5.男性が苦手

草食系女子は、男性恐怖症ともまではいきませんが男子が苦手という人が多いです。

男性に興味はあり、男性を好きになることもあります。しかし、男性と二人きりになると何を話していいのかわかりません。自分から話しかけることもできず、かと言って話しかけられても戸惑ってしまうのです。

そのため、男性との会話は弾まず、男子も脈なしと思い諦めてしまうことも多いはず。そんな方は身近な男友達から、男性に慣れる練習をしてみると良いでしょう。

6.恋愛ドラマや恋愛漫画が好き

草食系女子は、男性が苦手です。しかし、恋愛には強い憧れを持っています。ドラマや漫画の主人公のように自分も素敵な男性と素敵な恋をしたいのです。ただ現実ではそれが上手くいきません。

そのため、草食系女子は恋愛ドラマや恋愛漫画にどっぷりハマる人が多いです。ドラマや漫画を見ている時は、自分がその主人公になったような気持ちになり、恋愛をしている実感を感じられるからでしょう。

現実逃避をするように、恋愛ドラマや恋愛漫画にのめり込んでいる女子は、草食系女子かもしれませんよ。

タイプ別男子の恋愛の相性5選

続いては草食系女子と相性が良いのはどんな男性なのか?男性のタイプ別に、それぞれの恋愛の相性を紹介します。

1.肉食系男子との相性

肉食系男子×草食系女子の相性は60%です。恋愛に積極的な肉食系男子と、恋愛に消極的な草食系女子。プラスとマイナスでとても相性が良いように思えますが、一概にそうとも言えません。

まず肉食系男子が草食系女子を好きになることは多いです。控えめな女性に心奪われ、追いかけたくなる肉食系男子は多いはず。しかし、草食系女子がそれを受け入れることができないのです。

グイグイと迫られることに、気持ちがついていけずに引いてしまいます。一緒にいると疲れてしまうのです。「でも、好きな人が肉食男子なんだよね・・」そんな方は、肉食系男子の特徴12選と正しい落とし方5つを参考にしてみましょう。

2.草食系男子との相性

草食系男子×草食系女子の相性は40%です。相性が合うかどうかという以前に、草食系同士はなかなか結び付くことがないでしょう。どちらも恋愛に消極的で異性に対して壁があるので、この草食系の二人が話をするきっかけ自体が少ないのです。

話すことがあっても恋愛に発展する勇気もなく、距離があるまま終わってしまうでしょう。本当に気が合う草食系同士であれば、一度少し距離が縮まれば価値観も合い、そのまま結婚までスムーズにいくこともあるかもしれません。

3.ロールキャベツ男子との相性

ロールキャベツ男子×草食系女子の相性は100%です。相性抜群!草食系女子の人は、ロールキャベツ男子を探してみましょう。