6.身近な恋愛からチャレンジする

恋愛にもハードなものとソフトなものがあります。例えば、憧れの先輩と恋愛をするのは少しハードですね。一方、隣の席の○○くんと恋愛をするのはソフトです。

まずはソフトな自分の身近にあって手の届く恋愛をしてみてください。とはいえ、恋愛はしようと思ってするものではありませんが・・。それでも手の届かない相手に恋愛をして、恋愛恐怖症を克服するのはハードルが高すぎます。さらにトラウマになってしまう可能性もあります。

とりあえず、あなたが一緒にいて落ち着く、近くにいる男性を恋愛の相手として意識することから始めてみると良いでしょう。そんな相手が、あなたの恋愛恐怖症を克服させてくれるかもしれませんよ。

7.ゆっくり恋愛を楽しむようにする

恋愛しよう!恋愛しなきゃ!と思えば思うほど、気持ちばかりが焦って失敗してしまいます。失敗すると更に恐怖症を増大させてしまうでしょう。

恋愛恐怖症を克服するには、焦らずゆっくり恋愛を楽しむことが大切です。本来、恋愛は片思いも両思いも楽しいものなのです。もちろん悲しいこともありますが、それでも幸せな気持ちになることが多いはず。その気持ちを大切にしましょう。

8.恋愛映画や恋愛漫画を熟読する

恋愛は辛いことも必ずある。それでも幸せなものなんだ。それを強く感じることができるのは、恋愛映画や漫画です。このような物語は辛く悲しいことや失恋も描かれた上で、最終的には幸せな気持ちにさせてくれるものばかりです。

恋愛恐怖症を克服するには、このような物語を見るのが効果的です。主人公は傷つきながら恋愛で幸せになる。そんなストーリーを見ることで恋愛がしたい意欲がわいてくるはず。

おすすめの恋愛映画や漫画を調べて、漫画喫茶に居座り、恋愛の勉強をしてみましょう。きっと今すぐに恋愛をしたくなるはずです。

9.恋愛のことは考えずに今やるべきことをやる

恋愛恐怖症の人は、恋愛していないにもかかわらず、自分の生活の中で恋愛に重きを置いている人が意外に多いです。

恋愛の優先順位が低ければ、怖いと思うことすらないはず。本当はものすごく恋愛がしたくてたまらないと心の奥底で思っているのです。でも、怖くてできない・・。

そんな時は、恋愛のことは考えずに今やるべきことをやりましょう。あなたが学生なら、勉強や部活に専念したり、友達と思いっきり遊びましょう。働いているなら、とにかく仕事に集中してください。

人間は誰だって今やらなければいけないことが目の前にあるはずです。そのことにだけ集中することで、相対的に恋愛の優先度が下がります。恋愛どころではない生活をしばらく続けていれば、本当に恋愛に対しての思い入れがなくなってきます。

そしてある日突然、恋愛のチャンスが来た時に気付くでしょう。恋愛が怖くなくなっていることに。