これだと急にドタキャンを繰り返されても無理はありません。相手に気があるかどうかの見分け方としては、「次に会えそうな日が分かったらまた連絡して」と相手に投げることです。

あなたに気があるなら、会えそうな日を向こうから連絡してくるでしょう。もしなかったら・・そういうことです。

先輩や友達にもドタキャンするの?

これは男の性格に左右されるでしょう。単純に自分が一人で過ごすのが好きな男性の場合は、休みの日に急に誰かと会うのが面倒になってしまって、友達や先輩の約束をドタキャンすることも普通にあります。

しかし、ドタキャンの理由が「女とデートするよりも、男友達と遊んでいる方が楽しい」ということなら、優先順位が男友達の方が上なので女性とのデートは平気でドタキャンするけれど、男友達との約束はドタキャンしないということは大いにあります。

相手が先輩の場合も同様です。体育会系の世界で生きてきて、上下関係がきっちりしたグループに属している男性の場合、女性の約束はドタキャンしても先輩からの誘いはなかなか断らないということもあるでしょう。

ドタキャンの兆候

ドタキャンの兆候としては、デートを楽しみにしている様子があまり見られないこと、人任せな雰囲気を漂わせることなどがあげられます。

デートの予定を決めた後に、「○日ね、わかった。でも、もし都合悪くなったらごめんね。」などと、先に都合が悪くなっても許してくれと言い訳をする男は要注意です。

他にも、「行き先はどこでもいい、そっちの好きな場所でいいから考えておいて」などという男性はデートに乗り気でないので、デートをドタキャンする可能性が高いです。

あとは、他にも気になる女性がいるそぶりを漂わせていたりするときは、あなたが他の女性と天秤にかけられている可能性があるのでドタキャンされてしまうかもしれません。

ドタキャン後の適切な対応

ドタキャンされた後の対応は、ドタキャンの理由や、あなたがその男性と今後どうしていきたいかで対応が変わってきます。

例えば、普段まじめな男性が下記のような理由を伝えてきたら、あまり問い詰めるべきではないでしょう。

  • 急にインフルエンザなどの体調不良になった
  • 急な出張が入ってしまった

ただし、何回もドタキャンを繰り返す相手の場合は、あまり繰り返さないような対策をしないと毎回断られる側のメンタルにも影響が出てきます。

相手がドタキャンしづらいようなタイミングで少しだけ強引に会うように工夫するとか、いっそ連絡を断ってみるなどの思い切った方法も検討してみる必要があるでしょう。