとマンネリ化にまっしぐらです。改善するためにはその季節にしかできないデートプランがオススメです。定番ではありますが、春はお花見、夏は海や祭り、秋は紅葉狩りやドライブ、冬はスキーやスケート、イルミネーション。

日本にはせっかく四季があるので、楽しむ他ありません。「暑いからヤダ」という意見も分かりますが、おうちデートばかりしていてはマンネリ化が進む一方です。その季節にしかできないことをデートプランに取り入れて、新鮮味のある休日にしましょう。

もちろん先ほど挙げた例の他にも、思い浮かぶものがあればどんどんプランに入れてください。多ければ多いほどマンネリ化を改善することができます。

デート回数を減らして遠出

マンネリ化してしまう原因は、デートのしすぎというケースもあります。2人でいる時間がどれだけ楽しいからといって、休日の度に会っていては飽きてしまうでしょう。それに自分の時間がなくなるので、少し窮屈に感じてしまいがちです。

そこでオススメなのが、デートの回数を減らすことです。月に何回デートをするかはカップルによって違いますが、その回数を少しだけ減らしてみましょう。そうすると会わない日が増えるので、マンネリ化が少し解消されます。

デート代を増やして楽しみも増やす

どれだけ好きな食べ物だって毎日食べていては飽きてしまうので、多少のインターバルを開けた方が良いですよね。恋愛も同じなのです。しかし会わない日を増やすだけではカップルの距離も開いてしまうのが問題。

そこでデートの回数を減らしたことで浮いたお金を使って遠出をしましょう。さすがにどれだけ長く付き合っていても日本中を行き尽くしたカップルっていないですよね。

思いきって新幹線を使ったプチ旅行をしたり車で地方に出掛けたりしましょう。その土地にしかない楽しみや魅力が必ずありますし、行った分だけ思い出が増えていきます。都道府県制覇を目標にしてみるのも楽しいでしょう。

デートの方向性を変える

マンネリ化をしてしまう原因は何度も同じプランのデートをしているからです。しかし同じデートプランだったとしても方向性を変えるだけでマンネリ化を改善することができます。例えば夜から朝にかけてデートをする、などがオススメです。

夜はとにかくテンションが高くなりますし、何より普段は寝ている時間のため新鮮味があります。朝の海を見に行くために夜中にドライブというのは良いプランです。

このようにマンネリ化を改善するためには、今あるデートプランをアレンジすることも大切です。コインが裏表で違うように、物事の見方はたくさんあります。柔軟な思考で既存のスタイルにとらわれず、積極的にアレンジをしていきましょう。

マンネリ化を改善して楽しいデートをしよう

今まではマンネリ化について悩んでいた方も、この記事がきっかけで改善できれば幸いです。実際どれだけ楽しいデートでもマンネリ化はします。だからこそ、多くのプランを用意して飽きない工夫をしていく必要があるのです。

逆に言えば人は飽きることで、他の楽しみを見けられます。マンネリ化=悪い、ではなく新しい楽しみを見つけるチャンスだと思って向き合いましょう。まだまだ、楽しいデートが出来る場所はあります。面倒がらずに新しい場所へ行きましょう!

デートプランは自分の意見で決める?相手の意見を聞く?

デートプラン相手の意見

カップルになるとデートプランを考えなければいけないので大変ですよね。自分の意見で決めて良いのか、相手の言う事を聞いた方が良いのか迷うでしょう。デートプランを考えるのが少しは楽になります。2人で楽しめるデートプランを完成させましょう。

自分の意見でデートプランを決める場合

デートする場所や、どの様に行動するか基本的な内容は相手の意見は聞かずに全て自分で決める場合もあると思います。自分の意見で決めるべきデートプランをご紹介致します。

任されている時

カップルによってデートプランの決め方って違いますよね。交代でやる場合もあれば、企画大好きな彼が全部やってしまうケースもあるでしょう。しかし自分の意見で決めた方が良い状況だってあります。

