いきなり「両親に会って!」というのに抵抗があるのなら、兄弟を交えて食事をするのがオススメです。

4.「友達に紹介して!」と頼む

もしまだ彼氏の友達や同僚に会ったことがないなら、「会わせて!」と頼んでみましょう。そこである程度彼の気持ちを確かめることができます。

喜んですぐに会わせてくれるなら、彼氏の気持ちは真剣な証拠。だけど微妙な返事だったり、口では「いいよ」と言いながらも、いつまでも行動してくれないなら危険信号です。

男性は仲間意識が強く、特に「ずっと仲良くしている親友同士」「入社時から一緒に頑張ってきた同期」などは結束が固いものです。

その仲間に引き入れてくれるということは、あなたも大切な彼女と思われている証拠。誰に紹介しても恥ずかしくない彼女だからこそ、大事な人に会わせることができるんですね。

だけど、関係が微妙な彼女なら、「なんとなく気が乗らない」「紹介してもすぐ別れたら気まずい」など、ネガティブな感情から断ろうとするでしょう。

5.一度距離を置く

付き合いたては仲良しでも、だんだん時間が経つと相手の存在に慣れてきて何だかマンネリ・・。これは誰もが体験することです。

だけど、そんな倦怠期の時期に彼氏の気持ちがわからなくなってしまうのは、2人の危機でもあります。そのタイミングで別れてしまう男女も多いのです。

もしかしたら、2人の距離感が近すぎて、彼氏自身も自分の気持ちがわからなくなっているのかもしれません。そんな時は、一度冷却期間を作って彼氏と離れてみましょう。

1人の時間ができれば、お互い自分の気持ちとじっくり向き合うことができます。また、あなたと会えない時間に寂しさを感じて、彼氏からまた歩み寄ってくれるかもしれません。

とりあえず、ある程度期間を決めて連絡をしない&彼氏に会わない時間を作りましょう。ただし、この期間があまりに長すぎると、そのまま自然消滅する可能性もあります。長すぎず短すぎない期間で行いましょう。

6.逆プロポーズor結婚を匂わせる

彼氏の気持ちを試す究極の方法は、ずばり逆プロポーズです。あなたから「結婚して!」と言った時、真剣な気持ちなら受けてくれるはずです。もしくは、「今すぐは無理だけど、お金が貯まったらしよう」とちゃんと約束してくれるのが誠実な対応です。

とは言え、逆プロポーズするのはちょっと勇気がいりますし、失敗した時のことを考えるとなかなかリスキーです。そこで何となく匂わせてみるという方法もあります。

友達や兄弟の結婚の話をしてみたり、結婚式の後に「いい式だったよ!」なんて写真をLINEで送ってみたり・・。結婚情報誌を部屋に置くなんていう露骨な方法もあります。