5.モテたいという欲求が出てきた

「高校デビュー」「大学デビュー」という言葉を知っていますか?今まで垢抜けなかった人がイメチェンをして、急に垢抜けたことをその時期と合わせて○○デビューと呼びます。

この○○デビューをするきっかけのほとんどが、「モテたい!」という欲求です。異性にモテたいという気持ちが強くなり、恋人がほしいという欲望が出てきて、思い切ってイメチェンをする・・。あなたの好きな人も、モテたいという欲求が出てきたのかもしれません。

6.影響力のある人に何か言われた

誰かの一言がきっかけで、大きなイメチェンをする人もいます。自分の親友や好きな人、憧れの先輩や信頼している家族。自分にとって影響力ある人に、イメチェンのきっかけとなる言葉をもらったのでしょう。

「きっと短髪にしたら似合うと思うよ。」なんて言われた一言を重く受け止めてイメチェンをしたのかもしれません。人を信じやすい純粋なタイプの男性と言えますね。

イメチェンした時の正しい褒め方5つ

続いては、イメチェンをした時にどう反応するべきか?その正しい褒め方を紹介します。

1.すごくいい!似合う!と大げさに褒める

イメチェンをした時は、本人も似合っているかどうか不安なものです。とにかく明るく褒めてもらえることが一番嬉しくて安心します。

「すごくいい!すごく似合う!かっこいい!」と大げさにでも褒めてください。そうすることで、イメチェンして良かったと感じるでしょう。そして褒めてくれたあなたに対して、良い印象を持つはずです。

遠慮気味に褒めると社交辞令のように受け取られてしまうので、少しだけ大げさに褒めた方が良いでしょう。ただ、わざとらしくならないように注意してください。

2.イメージが全然違うと伝える

前の自分のイメージを変えたいと思ってするのがイメチェンです。そのため、言われて嬉しいのは「イメージが変わった」という言葉です。

「あれ?○○くんってわからなかった。全然イメージが違うね。似合ってるね。」このように雰囲気が大きく変わったということをアピールして伝えることをお勧めします。

最初に誰かわからなかったという言葉を付けておくと、イメチェンした人にとっては成功と思えるはずです。

3.どんな心境の変化があったのか聞いてみる

イメチェンをしたのは、どうしてなのかと褒めたついでに聞いてみると良いでしょう。イメチェンをした人には、その人なりの思いや決意があるはずです。それを聞いてもらいたいと思う男性は意外と多いです。