例えば彼からデートプランを任されている場合は自分の意見だけでいきましょう。なぜなら彼があなたに任せているのに理由があるからです。あなたの行きたい場所でデートしたい、プランを考えるのが面倒くさい、自分ばかりが考えるのは嫌、など様々な訳があるでしょう。

しかし任せたはずのあなたから「ねぇどこ行きたい?」と聞かれてしまうと少しだけ残念な気持ちになってしまいます。「いや、任せたじゃん」というのが本音です。つまり彼から任されている場合は自分の意見だけでもOKです。

仮にプランが気に食わないものになってしまったにしても、「任せたのはそっち」という話になります。彼からデートプランを考えておいて!と言われた場合は自分1人の力で計画を立てていきましょう。

サプライズ

彼の誕生日や記念日に企画するサプライズ目的のデートは、自分の意見だけで決めた方が良いでしょう。彼の意見をもらおうとするとバレる確率が上がってしまいますし、そもそもサプライズではなくなってしまうでしょう。

しかし相手の意見をもらわないということは、それなりに良いプランを組まなくてはいけません。サプライズでは驚きと嬉しさが必要なので、色々と考えましょう。

自分だけの意見でデートプランを考えるのは気楽ですが、やはり相手にとって楽しいものなのか?はかなり重要なポイントです。サプライズのデートプランで一番悲しいのは自分だけが楽しいケース。彼を喜ばせるのに失敗してしまえばサプライズは成功とはいえません。

彼がプランを気にしないタイプ

男性の中には特にデートプランに対してこだわりを持っていないタイプがいます。その日の気分とノリで行く場所を決めたり、2人ならどこでも楽しい!と言ったりします。そういった方に意見を求めたとしても、「適当でいいんじゃない?」くらいしか来ません。

ハッキリ言えば聞くだけ無駄、という感じです。まともに聞いてもくれませんし、「別にどこでもいい・決めていいよ」という感じなのであなたがイライラしてしまうでしょう。

こっちは真剣に考えているのに!と逆立ってしまっては楽しくデート当日を迎えることはできませんし、何だかカップルというものに疲れてしまいますよ。

相手の意見を聞きデートプランを決める場合

デートは二人でするものですのでデートプランは確りと相手に伝えて、二人で決めた方が良い場合も沢山あります。デートプランの意見を相手に聞いた方が良い場合をご紹介致します。

特にルールがない時

デートプランを立てるルールなどが一切なく、どちらかが行きたい場所を決めて出掛けるカップルであれば2人で考えるのが良いでしょう。任されているわけでもないのであなた1人で決めることではありませんし、彼もプランを考えてくれる人ならスムーズな話し合いができます。

当然1人で考えるよりも話し合った方が質の良いデートプランが出来上がりますし、お互いが楽しめる1日になるでしょう。とはいえ、彼にばかり意見を出させてしまっては負担が偏ってしまうので注意が必要です。

デートプランを2人で考えるということは、当日の衝突こそありませんが、計画段階でプチ喧嘩などは起きるかもしれません。限られた中でお互いが行きたい場所を入れるのって案外難しいですからね。

一度プランを失敗している

前回1人でデートプランを考えた結果、彼に文句を言われてしまった。そんな時は同じ失敗を防ぐために相手の意見を取り入れましょう。男性は同じミスを繰り返す人を見るとイライラしてしまうので、もう一度自分だけでプランを立てると不機嫌になるかもしれません。

そのため失敗した後は2人で決めるのがベスト。それなら彼も文句を言えませんし、失敗したとしてもお互い様になります。前回の反省点を活かしつつ、お互いが楽しめるプラン作りをしていきましょう。せっかくのデートで喧嘩なんて悲しいですからね。

マンネリ化気味

長い間付き合っているとたくさんデートをします。幸せな思い出が増えていきますが、同時に恐怖のマンネリ化現象が始まります。特にデートプランがマンネリ化してしまうのは別れに繋がりやすいので危険。

そんな時は2人でデートプランを考えるようにしましょう。マンネリ化しているとどうしてもデートプランを考えるのが面倒くさくなり雑になってしまうので、1人で計画するのはとても危険です。お互いにマンネリ化している現状を受け止めて、今までとは違うプランを2人の力で作っていきましょう。

