また遅くまで残業しているのなら、気を使わない程度のサンドイッチや飲み物などの差し入れをするのも効果的です。いきなり手作りのお弁当などを持っていくと逆効果になるので注意してください。

「お腹すくでしょうから、よかったら食べて。ここのお店の美味しいから。」などと気を使わせない気配りがポイントとなります。「お!気が利くね。」と男性も気軽に受け取ることができますからね。

このようなことは、意外に周りはしません。だからこそ、さり気ない気遣いが後で大きな効果に繋がるのです。職場の同僚の関係から一歩抜け出したいなら、今すぐ実行してみましょう。

4.資料やメールに一言付け加える

職場で片思いから社内恋愛に発展させるために、ここで少しだけ他の人と差をつけることに挑戦してみましょう。こちらは社内で少しだけ他の人よりも仲良くなっているなら、実行できるとっておきの方法です。例えば、片思いの男性に資料を作成して渡すとき、付箋やメモに一言添えてみます。

  • 「○○についての資料です。無理せず頑張って仕上げて下さいね。」
  • 「お疲れさま。健闘を祈ります!」

このように一言メッセージを添えることで、男性は気持ちがグッとほぐれるものです。また、社内メッセージメールの最後に、同じように一言励ましの言葉を入れるのも効果的です。

ハートマークや絵文字などは仕事中ですから使用できませんが、誰が読んでもあまり気にならない程度の一言のメッセージを入れることで、お互いの距離が一気に縮まります。「この間はありがとう!なんか元気出たよ。」なんて次の会話のきっかけにもなるのです。

付箋やメモのやり取りなんて考えただけでドキドキしますよね。でも、あくまでも自然に、それでいて少しドキドキさせることがポイントですよ。

5.休み時間にプライベートの話題で情報収集

社内恋愛に発展させるためには、片思いの男性と仕事以外の会話をすることが大切です。いくら職場だからといっても、いつも顔を合わせるたびに仕事の話しばかりしていたら、ただの仕事仲間で終わってしまいます。

片思いの男性の仕事以外のことを知るためには、休み時間の会話が重要になってきます。例えば、「休みの時はいつもスポーツ仲間と練習三昧だよ。」「昨日はずっと寝っぱなしだったんだ。」などのプライベートの話しが聞けるのも休み時間です。

趣味や休みの日の過ごし方、彼女がいるのかいないのか?など、リラックスした休憩時間ならポロポロ聞きたい情報が本人の口から飛び出してくるはずです。

ただ、休み時間の会話はあまりガツガツ突っ込むのではなく、情報収集にとどめておくことは忘れずに。飲みに行ったときに、そこで収集した話題を使って一気に距離を縮めることができますよ。

6.「教えて下さい」アプローチ

男性は女性からのお願い事には弱いものです。「わからないので教えてもらえますか?」「ゴメン、教えて欲しいの。」なんてお願いされれば、たいていOKしてしまいます。ましてや自分の得意分野のことなら尚更です。同じ部署なら片思いの男性が何が得意か当然情報収集済みでしょうから、それを使わない手はないでしょう。

わからないことを教えてもらってる間は熱心に聞き、時々メモに書いたりすることで男性からの好感度がアップします。そして必ず「ありがとう。すごく良くわかった!」と笑顔でお礼を言うことです。