8.自分の人望について考えてみる

短気な性格を直したいのなら、自分に対する周りの評価を考えてみるのもいいでしょう。短気だけど人望がある!そんな人は中々いません。「もしかしたら、嫌われているかも?」「周りから距離を取られているかも?」なんて思えれば、うかつに短気な性格を出せなくなりますからね。

短気な性格を直したいのだけど、なかなか上手くいかない!そんな人なら、このように周りの目を気にすることで、短気な性格を封じ込めてみるのはいかがでしょう。

9.自分を俯瞰で見る

短気な性格が出てしまうのは、自分の感情をコントロールできないからです。感情をコントロールするには冷静でなければいけません。そのため、自分を俯瞰で見れるようになりましょう。

冷静になって考えてみると、「何でこんなことで怒っているの?」「よく考えると自分が悪いな」なんて思えることもあるはずです。「なんだかイライラする!」そう思ったら、一度自分を冷静に見つめてみましょう。

10.なりたい姿を想像する

短気な性格を直したい!そう思っているのなら、なりたい姿を想像するといいでしょう。人はイメージを持つことで、その姿に近づこうとします。すると、少しぐらい嫌なことがあっても、ぐっと堪えることができるようになりますからね。

身近に目標とする人がいれば、尚いいです。「あの人だったら絶対怒らない」「あの人だったら絶対投げ出さない」なんて思えれば、短気な性格に歯止めをかけることができますからね。そうやって、徐々に短気な性格を直していくのです。

あなたはなりたい姿が想像できますか?目標としている人はいますか?それさえ見つかれば、あとはそれに近づくように行動するだけです。まだ、そういったものがないのなら考えてみるといいですよ。

怒らないように準備する

短気な性格を直したいからといって、簡単に直るものではありません。精神的な面を鍛えることは重要ですが、まずは怒らないように準備しておくことが大切です。怒らないことを習慣づけできれば、いずれ、それが性格になっていきますからね。