一人暮らしをはじめる前は、これから手に入るであろう自由や新しい自分だけの場所のことだけを考えて心がワクワクするものです。しかし、実際に一人で生活を始めるとホームシックにかかってしまう女性は意外と多いです。

一人暮らしをするかどうか迷っているなら、「本当に自分は一人で生活できるか?」「寂しさに耐えられるか?」ということも一度しっかり考えてみましょう。

「彼氏もいないし、毎日朝から夜中まで仕事が忙しい・・。週末は掃除と洗濯で終わってしまう・・」こんな状態だと、理想と現実のギャップに苦しむことになるでしょう。

3.生活が乱れる可能性大

一人暮らしをすると身の回りの世話をしてくれる人が周りに全くいなくなるため、生活習慣がものすごく乱れてしまう可能性があります。これは大きなデメリットと言えるでしょう。

仕事で疲れて遅くに帰ってきた時、一人だとご飯を作るのもめんどくさくなり、ついつい毎晩コンビニの弁当や外食ばかり・・。一人暮らしをする女性にありがちなことです。

また、休みの日も周りに誰も起こしてくる人がいないため、夜中まで起きていて昼まで寝ている・・。これでは睡眠リズムが崩れて健康や美容にも悪影響です。

一人暮らしをするときは、自分がしっかりしていないと大きく生活が乱れます。一度習慣化してしまうと元に戻すのは大変ですよ。

4.安全面での心配

女性で一人暮らしとなると安全面での心配が出てきます。実家で両親と一緒に暮らしていると学校や仕事で帰りが遅くなった時は、迎えにきてもらえることもあるでしょう。しかし、一人暮らしをすれば当然どんな時も一人です。

また、ストーカーをされたり泥棒に入られた時に、家族がいればすぐに助けを呼べます。一人暮らしをしていると危険な状況に誰からも気づいてもらえないことも・・。

安全面を考えるなら、治安の良い場所に住んだり、オートロック付きのマンションを選ぶことは必須ですよ。

行動に出る前に一度しっかり考える

一人暮らしをすると自立心が芽生え、人生の良い第一歩となるでしょう。それと同時に、一人暮らしを始めると実家暮らしをしていた頃には想像もしていなかった様々な壁にぶち当たることがあります。

経済面やライフスタイルの変化など、実家で暮らしている頃には予想もしていなかった様々な困難が出てくることもあるでしょう。感情や憧れだけで一人暮らしに踏み込むのではなく、今回紹介したことを参考にして計画を立てて行動しましょう。