彼氏が元カノとこそこそ連絡を取っているのを知ったら、とても嫌な気持ちになりますね。しかし、実は男性の多くは元カノの連絡先を消さずにとっておき、用もないのに連絡を取ったりするものなのです。

元カノとこそこそ連絡を取るなんてどうにかしてやめさせなければ、彼女として付き合っていく自信をなくしてしまうでしょう。そこで今回は元カノと連絡したがる男性心理とやめさせ方を紹介していきます。

スポンサーリンク

元カノと連絡したがる男性心理6つ

まずは、どうして元カノと連絡を取ろうとするのか。そこに隠された男性心理を紹介します。

1.忘れられない大切な人

あなたは元彼のことを大切な人だと思っていますか?女性の多くは、別れた彼氏のことをそこまで大切だとは思わないでしょう。良い思い出の一人として、たまに思い出す程度です。

大切なのは今彼ですね。過去に何人付き合おうと、どんな人と付き合おうと、女性は今の彼氏が一番になり、今の彼氏のことだけを見て考えるものなのです。しかし、男性は違います。元カノは別れても、自分の中で大切な存在なのです。

元カノが悩んでいたり、悲しんでいたりすると心配になります。どうにかして力になってあげたいと思うのです。そのため、元カノと近況を報告し合っては、心配したり励ましたりと力になってあげてしまうのです。

2.まだ自分のことを好きでいる女性

元カノとは、何らかの理由があって別れたのでしょう。どんな理由で別れたにせよ、男性は元カノはまだ自分のことを好きだと思っているケースがあります。自分には新しい彼女ができた。でも元カノは、まだ自分のことが好き。それが嬉しくもあり、申し訳なくもあるのです。

男性は彼女がいても、自分のことを好きでいてくれる女性には優しくするものです。連絡を取り合い、なんとなく気持ちのある素振りを見せたりします。それを元カノにもするのです。

実際に元カノにはもう気持ちはないでしょう。女性は別れた時点で気持ちを切り替えるものです。しかし、勘違いしている彼氏は、自分に気があると思い込んでいるので連絡を取り合ってしまうのです。

3.実は復縁したい

元カノとこそこそ連絡を取っている彼氏の中には、実は復縁をしたいと考えている人もいます。あなたをキープしつつ、元カノのことを口説いているのかもしれません。

何か理由があって元カノとは別れてしまったけれど、ずっと引きずっていた可能性もあります。そんな中、あなたが現れて付き合うことになった。けれど元カノのことが、ずっと忘れられなかったのでしょう。

そして連絡を取り合うことができるようになったのをきっかけに、もう一度復縁できるかもしれないと心躍らせて連絡をしているのかもしれません。

元カノと連絡を取っていると感じた時から、なんだかあなたへの態度が冷たくなったと感じる場合は、元カノとの仲次第では振られてしまうこともあるかもしれません。

4.自分のことを理解してくれている安心感

元カノとは一度は深く愛し合い、お互いを理解しあっていたわけです。もしかすると、まだあなたよりも元カノの方が、彼氏のことを理解しているのかもしれません。少なくとも彼氏自身はそう感じているのでしょう。

自分の弱いところもダメなところも理解してくれている元カノには、素直に心を見せることができて安心するのです。そのため、何かあると元カノに甘えて頼ってしまうのです。

あなたには格好いいところを見せたいという気持ちが強く、まだ弱いダメなところを見せられないのかもしれません。

5.完全に仲の良い女友達感覚

別れたら、後腐れなく友達になれる男女もいます。やましい気持ちは一切なく、本当に仲の良い友達関係に戻るのです。

もし彼氏と元カノもそんなさっぱりした二人であれば、こそこそ連絡を取っているわけではなく、なんのやましい気持ちもなく友達の一人として連絡を取っているのでしょう。

遊びの誘いも相談ごとも元カノとしてではなく、仲の良い女友達の一人として連絡をしているだけ・・。もしかすると心配するだけ損かもしれませんね。

6.独占欲

一度は自分のものだった元カノ。男性は別れても、いつまでも独占していたいと思うのです。女性からすると勝手な心理だと感じますが、男性とはそういうものなのです。別れても、他の男にとられたくないという独占欲があるためにキープ感覚で元カノと連絡を取っているのです。

元カノに新しい彼氏ができたら嫉妬して、怒るような馬鹿な男性もいるかもしれません。それは愛情からの嫉妬ではなく、独占欲が働いているだけといえるでしょう。

元カノとの連絡のやめさせ方4つ

続いては、どうしたら元カノとの連絡をやめさせることができるのか?そのやめさせ方を紹介します。

1.素直に嫌だという気持ちを伝える

男性には気持ちを言葉にしなければ伝わりません。彼氏が元カノと連絡を取っているのが嫌だと彼氏に伝えましょう。「あなたが元カノと連絡を取っていると、すごく不安になる。そして悲しくなるの。特別に必要なことでなければ連絡しないでほしい。」

このように悲しそうにそう伝えましょう。きっとあなたを大切に思ってくれている彼氏であればやめてくれるはずです。逆に、それでもやめてくれないような彼氏であれば、付き合いをもう一度考えるべきです。

2.元カノと連絡取るなら別れると言う

あなたの気持ちの本気度を見せましょう。なかなか元カノとの連絡をやめてくれない彼氏なら、「別れる」という言葉を出してみてください。
それくらい本当に嫌で、自分の気持ちは本気ということを伝えてください。

それでも元カノと連絡を取るのなら、あなたよりも元カノの方が大切ということです。潔く別れてしまいましょう。

3.自分も元彼と連絡を取る

元カノと連絡を取られることの辛さがわかっていないのかもしれません。彼氏は元カノと連絡を取っているのであれば、あなたも元彼と連絡を取りましょう。そしてさり気なく今の彼氏にばれるように仕向けてください。

あなたが元彼と連絡を取っていることを知れば、今彼は絶対に嫌な気持ちになります。怒りだす人もいるでしょう。そうしたらチャンスです。「あなたも元カノと連絡取っているでしょ?」と言ってやりましょう。彼女にされて嫌なことは、自分もしなくなるはずです。

もちろん、本当に元彼と連絡を取る必要はありません。取っているふりだけで彼氏は嫉妬するはずです。

4.元カノに会う

強行手段です。元カノ本人に会いましょう。彼氏に言っても変わらないのであれば、もう女性同士の対決です。「私は今カノです。元彼とわざわざ連絡とるのをやめてもらえませんか?」そう伝えてください。

相手の女性の心に余計火をつけてしまうか、諦めるかはわかりません。しかし、元彼が連絡を取るのをやめてくれないのであれば、直接戦わなければ変わりません。

ただし、男女関係として怪しい場合に限ってください。現在は友達として健全な関係なのに、こんなことをしたら間違いなく振られてしまいますからね。

元カノは特別な存在だからこそ強敵

男性にとって元カノとは、いつまでも特別な存在です。だからこそ、今カノにとっては最強のライバルとなるわけです。しかし、今付き合っているのはあなた。そこは自信を持ちましょう。その上で元カノというライバルを消し去るために、まずは彼氏へ気持ちを伝えてください。

興味がある方は、彼氏が元カノとの写真を捨てない理由5つと対処法3つ彼氏の元カノが気になり嫉妬してしまう性格を直す方法7つも参考にしてみてください。

スポンサーリンク