習い事をして、一緒に学ぶことで自然と習い事での友達ができます。友達もできて新しいことも学べるので一石二鳥の方法ですね。

5.趣味に没頭する中で共有できる人を作る

あなたには趣味はありますか?趣味とは特別なものでなくても、自分が没頭できる好きなことであれば何でも良いのです。

手芸が好き、料理が好き、映画が好き、歩くのが好き、食べるのが好き、犬が好き、写真が好き。それぞれ好きなことがあるはずです。同じようなことに興味があるなら、友達になるもの簡単!趣味を一緒に楽しむうちに自然と仲良くなるでしょう。

例えば、犬好きの人であれば、犬の会に参加してみましょう。ネットなどで検索していると、ワンちゃんと一緒のランチ会やクリスマス会などが開催されています。そのような会合に参加をすれば、同じ趣味の仲間とすぐに友達になることができるはずです。

6.同じ時間に散歩やジョギングをする

健康のためと友達作りを兼ねて、散歩やジョギングを初めてみましょう。毎日同じ時間に同じ行動をすることで、必ず会う人がいます。最初は顔見知り程度でも、毎日会っていると挨拶をし合う仲になります。そのうち散歩をしながら、会話をすることもできるでしょう。

すごく仲良くなるわけではないですが、毎日挨拶をして会話をし合える人ができるのも悪くありません。軽い気持ちで程よい関係の友達でも、心が軽くなるはずです。健康にも良いので是非始めてみてください。

7.公民館や図書館に行く

あなたの近くには公民館や図書館はありますか?実はこのような場所は、昼間は主婦の憩いの場なのです。あまり行ったことのない人は足を運んで情報収集をしてみてください。

月に数回イベントをしていたり、講習も行っています。このような場所のキッズルームや子どものイベントにも参加してみましょう。ママ友が多く集まりますので、子育ての話も共有することはできますよ。

8.地域のイベントに参加する

あなたの家に回覧板はまわってきますか?いつも面倒であまり見ないで回覧をしてしまうという人もいるかもしれませんが、回覧板は地域の情報が詰まっています。面倒だと思わずに目を通してみてください。

季節ごとに地域では様々なイベントを開催しています。春にはお花見、夏にはお祭り、秋には運動会、冬には公園で鍋会。地域の交流をはかるために自治会の人が相談して決めているのです。そして、それぞれのイベントでボランティアでお手伝いできる人も募集しているはずです。

友達が欲しいと思っている人は、是非このお手伝いにも参加しましょう。自分の地域で一緒にイベントを作り上げるために、その仲は一気に深まります。面倒と思わず、何でも積極的に参加してみてくださいね。

9.とりあえずLINEを交換する

なんとなく知り合いになって話すようになったけど、なかなか仲が縮まらない・・。友達まであと一歩のところで、その先に進まないと思っている人は、是非積極的にLINEの交換をしてみてください。

LINEを交換すると一気に仲が深まります。LINEは気軽に連絡できるツールなので、たいした内容でなくても連絡することができます。今日あった出来事などを軽い気持ちでLINEしてみてください。そこから会話が繋がり、ランチなどの約束に発展するはずです。