日本での北欧ブームにあやかるように、近年多くの北欧メーカーが日本進出を遂げています。ハイセンスで可愛い北欧雑貨、しかもプチプラだったらなおさら欲しいですよね!

今回は日本でも購入することができ、しかも価格がお手頃な人気の北欧ショップをご紹介します。

Søstrene Grene (ソストレーネ・グレーネ)

デンマーク発のソストレーネ・グレーネは、伝統的かつモダンな北欧デザイン雑貨をお手頃価格で購入できるお店。私の住むノルウェーでも大人気のメーカーです!

お皿や料理グッズを中心としたキッチン用品から、椅子やテーブルなどの家具まで揃います。低価格なのに、商品デザインがすごく可愛いので、私も生活のなかで何か必要なものがあったら、とりあえずソストレーネ・グレーネへ。

また、ホームページでは「DIYコーナー」のページがあり、お店で購入できる商品で製作できる“オリジナル雑貨”のアイデアを紹介しています。

季節に合わせたホームデコレーションなども掲載しているので、インテリアの参考にもなります。

ソストレーネ・グレーネの直営店は、なんとアジアでは日本だけ。2017年9月現在、東京に3店舗オープンしています。

北欧雑貨ファンも、北欧デザイン初心者でもきっとお気に入りが見つかるようなショップです。

Søstrene Grene

Flying Tiger (フライング・タイガー)

近年、日本でも店舗数をぐんぐん伸ばしている「フライング・タイガー」。はじめに紹介したソストレーネ・グレーネ同様、こちらもデンマーク発の北欧雑貨メーカーです。

ノルウェーでは「Tiger (ティーゲル)」の愛称で呼ばれ、ショッピングモールや街中でも良く見るお店で、店内は常にお客さんで溢れています。

インテリアやキッチンなどの生活用品、メガネ・靴下などの装飾品、おやつ・スパイスなどの食料品などに加えて、おもしろパーティーグッズなどのユニークな品揃えがあるのが特徴です。