恋愛・モテ

再婚したい!恋愛したいシングルマザーが覚悟しておくこと

母にキスする女の子

事情があって離婚を経験し、今は一人で子育てに奮闘中のシングルマザー。もう恋なんてしないと決めていたのに、最近恋愛したい気分に・・。そんなシングルマザーのために、今回は恋愛したいシングルマザーが覚悟しておくことを紹介します。

スポンサーリンク

1.シングルマザーの恋愛は世間の目が厳しい

理由はどうあれ、シングルマザーは結婚に失敗しています。その結果、一生懸命一人で子供を育てています。周りからは応援されたり励まされたりすることも多いでしょう。

例えば、幼稚園のお迎えに仕事で遅くなったとき、幼稚園の先生の反応はどうですか?「お母さん大丈夫ですよ。」「あまり無理をしないでくださいね。」などと優しい言葉をもらうこともあるでしょう。

また、ママ友が「お迎え代わってあげるよ。」と助けてくれることも。一人で一生懸命頑張っているシングルマザーだからこそ、周りは優しく接してくれるのです。そんな頑張り屋なシングルマザーに、彼氏の影が見えると周りの態度が急変することも・・。

本当に仕事で遅くなったのに、「もしかしたら、彼氏と遊んでいたから遅れたんじゃないの?」なんて幼稚園では思われて「時間厳守でお願いします!」とピシャリと言われたり、ママ友は明らかに好奇の目で見てくることも。

最悪の場合、「何だか○○ちゃん最近元気がないけど、あの彼氏に虐待されてるんじゃない?」「そういえば、痣があったかも?」なんて根も葉もない噂を流されることすらあるのです。

シングルマザーが恋愛をするなら、今まで以上にやるべきことをやらなくてはいけなくなるでしょう。

2.子供最優先だから独身時代のように恋愛できない

シングルマザーが恋愛をしたいなら、子供を最優先にすることを忘れてはいけません。子供のいない頃のような恋愛はできないことを覚悟してください。

例えば、彼氏に会いたいからと夜遅くに会いに行くなんてことは子供がいるためできません。また、彼氏が突然お泊りを求めてきても、独身時代のように即OKなんてできません。

さらに子供が幼稚園に行ってる間や実家へお泊りだからとデートの約束をしていたのに、子供が病気になって急にキャンセルになることも多々あるでしょう。こんな時に、「なんでせっかく楽しみにしてたのに!子供のせいで恋すらできない!」なんて間違っても思ってはいけません。

女であることは間違いないですが、その前にママであることを自覚してください。そして、それを理解したうえで愛してくれる男性を見つけないといけないのです。変な男につかまってしまったら、あなただけでなく子供にまで影響が出てしまいますからね。

3.シングルマザーであることを付き合う前に伝える

シングルマザーの恋愛で避けては通れないのが、彼氏にシングルマザーである事実を伝えることです。

例えば、彼氏が初めからシングルマザーである事実を知ったうえで好きになってくれたのなら問題はありません。しかし、その事実を知らずに恋人同士になってしまった場合は、彼氏に事実を告げるのには勇気が必要になってきます。

「もしかしたら、シングルマザーだとわかったら振られるかもしれない。いつ本当のことを言おうか・・」と悩んでいるうちに、どんどんタイミングを失うでしょう。

事実を知らなければ、いつもデートの時間が取れなくて、家にも呼んでもらえないことに不信感を抱くはずです。そしてお互いギクシャクして喧嘩ばかりになってしまうでしょう。

恋愛をしたいシングルマザーは、付き合う前に子供の存在を告げることです。それで関係がおかしくなるのなら、その恋は縁がなかったものだと諦めましょう。

4.無理に彼氏に会わせない

シングルマザーは彼氏に子供の存在を理解してもらったら、早く彼氏と子供が仲良くなってくれることを望みます。その方が、お互いに気を使わずに堂々とデートもできるし、何より子供にストレスがかかりませんからね。でも、そんな考えはシングルマザーの勝手な思い込みなんてことも・・。

子供にだって心の準備が必要です。今まで「ママ」だった人が、いきなり自分以外の人と仲良くするなんて簡単には受け入れられないでしょう。知らない男の人とママが仲良くする姿に戸惑い、違和感を感じるはずです。

小さくても、理解できる年頃でも、子供にとっては「ママ」が「女」になる姿を受け入れるのには、それなりの心の準備がいることを忘れてはいけません。いきなり「明日の晩ちょっと会わせたい人がいるの」と女オーラ全開のママを見たら、子供は引いてしまうでしょう。

