みんなが楽しそうにしているのに、一人だけクールでそっけない。これでは例えその場を楽しんでいても、周りに誤解を与えてしまいます。「本当は来たくなかったのかな?」と思われてしまえば、誤解されている何よりの証拠ですね。

また、無表情だと、何を考えているのか分からない不気味さもあります。そう思われてしまったら、何もしていないのに誤解されてしまうことも・・。確かに、感情を表に出さない人と、付き合うのは難しいですからね。

5.見た目と性格が合っていない

誤解されやすい人は、見た目と性格が合っていないことがあります。人の印象を決定するために、見た目は重要な要素です。多くの人は第一印象で、「この人はこういう人なんだろう」とイメージしますからね。

そのため、見た目と性格が合っていないと、初対面の時点で誤解されてしまいます。もちろん、時間をかければ誤解は徐々に解消できます。しかし、それは長く一緒にいることができる相手のみですよね。

「最初、○○な人だと思ってました」仲が深まると決まってこう言われるのなら、仲が深まっていない人の多くが、いまだにそう思っている可能性がありますよ。

誤解を解く方法5つ

誤解されてしまうことはしょうがない面もあります。しかし、誤解されたままではいけません。次は誤解を解く方法を紹介します。

1.誤解が生まれてしまった原因を整理しておく

誤解されやすい人の特徴で紹介したように、誤解されやすい人には何かしら原因があるのでしょう。そのため、まずは誤解が生まれてしまった原因を整理しておく必要があります。

  • 何で誤解されてしまったのか?
  • いつから誤解されているのか?

これが分からなければ、誤解を解くのが難しくなってしまいます。逆に誤解された原因が分かれば、どう対処すればいいのか見えてくるはずです。目標は誤解を解くことですが、急いではいけません。周りからの情報収集も含めて、じっくり原因を探ってくださいね。

2.自分の意見をはっきり言う

誤解を解くには、自分の意見をはっきり言う必要があります。これはズケズケものを言えというわけではありません。自分の思っていることを正確に、はっきり伝えてください。

誤解なんて大概、小さなボタンのかけ違いで生まれているのです。それを曖昧な言葉で片付けようとすると、余計な誤解が生まれる可能性すらあります。また、問題が長引いてしまいます。そうなっては面倒なだけです。

また、自分の意見をはっきり言うことで、誤解されにくい人になれます。誤解を解くこともそうですが、予防もついでにできるので一石二鳥ですよ。

3.人づてに誤解を解こうとしない

誤解を解きたいのだけど、自分から言うのはチョット・・。こんな考えから、周囲の人に誤解を解いてもらおうとする人は多いです。もちろん、周囲の人に誤解を解いてもらえれば楽かもしれません。しかし、それは絶対にNGです。