• 女を武器にして仕事をしているような人
  • 男を盾にして偉そうに威張り散らしている人

女だから男だからという理由だけで、許されたり許されないことがあるのはおかしいですよね。

もちろん、男女それぞれの役割はあり、完全平等な社会は難しいかもしれませんが、それでも性別だけを主張して何かを訴え、手に入れようとするような人とは一緒に働きたくないですね。

8.人の粗ばかり探す

人の粗は割と見えやすいものです。欠点のない人はいないので、どんなに完璧で仕事ができる人でも粗を探せば見つかります。もちろん、その人の悪いところを指摘して正していくことは大切です。しかし、人の粗ばかり探す人は嫌われます。

良いところを見ようとせずに、その裏側や足元ばかりを見て、どこかに落ち度はないかとチェックばかりしている・・。まるで暇で仕事のない人がやることです。

  • ここが良い。でも、ここが足りない。
  • ここが素晴らしい。でも、ここが欠点。

そうやっていいところと悪いところが見えてこそ、人に寛容になれたり、尊敬することができるのです。粗探しばかりしている人と一緒にいると、自分がダメな人間に思えてくるでしょう。そんな人とは誰も一緒に働きたくなくて当然です。

9.仕事しない

もう論外ともいえますが、仕事をしない人とは働きたくないですね。いわゆる給料泥棒です。仕事内容にもよりますが、のらりくらりと仕事を交わして、人の半分以下の仕事しかしていない人がいます。

それでも自分はやっている感をだして、できている風に振る舞います。給料は同等なのですから、倍働いている人からするとたまったものではありません。

「たいした仕事もしていないくせに、偉そうにするな!この給料泥棒!」と叫んでしまいたくなるでしょう。でも、そんな気持ちが届くことはありません。

10.とにかくミスが多い

悪気はないのですが、やたらとミスをする人がいます。これが違うミスなら良いのですが、いつも同じようなミスを連発。その度に反省し落ち込み、気をつけると心に誓っているようなのですが、また同じミス。

このミスをフォローするのは本人だけではありません。その部署、その会社でフォローするものです。毎回同じようなことでフォローしているのでは、周囲の人が疲れ果ててしまいます。

悪気がなくてもミスはミス。同じ失敗を繰り返してしまう人とは、一緒に働きたくないのです。

11.言い訳ばかりする

人には素直な人と素直でない人がいます。これは性格なので仕方ないですが、仕事をしているのであれば何事も素直になるべきです。