草食系男子という言葉はよく聞きますが、草食系女子という言葉があるのもご存知でしょうか。これは恋愛に消極的で控えめな女性のことをいいます。

もしかしたら私のことかも?という恋愛に奥手な方。恋愛が進展することなく終わってしまうことに悩んでいる方。今回はそんな人のために、草食系女子の特徴とタイプ別男子の恋愛の相性を紹介していきます。

スポンサーリンク

草食系女子の6つの特徴

まずは草食系女子にみられる特徴を6つ紹介します。自分に当てはまる項目がないかチェックしてみましょう。

1.地味で物静かな古き良き女性

草食系女子は、地味で物静かな女性です。派手に自分を見せることが苦手で、どちらかというと地味な系統。自分を着飾ることが苦手なタイプなのです。また多くは語らずに物静でもあります。

男性といる時も、女性といる時も、少し後ろを歩いて人を立てるような、古き良き女性ともいえるでしょう。そのため、自分は草食系女子であっても、男性からの人気は高く声がかかることも多いです。

2.自信はないけどプライドはある

草食系女子は、自分に自信がありません。女性としての魅力や誇れることを自分自身では見出せないために、恋愛に対して積極的に行動することができないのです。

それに加えてプライドが高いのも特徴の一つ。自信はないけれどプライドはあるので、恋愛で傷つく自分が許せないのです。そのため、恋愛というものに踏み込んでプライドを傷つけないように、自分を守りながら生きてしまうのでしょう。

自分に自信をつけるか、もしくは少しプライドを下げることができれば、少し草食系女子から脱出できるかもしれません。

3.自分を主張することが苦手

草食系女子は、自己主張が苦手という特徴があります。自分の意見や感じたこと、また自分の長所や魅力を主張することがとても苦手なのです。人と一緒にいても控えめに周囲の意見を聞いて頷いているタイプでしょう。そのため恋愛においても、主張をすることなんてできません。

好きな人や気になる人ができても、その人に自分をアピールすることはありません。周囲に自分の気持ちを教えるようなこともしないでしょう。心の中で密かに想いを寄せ、何の進展もないままその恋は終わってしまうことが多いのです。

4.LINEだと少し自分が出せる

草食系女子がもっとも得意とするツールがLINEです。直接会話したり、電話でも言えないことも、LINEなら気軽に話せるという人は草食系女子といえるかもしれません。

友達や男性ともLINEをしている時が一番楽しい時間なのです。そして本来の自分が一番出せる場所ともいえるでしょう。

「なんかLINEすると雰囲気変わるね。本当は面白いんだね」なんて言われたことのある人は、自分でも気付かないうちにLINEでいつもと違う自分を出しているのかもしれません。

スポンサーリンク