そういう面からも、実家を離れて一人暮らしをするのは自分の成長や将来のためにプラスになるでしょう。

3.お泊まりや連れ込みがしやすい

自分以外に誰も住んでいないため、友達や彼氏とのお泊まりがしやすくなります。誰かを連れ込んだり、誰かの家に泊まりにいく前に、いちいち両親に干渉されずに済むのは大きなメリットと言えるでしょう。

友達が泊まりに来た時に、一緒に住んでいる家族のことを考えて声のボリュームを落とす必要はありません。彼氏を連れ込んで昼まで寝ていても誰にも文句は言われません。

実家を離れて一人暮らしをすると、友人や彼氏との関係にも融通が効きやすくなるのです。

4.自分に便利な場所を選べる

自分が住む新しい住まいを見つける時に、自分にとって都合のいい立地を選べます。自分で住む場所を選べるというのは、一人暮らしの大きなメリットの一つといえるでしょう。

学校や会社の近くにいい物件を見つけることで、通学や通勤時間を削減でき、今よりも時間に余裕のある暮らしができるようになります。また、スーパーの近くなど便利な場所を選ぶことで、日常生活が今よりもずっと楽になることもあります。

自分にとって都合のいい完璧な物件探しは大変ですが、もし出会うことができれば理想のライフスタイルを確立することができます。特に実家の立地に不満を抱いている方には大きなメリットと言えるでしょう。

一人暮らしするデメリット4つ

物事は良いことばかりではありません。次に一人暮らしのデメリットを見ていきましょう。

1.実家暮らしよりもコストが高い

一人暮らしをするデメリットとしてよく挙げられるのが生活費が高くなるということです。

実家に住んでいた頃は心配しなくてよかった家賃、光熱費、食費など様々なことを自分で考え、やりくりしていかなければならなくなります。予想以上に出費が多くなることも珍しくありません。

一人暮らしをはじめると実家暮らしの頃に比べて、自由に使えるお金が少なくなることは覚悟しておきましょう。一人暮らしをはじめるか迷っている方は、一度自分の経済状況を冷静に考えてみましょう。

自分には一人暮らしができるだけの経済力があるか?自分の経済状況にあった物件は見つかるのか?など、様々なことを考慮する必要があるのです。

2.思ったより寂しい

一人暮らしをしはじめた女性が声をそろえて言うのが、「思ったよりも寂しい・・」ということです。