結婚のメリット、デメリットにはどんなものがあるのかな?結婚している友達から何となく聞いていても、イマイチ分かりにくいものですよね。また、それは男と女によって変わるものなのでしょうか?

そこで今回は男女別に結婚のメリットとデメリットを徹底解説していきます。

スポンサーリンク

結婚のメリット・男性編

結婚することにより、男性はどんなメリットを感じているのでしょうか?早速紹介していきます。

1.社会的に認められる

男性が結婚することでメリットを感じるのは、社会的に認められることです。世間では家庭を持って一人前という考えをしている人も多くいます。結婚することでそうした方から認められるのです。

また、自分が家族を支えなくてはいけないという大きな責任感は、男性を成長させることにも繋がります。子供が生まれると益々責任感も大きくなり、仕事に対しての向き合い方も変わっていきます。そうした自覚が芽生えるのもメリットと言えるでしょう。

2.安定した生活ができる

男性が結婚にメリットを感じるのは生活が安定することです。奥さんがいることで栄養管理がされたり、身の回りが整えられたり、規則正しい生活をすることができます。一人暮らしをしていた男性なら尚更でしょう。

安定した生活を送ることができるということは、仕事にもいい影響を与えます。家事のことを考えないで、仕事に熱中できる環境ができる。それが結婚のメリットなのです。

3.癒しが得られる

愛する人と一緒に過ごすことで、癒しが得られることも結婚のメリットと言えます。仕事でミスがあっても、「ホッとできる場所」があれば引きずらなくて済みます。そうした環境によって、「また明日から頑張ろう」なんて思えるのです。

特に子供と遊ぶと癒されることは多いでしょう。どんな嫌なことがあっても、無邪気に笑うその笑顔に癒されてしまうものです。このように、気持ちが落ち込んだ時に癒されるものがあると精神的に助かります。

一方、独身だとモヤモヤしても自分で解決するしかありません。落ち込んだ時に、誰かが近くにいてくれる。これだけのことですが、それが大切なことなのです。

結婚のデメリット・男性編

結婚にメリットがあれば、当然デメリットもあります。それでは、次に男性が結婚することで考えられるデメリットについて紹介していきます。

1.自由がなくなる

結婚をすると自由がなくなる。このデメリットがあるために、結婚に踏み切らない男性も多くいるぐらいです。確かに結婚すると独身時代に比べて自由はなくなります。

  • 好きな趣味の時間
  • 飲み会
  • 交友関係

これらの自由は無くなってしまいます。厳しいお嫁さんなら尚更です。よく結婚を人生の墓場だとか牢屋なんて表現をしますが、こういった不満が生んだ言葉なのでしょう。

スポンサーリンク