もしあなたのモヤモヤがそのような理由から起こっているのであれば、一度新しい彼氏を必死になって見つけるのをやめましょう。孤独感を他の男性で埋めようとするのではなく、独り身であるからこそ味わえる自由を満喫するのです。

一人でいても毎日が楽しく充実していれば、不思議と運命の人と出会う機会がやってきます。過去の男に自分の感情を左右されていては幸せになることはできませんよ。

4.吹っ切れたと思っていても実はまだ未練が残っている

一度付き合った相手への情は、別れたからといってすぐになくなるものではありません。もう恋愛相手として好きでないと思っていても、相手のことをふと思い出したりしますよね?人間の心は複雑なのです。

元彼に新しい彼女ができたことで大きなショックを受けているのなら、もしかすると彼への気持ちを完璧に吹っ切れていないのかもしれません。

もう好きじゃないと自分に言い聞かせているけれど、心の片隅で本当はまだ彼のことを思っている自分はいませんか?もしそうなら、まずは自分の気持ちに素直になりましょう。

元彼のことを忘れられずに苦しむことは誰もが経験することです。辛い気持ちから逃げずに一度その感情に浸って、ひたすら失恋の傷を癒すのもいいでしょう。いつかはきっと乗り越えられるという希望を忘れないでくださいね。

5.自分と今彼の関係より、元彼とその彼女の方が幸せそうにみえる

今の新しい彼氏との関係が上手くいっていない状況で、元彼カップルの幸せそうな関係を知って心穏やかでなくなるケースもあります。

人間は様々なことを他人と比べてしまいます。そして相対的に幸せかどうかを判断する傾向にあります。それを考えれば、自分が満足していない状況で元彼カップルの幸せを知ってしまえば、モヤモヤした気持ちになるのは自然なことです。

もしあなたがこのような理由で苦しんでいるのであれば、一度元彼の近状を気にするのをきっぱりやめてみましょう。他人と比べずに自分の人生をよりよくすることに集中してみてください。相対的に幸せかどうかなんて気にする必要はないのです。

6.元彼のトラウマ

彼との最後がすごく傷つく別れ方だったという人もいるかもしれません。浮気されたり、大喧嘩したり、裏切られたりと別れ方も十人十色でしょう。

彼があなたのことを傷つけた結果破局に至った場合、恋愛感情は残らずとも怒りは残るものです。まだあなたの元彼に対する怒りが完璧に冷めないうちに、彼に新しく彼女ができて幸せそうにしているのを知れば誰でもショックを受けると思います。

「あれだけひどいことをした男が何で幸せになっているの?」と心穏やかではないでしょう。しかし、いくら感情的になっても無意味です。彼への最大のリベンジは、あなたが幸せになることですよ!

まだモヤモヤしているあなたへ

ショックを受けるということは、今の自分自身に満足できていない証拠かもしれません。好きでもない元彼の幸せそうな姿にモヤモヤして時間を無駄にするよりも、自分の幸せを考えるべきです。