いずれにしても、結婚への期待が大きすぎると、男性は女性を重たく感じ始めます。結果、恋愛がうまくいかなくなってしまうのです。

それを防ぐためには、とにかく結婚に関しては男性に依存する気持ちをやめることです。そのためにも仕事を頑張って、経済的にも精神的にも自立していることが不可欠ですよ。

5.期待ではなく信頼をする

期待というのは、「相手を自分の思い通りにしたい!」と願う、ある意味自己中な欲求です。その気持ちはお互いに負担にしかなりません。そこで期待ではなく、相手への信頼の気持ちを持つことが重要です。

恋愛で不安になった時も、「彼氏は私のことを大切にしてくれているから大丈夫!」と信じるのです。彼氏、または友達として相手がそばにいてくれているということは、あなたは好かれているということ。その好意を信頼して、それ以上は求めないようにしましょう。

ポジティブなことに目を向けることが大切

人に期待ばかりしていると、何とネガティブなことばかり目についてしまいがちです。「あれもしてくれない」「これもしてくれない」と、不満にばかり意識がいってしまうんですね。

大切なのは、相手への感謝と信頼の気持ちです。「ポジティブな面に目を向けよう!」と決意すれば、過剰な期待も治まってくるはずですよ。