4.上手な甘え方を学ぶ

自分に厳しい女性は、甘えること自体悪いことだと思いがちです。だけど、実は世の中には甘えられて喜ぶ人もたくさんいます。

例えば、自分の彼女が甘えてきたら、彼氏は「可愛いな」と感じます。また、部下が「困っているのですが、ご意見いただけませんか?」なんて言ってきたら、上司は頼りにされている感じがして嬉しくなってしまうのです。

甘えてもいいかどうか、ちゃんとタイミングを見極めて、そして相手のプライドをくすぐりつつ可愛く甘える。これが上手な甘え方です。

また、甘えるということは、「相手を信頼しています」と意思表示することでもあります。甘えは悪いことではなく、時に強力なコミュニケーションにもなるのです。

自然体で生きた方が対人関係もうまくいく

人に甘えられない女性は、「大人なんだから、しっかりしなきゃ」「人に迷惑をかけてはいけない」と感じてしまう責任感の強い女性なのかもしれません。だけど、周りの人はなかなか甘えてくれないあなたに対して、寂しさを感じている可能性もあります。

自分の弱さや素を見せることは悪いことではありません。自然体でいられた方が、相手も「心を許してくれてるんだな」と安心して、かえって関係がうまくいくはず。あまり無理をせず、自分らしく生きられたらいいですよね!