今よりも綺麗になれば、タイプでない男からは「俺じゃあ無理目の女だ」と思われ、逆にあなたの理想に近い男性から好かれるようになるかもしれませんよ。

5.受け身になりすぎない

本当に好きな人には声をかけられず、つい誘われるのを待ってしまう。逆に、好きじゃない人からの誘いは気まずくてうまく断れない・・。そんな受け身の姿勢になっていませんか?

恋愛に対して消極的なせいで、「好きじゃない人から好かれる!」という事態になっているのかもしれません。やはり、待っているだけだといい恋愛をするのは難しいです。

好きな人には積極的に話しかけたり、出会いを求めに行くことも大切です。逆に好みじゃない人に対しても、流されるまま接していると、相手が勘違いしてしまう可能性もあります。嫌な時ははっきりと拒絶しましょう。

時には自分の気持ちに素直に行動することも大切ですよ。

6.人間関係を整理する

「類は友を呼ぶ」と言います。もしあなたが今「私の周りにはいい男がいない」「好きになってくるのはイマイチな男ばかり」と思っているのなら、人間関係の見直し時かもしれません。

「好ましくない人間関係を切る」というのは、ちょっと残酷な感じもしますよね。だけど、社会人になるとなかなか忙しくなるもの。どうでもいい交友関係に時間を割いていてはもったいないです。また、「本当に尊敬できる!」という人だけと付き合うことで、あなたの人間性も高まるはずです。

今の人間関係に満足できていないのなら、新しい出会いを求めて行動することも大切です。たまには少し背伸びして、あなたの理想の人が集まるパーティーなどに行くのもいいかもしれませんね。

7.上手にあしらう方法を学ぶ

魅力のある女性ならば、ある程度男の人に声をかけられるのは仕方のないことです。好みじゃない人に好かれるたびに気を病んでいては、なかなか心が休まりませんよ。いろんな人に好かれるのはいいことだと考えて、上手なあしらい方を学ぶことも大切です。

食事に誘われたら「今度みんなで行きましょう」など社交辞令を使ったり、あまり勘違いされないように適度な距離感をとったり・・。最初からある程度線を引いて接すれば、相手も「この人は無理そうだな」とあっさり諦めてくれるかもしれません。

スマートかつ穏やかに「あなたに興味はありません」と意思表示したり、時には誰も傷つけない形で嘘をつく。そんなあしらい方を学ぶことで、大人としてのコミュニケーションスキルも付いてきますよ。

8.はっきり拒絶する

普通の男性なら、やんわり断るだけで、「この子は無理なんだな」と察して身を引いていくはずです。だけど、中には空気を読めず、何回拒否しても諦めないしつこいタイプもいます。こんな男性に対しては社交辞令や優しい嘘は効果なし。必要な時ははっきりと言うことも大切です。

あまりにもしつこいようなら、「もう迷惑だから、連絡してこないでください」と思い切って断りましょう。だけど、仕事上関わりのある人など、あまり邪険にできない場合もあるかと思います。そんな時も、毅然とした態度で臨みましょう。