「えっ?どうして嫉妬するの?彼氏でもないのに・・」なんて付き合ってもいないのに嫉妬してくる男に困惑した経験はありませんか?まるで彼氏気取りで嫉妬してくる男に戸惑っている女性は意外と多いです。

そこで今回は付き合ってないのに嫉妬する男の心理と、その対処法について紹介します。

スポンサーリンク

付き合ってないのに嫉妬する男の心理4つ

まずは彼氏ヅラしてくる男性心理を紹介します。どうして付き合ってもいない女性に、彼らが感情をぶつけるのか見ていきましょう。

1.他の男に先を越されないか不安

他の男と話をしていると、急に割り込んできて話をさえぎって、話のコシをポキリと折ってくる。不愉快になって当然です。でも、付き合ってないのに嫉妬してくるのは、何を隠そうあなたのことが本気で好きな証拠です。

付き合っているかどうかに関係なく、自分の好きな女性が誰かにちょっかい出されることを、男性はたまらなく不安に感じます。様子をみて告白のチャンスを狙っている段階なら尚更です。

他の誰かに邪魔されないか内心ひやひやしていることでしょう。そのため、徹底的にあなたに近寄ってくる男を阻止しようとしているのです。あなたが他の男に持っていかれないか不安で仕方ない・・。そんな男の焦りが嫉妬の原因なのです。

2.両思いだと勘違いしている

両思いだと勘違いしているため、嫉妬しているケースもあります。自分がこれだけ好きなんだから、彼女もきっと好きなはず!と思い込んでいるのです。

その他にも、あなたが馴れ馴れしく接したことで、自分のことが好きだと勘違いしていることもあります。そのため、「他の男に優しくして欲しくない!」などと、俺の女感を出してしまうのです。

付き合ってないのに、好きな女性が他の男性と仲良くしているだけで許せないなんて、ちょっと怖いストーカータイプの男ですね。

3.もともと嫉妬深い性格

付き合ってないのに嫉妬してくる男は、もともとが嫉妬深い性格なのでしょう。

例えば、恋愛感情のない女友達が自分の知らない男性グループと楽しそうにしている姿にモヤモヤしたり、付き合った相手の行動を四六時中把握しようとしたり・・。

とにかく自分のテリトリーに知らない男が入ってくることを嫌い、自分の大切な人の行動を管理したいと考えてしまうのです。こんな男に目を付けられたら本当に厄介ですね。

4.自分に自信がない

自分に自信がない男ほど、女性を束縛しようします。他の男が自分の好きな女性と仲良くしているのを見るだけで、羨ましくて嫉妬心がメラメラ燃え上がってくるのです。

スポンサーリンク