5.時間をかけて関係を築く

シングルマザーの恋愛は、とにかく急いではいけません。シングルマザーと彼氏の関係は良好でも、子供との関係を考えた場合は、そんなに簡単ではないことをしっかり認識しておかなくてはなりません。

彼氏に子供との距離を早く縮めて欲しいからと、彼氏のことを「パパ」と呼ばせてみたり、子供の学校の行事に参加させたり・・。シングルマザーが良かれと思ってやったお膳立てが逆効果になることもあるのです。

本当にその彼氏と子供の関係が上手くいくときは、お互いが自然と心を通わせるはずです。あれこれ急いでも上手くいきませんよ。それに急いでうまくいかなくなるのは子供との関係だけではありません。

シングルマザーが男性との距離を急いでなくそうとしたら、その彼は「ガツガツしているな。再婚ありきの付き合いになりそう・・」と思わせてしまい、お互いに惹かれあっていた状況が壊れてしまうこともあるのです。

シングルマザーの恋愛は、とにかく時間をかけて関係を築く必要があるのです。

6.結婚を考えるなら子供の年齢を無視できない

シングルマザーの恋愛がやっと確かなものになり、結婚の話も出てくることもあるでしょう。でも、その場合もしつこいようですが、やはり二人だけの問題ではないのことを肝に銘じておくことです。

例えば、もし結婚の話が出たときに子供が多感な時期だったら、タイミングを考えて進めていく必要があります。ママの相手が自分のパパとなるのですから、その心境は複雑でしょう。

また、まだ小さな子供の場合は本当のお父さんの思い出が強すぎて、なかなかシングルマザーの再婚相手を受け入れられない場合もあります。さらに学校の問題で途中苗字が変わってしまうことの不安などから、結婚のタイミングを考えることも重要です。

このようにお互い好き同士でも、好きなときに結婚できるわけではないことを覚悟しておきましょう。

7.二度目のマリッジブルー

恋愛が実って結婚に向けて話が順調に進んでいくと、今度はシングルマザーの心の問題が出てくることがあります。一度結婚で失敗しているトラウマから、結婚に対しての不安感が出てくる場合もあるのです。

「今のままでも十分幸せなのに、本当に結婚する必要があるのか?もし結婚したら、今の状況が壊れないか・・」このように結婚二度目にしてマリッジブルーに陥ることも覚悟しておきましょう。

特に再婚が決まったとたん、いろんな不安からセックスレスになってしまうカップルもいます。結婚して今より不幸になってしまったら元も子もありませんね。

再婚だからこそ慎重になるのは当然です。しかし、二度目のマリッジブルーを乗り越えなければ、幸せをつかむことはできないと覚悟しておきましょう。

一番大切なことは子供に負担をかけないこと

恋愛したいシングルマザーが覚悟しておくことを紹介しました。シングルマザーが恋愛するうえで一番大切なことは、子供に負担をかけないことです。そこさえクリアできて、男性に焦りを見せなければ、きっと素敵な男性と巡り合えるはずですよ。

興味がある方は、シングルマザーからの再婚って難しいの?障害になること8つ恋愛対象になるバツイチ子持ち女性の6つの特徴も併せてご覧ください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. キスするカップル pairs(ペアーズ)3人の婚活女性の口コミ体験談
  2. キス顔をする女 好きな人ができない!好きな人がほしい人がするべきこと
  3. ランニングしている女性 ランニングを始めた女子の出会いが激増してモテる5つの理由
  4. タブレットを見ている女性 ネットで出会い付き合う前に良い男性か見極める6つの方法
  5. 男性と会話している女性 合コンに一人で参加する女性のための7つの注意点と体験談
  6. 石像を触る女 女子校に通う女の子の彼氏の作り方8つ
  7. 見つめ合う男女 運命の人の特徴と見分け方&占いやアプリで出会う方法23…
  8. キスしているカップル 外国人の彼氏を作る方法と付き合い方8つ
  9. 芝生の上でキスしているカップル 大学生の女の子が彼氏を作る方法6つ
  10. ダンスをしている女の子達 素敵な男性と出会うために社交的になる方法8つ
  11. 見つめ合う男女 彼氏いない歴=年齢を今すぐ卒業する8つの方法
  12. テーブルに並べられた料理 一人勝ちしたい女性のための街コン攻略法7つ
  13. パソコンをしている女性 社会人の女の子が彼氏を作る方法9つ
  14. 黒板に書かれたハート 高校生の女の子が彼氏を作る方法7つ
  15. テーブルに並べられたグラス 結婚式の二次会で素敵な出会いに恵まれるためのポイント9選
  16. うつむく女 出会いがないと嘆く女の特徴11選