そうすれば今までとは違ったプランが思いつくので、脱マンネリ化のデートを楽しむことができます。それに2人で考えることで愛が深まるので、良いことばかりなのです。ぜひマンネリ化してきていると思ったら相手の意見も聞いてデートプランを立てましょう。

状況に合わせて相手の意見を取り入れよう

デートプランを立てる際に相手の意見を聞くかどうか?というテーマでお送りしましたが、いかがだったでしょうか?カップルにおいてデートプランを立てるのは永遠の課題、といっても良いくらい重要なものです。正直なところ長続きするかどうかを決めるのはデート、なんてことも言えますからね。

だからこそ、分からないからといってヤケになってはいけません。状況に合わせて相手の意見を取り入れたり、自分1人で考えたりして、素晴らしいデートプランを作っていきましょう。2人が笑顔でいられるデートを計画して、幸せなカップルライフを送ってくださいね。

番外編:脈あり脈なしのデートプラン

デートプラン脈ありかなしか

付き合っていない彼と出掛けることになった!そんな時に注目したいのがデートプランです。男性は脈ありか脈なしかでデートプランを変えます。

当然本命の相手とは濃い1日を過ごそうとしますし、様々な面を見せてきます。付き合う前の男性が決めたデートプランで脈あり・脈なしかをご紹介します。

脈なしのデートプランとは

男性からデートに誘われて脈があるデートなのか脈がないデートなのかは簡単に判別が出来ます。男性も本気では無い場合はデートプランも手抜きになり脈なしデートになります。

そもそも計画がない

デートプランを考えた事がある方なら分かると思いますが、計画するだけでもかなり迷いますし疲れますよね。特に付き合う前のデートプランはかなり重要になるので、相手の意見を取り入れつつ2人で楽しめるスポットを探すでしょう。

まぁ正直面倒くさいですし、本命ではない人と遊ぶ際は計画したくない!と思いますよね。実は男性も同じで、脈なしの場合はそもそもデートプランを作るようなことはしません。何となく集まって、適当に街を歩いてご飯食べて解散です。

会ってから「特に行きたい場所ないけど、どうする?」など言う男性の場合は脈なしのパターンが考えられます。男性は基本面倒くさがり屋が多いので、本命でもプランなしでは?と思うでしょう。しかし本命の女性はどうにかして喜ばせたいので、どこに行って何をするかくらいは決めているものです。

そもそもデートプランがない場合はよほどの面倒くさがり屋か、脈なしと思っていた方が良いでしょう。ですが実際デートしてみて男性も気持ちが変わり、本命になるケースもあります。デート終了後、すぐに「次回はどうする?」という約束の連絡がきたら期待しても良いでしょう。

解散の時間が早い

恋愛心理学には単純接触効果というものがあり、一緒にいる時間よりも回数が多い方が良い。というものがありますが、知っている男性はあまり多くはありません。基本的に本命の女性とは長い時間一緒にいたいと思い、遅くまでデートを楽しみます。

脈なしデートプランの場合は

早く帰りたいと思っているので解散がとても早い傾向にあります。もちろん初めから「17時くらいまでしか遊べない」という連絡があった場合は別ですが、1日空いているにも関わらず解散が早いのは脈なしです。

男性は1人の時間が好きな方が多いですし、せっかくの休みは家でゴロゴロ好きなことをしていたいのです。そのため、本命ではない女性のために時間を割くことはできない!というのが彼らの本音です。

シンプルに酷い理由ではありますが、男性は正直な生き物なので仕方ありません。やたらと解散時間が早いデートプランの場合は脈なしと思っていた方が良いでしょう。

脈ありのデートプランとは

自分が行為を持っている女性とのデートは男性も力を入れてデートプランを考えます。女性が楽しく過ごせるように、自分の事を好きになってもらうように本命の女性に出すデートプランは一味違います。

あなたの意見を聞いてくれる

男性は本命の人とデートする場合は慎重になります。デートプランは自分の意見だけで決めるのではなく、2人で一緒に考えよう!みたいな空気を出してきます。そしてあなたが意見を言うとすぐに通る、これは脈ありのデートプランとして取れます。

