北欧の女性と聞くと、どんなことをイメージしますか?ブロントの髪、青い瞳、透き通る白い肌などが一般的な北欧女性のイメージではないでしょうか。

こちらに移住して驚いたのが北欧の女性のスタイルの良さ!街に出てみると、モデルのようにスリムで美しい女性で溢れています。

そんな彼女たちの体型キープの鍵は毎日の食事。北欧女性のヘルシーな食生活を覗いてみたら、そこに美しいスタイルの秘密がありました。

パンは必ず全粒粉

北欧のスーパーやベーカリーには、全粒粉のパンが何種類も置いてあります。美容に敏感な北欧女性が食べているのは、必ず全粒粉。

全粒粉のパンは、精製された小麦100%のパンに比べ、食物繊維が多く腹持ちがいいのが特徴です。また、ミネラルが豊富でたくさんの栄養素を効率的に摂ることができます。

日本やフランスなどで一般的な“白くてふわふわしたパン”は「健康的じゃない」と認識している北欧女性が多く、好まれるのは“茶色くて適度に硬いパン”なようです。

朝食としてだけでなく、昼食もサンドイッチなどのパンを食べることが多い北欧。毎日食べるものだからこそ、ヘルシーなものが選ばれます。

こちらに移住して驚いたのが、全粒粉を使った食品の種類の多さです。

パンだけではなくパスタやパンケーキミックス、さらにはインスタント麺まで、全粒粉で作られた様々な商品を見つけることができます。北欧でどれほど全粒粉製品が支持されているかが伺えますね。

間食はナチュラルなもの

北欧の女性が好んで間食に選ぶものは、「フルーツ」「野菜」「ヨーグルト」の3つです。

電車でよく見る光景が、りんごや人参の丸かじり!場所もお構いなしに、フルーツや野菜をそのまま食べる人をよく見かけます。

こちらのコンビニエンスストアは、素材そのままの”野菜スティック”や“バナナの一本売り”が一般的。カフェにアボカドを持ち込んで、スプーンでくり抜きながら食べている人も見かけました。

私の働くオフィスでは、カフェエリアに置いてあるフルーツが食べ放題。スナック菓子やキャンディを食べている人はほとんど見ません。

さらに低脂肪のヨーグルトも間食として人気です。ジムでのトレーニングやランニングが盛んな北欧では、高タンパクで・低脂肪なギリシャヨーグルトが特に支持されています。

グラノーラやナッツ付きで販売されているヨーグルトが多く、お腹を満たしながら美容に良い栄養素を補給できるのが嬉しい。甘さが足りないときは、砂糖ではなくハチミツに。