もし、あなたが「夫の両親とばかり会っていて、自分の両親と会う機会が少ない」と感じているなら、積極的にあなたの実家に帰ってみましょう。

夫にもあなたのご両親と仲良くしてもらえるように頼んでみてください。実家が遠方なら、夫も交えて家族旅行をするのもいいですね。

あなた自身、自分の両親とくつろいで過ごすことでストレスが減ることでしょう。そして夫もあなたの両親と過ごすことで、「義理の両親と過ごすのは気を遣うなぁ」「妻にも嫌な思いをさせていたのかも」と自覚してくれる可能性もあります。

4.離婚を考える

マザコン夫とは言えど、簡単に別れることはできませんよね。そのため、なるべくストレスを溜めないようにしたり、改善の努力は必要です。それでも「どうしても生理的に無理!」ということはあります。

残念ながらマザコンは子供の頃から染み付いた性格なので、夫を変えることは難しいのです。夫のマザコンな性格や義母とどうしてもうまくいかないなら、夫と別れる覚悟も必要です。

「今すぐ離婚しよう!」と急ぐ必要はありません。だけど、「子供が大きくなったら離婚しよう」と少しずつ貯金をしたり、いつでも自立できるように就職の準備をしたり・・。

夫に対しても「あなたの性格に耐えられないから、少し実家に帰りたい」と提案することで、危機感を抱いてくれるかもしれません。マザコンな夫が辛いなら、耐えるだけでなく決断することも必要です。

夫のマザコン深刻度を見極めよう

男はなんだかんだ言って、みんな自分の母親が大好きです。そのため、軽度のマザコンなら夫を変えることよりも、あなたがストレスを溜めないように受け流す心が大切です。

だからと言って、重度のマザコン夫に対してひたすら耐えていると、あなたの我慢が限界に達する日がいつか来ます。そんな時は迷わず周りの人に頼ったり、何かしら決断するようにしましょう。

マザコン夫の深刻度を見極めて、今回紹介したことを参考にストレスのない夫婦生活を送ってくださいね。