7.高学歴の悪いところを探す

学歴コンプレックスの男性は、どうにかして高学歴の男性に勝ちたいと思っています。性格の悪いブスな女性が美人の性格を批難するように、低学歴の男性は高学歴の男性のことを批難したがります。

「あいつトーク力がないよね」「頭良いけど、背低くて可哀想だよね」なんてどうでもいい粗を探します。そして自分が勝てるところを見つけて満足しているのです。

あら探しをする男の接し方

学歴コンプレックスがある男性が、高学歴男性の悪口を言ってきた場合、その対処に困りますね。否定も肯定もすることができないからです。

そんな時は、とりあえず笑っておきましょう。「あはははは」これで流すのが一番です。

8.高学歴の女性は嫌い

学歴コンプレックスの男性は高学歴の男性を嫌いますが、同じように高学歴の女性も嫌います。

嫌うというか・・苦手なのかもしれません。男性はプライドが高い生き物です。学歴が女性より下だとわかると、男のプライドが傷ついてしまうのでしょう。

学歴コンプレックスがない男性は、自分より高学歴な女性を好きになることもあります。しかし、学歴コンプレックスがある男性は、自分より高学歴な女性を好きになることはないでしょう。

高学歴女を目の敵にする男の接し方

あなたが高学歴なら、学歴の話題になったら席を離れるのが無難です。たとえ聞かれたとしても言わない方が良いでしょう。めんどくさいですからね。

もし高学歴でない場合も、話題を変えることに力を注いでください。そんな話題を話している男と一緒にいるところを誰かに見られたら・・。その光景を見た女性が高学歴だったら・・。ぞっとしますよね?

9.自分の子どもは高学歴にしたい

学歴コンプレックスがある男性は、自分が学歴に対しての劣等感を持っているため、自分の子どもには同じ思いをさせたくないと思っています。

そのため、自分の子どもに対して異様に教育熱心になります。良い大学に入ることを最終目標に小さい頃から勉強を強要するのです。幼稚園受験や小学校受験をさせる人もいるでしょう。

自分の子どもが高学歴になることで、自分のコンプレックスがなくなるのかもしれません。

子供を高学歴にしたがる男の接し方

これが自分の旦那だった場合は、よく話し合う必要がありますね。自分のコンプレックスは子どもには関係ありません。子どもがどう思うかは本人しかわからないからです。