そうすれば、相手は自分が教えたことで満足し、傷つくことはありません。その後はその男性に連絡するのもしないのもあなた次第です。聞いてしまうのも一つの手だといえるでしょう。

6.私の友人があなたのこと好きみたいなので・・・

連絡先を聞かれてあなたの連絡先を教えない場合は、男性が傷つかないように教えない理由を伝えるといいでしょう。

そこで、「誰とは言えないけれど、実は私の友人であなたのことを気になっている子がいて、私はそれを応援しているの。だから連絡先を交換することは友人を裏切ることになってしまうのでできません!ごめんなさい!」こう伝えるのです。

そうすれば、男性は自分に気がある女性がいるという嬉しさもあるので、傷つかないで受け入れてくれるでしょう。

7.うちの父が男性関係に厳しいので父に聞いてからにします

男性に連絡先交換を断る場合、箱入り娘のようにお父さんが厳しいことを理由にあげてみましょう。

「うちの父がとても厳しくて携帯までチェックするんです。なので、あまり簡単に連絡先の交換ができなくて。まずは父に聞いてからでも良いですか?」このような返答をすれば、相手の男性はお父さんの存在に恐怖を感じます。

そのため、ほとんどの男性が、「お父様厳しいのか。じゃあまたでいいよ」と言って引き下がるはずです。それでも引き下がらない男性であれば、あなたに対して本気という証拠かもしれません。連絡先ぐらいは交換してあげてもいいかもしれませんね。

8.ありがとうございます!是非こんど!

男性からの連絡先の交換を断る時に、申し訳なさそうに言うと、いかにも断っているという感じで男性の方も傷ついてしまいます。そこで反対に明るく笑顔でさらりと断ってみましょう。

「連絡先ですか?ありがとうございます!是非またこんど交換してください!」そう爽やかに告げて去っていきましょう。何故か断られたのに、断られたような感じもなく、傷つく男性も少ないでしょう。

実際、連絡先を聞かれる時の多くが別れ際です。「私ちょっと急いでいるんです!」という感じを出すと、よりいいかもしれませんね。

9.そうやって女性にいつも連絡先聞いているのですか?

連絡先を聞いてきた男性に対して、嫌な女になって返してみましょう。「そうやって女性にいつも連絡先を聞いているのですか?」この言葉を言われた瞬間、あなたに連絡先を聞いたことを後悔するでしょう。面倒で嫌な女という印象がこの一言に集約されているからです。

他にもこんな返しがあります。

  • なんだか連絡先聞くの慣れていますね
  • 私あんまり軽々しく連絡先聞かれるのとか好きではないんです
  • どういうつもりで私に連絡先を聞いているのですか?

このように嫌われる覚悟で嫌な女になり、嫌な感じで嫌な言葉を返してみてください。男性は傷つく前に身を引いてくれるはず!めんどくさい女と思われるかもしれませんが、スパッといきたい時にはおすすめです。