ただ自分で決めるのが面倒くさいのでは?と思いますが、本命ではない人とはそこまで連絡を取り合いたくないのです。デート前にたくさんLINEや電話をしてプランを決めてくれる男性はあなたを狙っている確率が高いでしょう。

もちろん恋心は変わりやすいので、デートをした結果脈なしになってしまう場合もあるので、とにかく油断は禁物です。脈ありだからこそ、こちらも慎重に動く必要があります。「〇〇君は行きたい所ないの?」などこちらかも質問して2人で楽しみたいという気持ちを伝えましょう。

近場ではなく遠出する

好きな人は長い間ずっと一緒にいたいもの。男性は本命の女性となら遠出するデートプランを計画します。例えば有名なテーマパークや夜景スポット、観光地などにも行きます。そっち方が地元でデートをするよりも長い時間を過ごせますし、何より刺激がある1日になるでしょう。

また、遠出に掛かる費用などを全部負担してくれるのも脈ありデートプランの特徴です。男性は経済力をアピールしたいので、なるべく女性に財布を出させたくはありません。逆に脈なしの場合はどう思われても良いので、割り勘に持ち込むことが多いのです。

デートで遠くまで行ってくれる、そしてお金も出すと言ってくれる場合はかなり脈ありとして考えても良いでしょう。特にロマンチックな場所へ行くのは気合いが入っている証ですよ。

オシャレな場所へ行く

本命の女性とのデートは男性にとってビッグイベント。何とかして相手の気を惹きたいですし、良い人と思ってもらいたいのです。そのため、女性ウケが良いオシャレなカフェやスイーツが楽しめる場所に行くなどします。

もちろん普段はそんな所に行かないので、店の会計システムが分からず緊張している、といった可愛い一面を見られます。男性もデートプランを考えるのは本命になればなるほど必死になってくるので、未知の世界に足を踏み入れる方もいます。無理してオシャレな場所に行っている時は脈ありのデートプランと考えても良いでしょう。

休みを合わせてくれる

男性は何かと仕事・趣味を優先してしまう傾向にありますが、狙っている女性のためなら自分の都合など考えません。休みは何とかしてあなたの休みに合わせてデートプランを作ってくれます。

そして次の日が仕事にも関わらず遠くの水族館やショッピングモールで夜まで遊び、最後は家の近くまで送ってくれるという本気っぷりを見せてくれます。

脈あり・なしはデートプランで見分けよう!

今までは彼が脈ありなのかどうか分からなかった方も、見分けられるようになってください。恋愛ではとにかく駆け引きが大切なので、相手が現在脈ありなのかを知っておくことはかなり重要になります。

脈ありならば彼の気持ちが変わらないうちにこちらからもアプローチをかけていき、脈なしならば慎重に彼の気を惹くようにしましょう。たくさんの恋愛テクニックを試したり自分磨きをしたりして、恋愛を成功に近づけてくださいね。

現在、彼氏がすでにいる場合でも彼氏がデートプランを決めた場合は彼氏がどれだけ彼女を好きか、大事にしているか等も、付き合う前のデートプランと基本は同じですので参考にしてみてください。

デートプランは本当に大事

付き合う前のデートでもカップルになってからのデートでもデートはお互いが一緒に過ごす貴重な時間です。どうせ同じ時間を過ごすのであれば楽しい時間を共有出来るようにしましょう。デートプランは相手の事を思いやり決める事が出来るか、お互いで話し合って決めるようにしましょう。

デートがノープランつまらない

デートセンスがゼロ!という男性が稀にいます。つまらない!?デートプランがノープラン彼女を退屈させる彼氏の特徴では彼女を退屈にさせてしまう彼氏のデートの仕方の特徴を解説。

デートに友達を連れてくる彼氏

彼氏とのデートなのにいきなり彼氏が友達を連れてくるってこと経験したことありませんか?デートで彼氏が友達を連れてくる男の心理ではデートに友達を連れてくる男性の心理をご紹介。