恋愛がうまくいっていない時って、精神的に辛いですよね。今日もたくさんの女性が恋に泣いているのかもしれません。

だけど、「明けない夜はない」と言います。今の辛い思いも、いつかはきっといい形で身を結ぶはず。それまでは、なるべくストレスフリーで過ごしたいものですね。

そんな恋愛の苦しみから逃れたい女性のために、今回は恋愛が辛い時に少し気持ちが楽になる対処法をお送りします。

スポンサーリンク

1.理想を少し下げる

「恋がなかなか実らない」そう悩む女性は、もしかしたら男性への理想が少し高いのかもしれません。時には理想を下げてみることも必要かもしれませんね。

残酷な話ですが、恋愛においても格差は存在します。そして、女性の中には自分にお似合いな相手というよりも、憧れの男性に対して見上げるように恋してしまう人も多いのです。それは生身の恋愛というよりも、アイドルを好きになる感覚に近いのかもしれませんね。

好きになった相手とうまくいかない時は、その男性と付き合えた時のことを想像して、本当にしっくりくるのか考えてみましょう。もし付き合えたとしても、「彼氏としてじゃなく、ただの憧れの存在でいてくれた方が良かった」なんてこともあるかもしれません。

たまにはタイプじゃない男性にも目を向けてみることも大切です。男性としてカッコいいかどうかではなく、一緒に生きていく相手としてお似合いの相手が見つかるといいですね。

2.追いかける女にはならない

女性は恋愛において、追うよりも追われる方が幸せになりやすいです。男性の本能として、すぐに手に入るより女性よりも、頑張らないと手が届かない女性の方が、気持ちが燃えるんですね。逆に、何もしなくても「好き」と言ってくれるような女性だと、あまり興味を抱けないのです。

ですので、片思いを成就させようと頑張りすぎると、恋愛が辛くなってしまう可能性が高いです。どちらかと言うと、男性の方からアプローチしてくれる恋の方が上手くいきやすいのです。「好きだけど望みが薄い男」よりは、「何もしなくても愛してくれる男」を選んだ方がいいかもしれませんね。

また、お互いに微妙な関係の場合も、焦って攻めまくるのはオススメしません。最初はいい感じだったのに、女性から積極的にアプローチしていたせいで、男性が引いてしまったというのはよくあることです。あまり頑張って追いすぎない方が恋愛は楽にうまくいきますよ。

3.スマホをオフにして1人時間を堪能する

現代人のほとんどがスマートフォンに依存していると言われています。例えば、好きな人や彼氏にLINEを送れば、返事がいつ来るかと気になり、ついつい四六時中スマホチェックしてしまう。既読スルーされれば「なんで返してくれないの?嫌われた?」とイライラ・・。

また、毎日の習慣でSNSを覗けば、友達の結婚や出産報告が目に入り、「私は恋愛がうまくいってないのに、みんな幸せそう」「私はいつ結婚できるのかな?」なんてモヤモヤ。みんなの情報がすぐ入ってくるからこそ、人の幸せを見て辛くなる。それは現代人ならではの悩みかもしれませんね。

スマホを見ることで精神的に不安定になるのなら、思い切って1人の時はスマホの電源をオフしてしまいましょう。仕事の後はなるべく余計な情報はシャットアウトした方が気分が休まります。

空いた時間でヨガをしたり、体のケアをしたり、大好きな映画を観たり・・。そんな心と体が喜ぶ過ごし方もたまにはいいですよ。

4.友達に愚痴る

辛い気持ちを1人で抱え込んでいるのはよくありません。恋愛がうまくいっていない時は、遠慮せずに仲の良い友達に愚痴りましょう。辛い気持ちを話すだけで少しは心が楽になるはずです。

また、誰かに思いを話しているうちに、気持ちや思考が整理されることも多いです。悩みすぎてどうすればいいかわからなくなってしまった時も、友達に話すとあっさりと解決法が見つかるかもしれません。

「こんなこと愚痴ったら迷惑かな・・」と心配してしまう女性も多いようですが、困った時はお互い様です。どんな女性でも恋に悩む気持ちは共感できるはずなので、きっと親身になってくれるはず。

相談に乗ってくれた友達には感謝の気持ちをしっかり伝えて、その子が困った時に助けてあげられるように努めましょう。

5.趣味を見つける

恋愛がうまくいっていないと、そのことで頭がいっぱいになってしまいますよね。だけど、悩みをずっと抱えているのは精神的によくありません。たまには何も考えず何かに熱中できる時間が必要です。

夢中になれることがない!という方は、何か趣味を見つけましょう。ネットで調べてみると、世の中にはありとあらゆる習い事が存在します。料理教室やフラメンコ、茶道や華道、ヨガやサーフィンなどなど・・。特に体を動かせるものだとスッキリ効果が高いですね。

「自分が何に興味があるかわからない・・」という人こそ、いろいろと試してみることが大切です。新しいことにチャレンジしてみるだけで気持ちがリフレッシュできますよ。最初は体験教室など安く利用できるところが多いので気軽に参加してみましょう。

6.仕事に生きる

「仕事をしている時は恋の悩みも忘れてしまう」という女性は多いです。仕事に集中している間は、余計な考え事をせずに済むのかもしれませんね。もし恋の辛さで悶々としてしまうなら、無理しない程度に仕事を頑張ってみるのもいいかもしれません。

退社した後でも、仕事に役立つ資格試験を勉強したり、本を読むなど、できることはたくさんあります。何かに熱中している間は恋愛の辛さも和らぐかもしれません。それに仕事でもキャリアアップできたら一石二鳥ですよね。

たとえ恋愛がうまくいかなくても、「私は会社で頼りにされている!」など思えれば、少しは心強いはずです。自分の心のバランスを保つためにも、少しでも楽しく仕事ができればいいですね。

7.思い切って婚活する

「恋愛がなかなかうまくいかないけれど、いつかは結婚したい!」そう思うなら、いっそのこと婚活してみてはいかがでしょうか?恋愛と結婚は似ているようで全く違うものです。婚活に参加している男性は将来に対する意識が違うので、うまくいけば結婚までトントン拍子で進むこともありますよ。

「いきなりお見合いなんて無理!」と抵抗がある女性も多いかもしれません。だけど今は、いろいろな形の婚活方法があります。ネットの婚活サイトなら割と安く気軽に始めることができます。

また、婚活バーや趣味を絡めた婚活パーティなど、探してみるといろいろな出会い方があることに気がつくはずです。部屋から気軽に好みの男性を探せる恋愛アプリのpairs や、全国主要都市で毎日婚活パーティーを開催しているホワイトキー のなど、多種多様なものがありますよ。

「今すぐ結婚したい!」と思っていなかったとしても、出会いを増やすのはいいことです。婚活を通じていろいろな男性に会うことで、「世の中にはたくさんの男性がいるんだな」と視野が広がり、安心感も生まれます。ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね。

上手にリフレッシュしながら恋愛するのが大切

恋をしていると上手くいかないことも多いです。特に女性は恋愛に没頭してしまう人が多いので、恋が順調じゃないと人生そのものがうまくいかないように感じてしまいがちです。そんな時には、辛い気持ちを自分でケアしてあげつつも、たまには他のことに目を向けてリフレッシュすることも大切です。

今は恋愛が辛くても、自分を大切にしながら気長に待っていれば、きっといつかは幸せになれるはず!恋に焦らず、毎日を楽しく穏やかに過ごせることを祈っています。

興味がある方は、私だけなんで不幸なの?幸せになれない女の特徴8つ片思いが楽しい4つの幸せな理由も併せてご覧ください。

スポンサーリンク