人がどう思っても自分がやった結果は自分だけのもの。あまり周囲の目は気にしないように心掛けましょう。

3.経験を重ねる

初めての経験でプレッシャーを感じるのは当たり前のことです。逆にプレッシャーを感じないという人は、本気ではない証拠です。本気で挑んでいるからこそ、プレッシャーを感じてしまうのです。

このプレッシャーを克服するためには、経験を積むことが重要になってきます。初めてがダメでも、二回、三回と数をこなせば人は慣れるものです。乗り切り方も少しずつ学んでくるでしょう。プレッシャーとの向き合い方もわかってくるはずです。

初めての営業はプレッシャーに押しつぶされて失敗しても、二回目の営業は前回よりも上手くできるはずです。三回目はもっと上手にできるはず。そして気が付くとプレッシャーは減っていることでしょう。

プレッシャーに弱い方は、とにかく経験を積んで克服していきましょう。

4.ジンクスに頼る

「これををすると絶対に素敵な一日になる!」というジンクスのようなものを持っていますか?勝負ごとがある朝に『勝負に勝つ』でとんかつを食べるというのが昔からのジンクスであります。

これは一般的に言われていることですが、あなたの中でも何か特別なジンクスを作っておくと良いでしょう。

  • 朝ごはんにラーメンを食べた日は失敗しない
  • この下着をつければ絶対に上手くいく
  • 携帯の待ち受けを虹にすると必ず成功する

実際にジンクスの効果があるかはわかりません。しかし、このようなことが一つでもあれば、自分がそれをすることで心が落ち着きます。ジンクスが心の支えになることは確かです。

「今日はこれをしているから自分は大丈夫」と自己暗示をかけることができれば、強い気持ちを持てるのです。その気持ちがプレッシャーを克服し、ストレスに打ち勝つことに繋がるでしょう。

5.失敗は成功のもと

仕事で失敗をするのは誰でも嫌なことです。できれば失敗せずに進めていきたいですよね。ただ、失敗をすることが怖く、失敗は絶対にしたくないと思っている人ほどプレッシャーを感じるものです。

このような人は、失敗というものを『負け』『悪』『ダサい』なんてマイナスなイメージしか持っていないのでしょう。しかし、実際は人生に失敗は必要なものです。失敗なしに生きてきた人なんていません。失敗した経験があるからこそ、人は成長できるのです。

失敗することばかり考えず、失敗することを恐れずに何ごとも挑戦することが大切です。前向きに考えて物事を進めるようにしましょう。そうやって気持ちを切り替えるだけでもプレッシャーは軽減されます。