おすすめ記事

電話している女性 口コミで当たると話題の人気占い師で実験!電話占い体験談

大好きな元彼との復縁や禁断の恋である不倫などの悩みが解決できると噂の電話占い。利用者が急増していると…

復縁したカップル 元カレと復縁したいあなたへ!復縁するための方法7つ

大好きだった彼と別れてしまう・・その理由は人ぞれぞれ。彼から嫌われてしまったり、すれ違いが多くなって…

復縁したカップル 復縁のきっかけを作りたい女子が知っておくべき4つのケース

別れてしまってから既に1年以上経っているけれど、元カレの事が忘れられない...という方もいらっしゃる…

彼女持ちの年上男性 彼女持ち年上男子への片思いを実らせた3つの方法

年上の男性って包容力があって頼りになって、とっても魅力的ですよね。職場の先輩や上司に憧れているガール…

元彼と復縁できる!?電話占いヴェルニの当たる先生の口コミ

今回は10年以上の老舗の電話占いヴェルニの2人の体験談を紹介します。ヴェルニの中でも最も相談件数…

電話をしている女性 復縁したい元彼との電話を成功させる3つのルールとは?

復縁したいと思っている元カレとの電話って緊張しますよね。「もし、電話中の会話を失敗して、復縁が絶望的…

振った彼氏 自分から振った彼氏との復縁は可能!知っておきたい6つの事

自分から振った彼氏と復縁がしたい!そう強く思う時もあるのではないでしょうか。ではそういう時には、どの…

ツライ言葉を言う男性 片思い中に言われるとツライ言葉!女心に刺さる5つのワード

大好きな片思い中の彼からそっけなくされていたり、傷つくツライ言葉を言われたりしていませんか?今回は、…

メールを送る女性 復縁したい元彼に誕生日メールを送る際のポイント5つ

もうすぐ復縁したい元彼の誕生日。「何とかこれをきっかけに距離を縮めたい!」と考えいている方のために、…

悩む女 元旦那と復縁したい!再婚できる夫婦の特徴&復縁する方法

大っ嫌いになった元旦那とようやく離婚できた!そう思っていたけど、時間が経つにつれて離婚してしまったこ…

ライフ

  1. 口論している二人の女性
  2. 海辺の二人
  3. 園児と先生
  4. うんざりする女
  5. 食事をしている男性の手元

新着記事

仕事をする女 女も惚れてしまう!?男前な女性あるある10選

バレンタインの日に、女子からチョコをもらっている女性っていますよね。そんな同性の女性から見ても、「男…

顎を指す女 恋愛に奥手な女性の特徴&男の心を鷲掴みする仕草10選

男性が好きなのは積極的なタイプ、それとも奥手なタイプ?もちろん、個人差がありますので正しい答えはあり…

酔っている女 男性が可愛いと思う酔っ払い女性&ドン引きさせる女10選

笑い上戸になったり、泣き上戸になったり・・。酔っ払い方って、本当に人それぞれですよね。その中でも、男…

家族から離れて眠る女の子 長女の性格や恋愛傾向&相性の良い男性のタイプ10選

兄弟構成は、その人の恋愛や性格に大きな影響を及ぼします。それによって、相性が良い相手と悪い相手も自ず…

違う顔を持つ女 なんで男は見抜けないの?腹黒い女の特徴12選

一見可愛くて優しそうに見えるけれど、実は裏では態度が最悪・・。そんな腹黒い女性、あなたのまわりにもい…

散らかす子供 子供嫌いな女の特徴&男の本音10選

まわりの女性は、「子供って可愛いよね」と当たり前のように言ってくる・・。一応話は合わせるけれど、内心…

文句を言う男と無視する女 嫌味を言う人の心理&嫌味を言われた時の対処法11選

何かとチクチク嫌味を言ってくる人、あなたのまわりにいませんか?嫌味っぽい人って一緒にいるだけでストレ…

花束を貰う女 計算高い女の特徴&何だかんだ男が騙される理由10選

計算高くていつも自分の得になることばかり考えているのに、男の前では猫を被る。そして男もそれにあっさり…

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

恋愛・モテ

  1. 悩んでいる女
  2. 泣く女
  3. 男を突き飛ばす女
  4. 晴れに傘をさす女性の影
  5. 女性の頬にキスする男性
  6. 女に緊張している男
  7. 運転している男の手を掴む女
  8. すりガラス越しの男女
  9. 見つめ合う男女
  10. ビーチにいる女性
PAGE TOP