エステサロンではできないところもありますが、病院とエステサロンの中間に位置するメディスパ(Medical Spa/Medi Spa)などでは受けることができます。

使用される薬液はTCA、ジェスナーズ・ソルーション(Jessner’s Solution)、グルコール酸(Glycolic Acid)、などです。

ライト・ピール(Light peel)/スーパーフィシャル・ピール(Superficial Peel)

ライト・ピールは最も軽いピーリングです。主にエステサロンやメディスパで行われています。自分でできるものもライト・ピールの一種です。ピーリング剤の強さによって表皮層の一番外側から2層目くらいまでのピーリングが可能です。

ピーリング剤には優しいものから強いものまで色々とあります。エステサロンではお客様の肌やピーリング経験などを元にピーリング剤を選びます。

最も肌に優しいのは酵素・エンザイム(Enzyme)を使ったピーリングです。パパイヤなどから取れる天然成分が肌の上で古い角質を食べてくれます。

ピーリング初体験の人でも安心して行えるピーリングです。特に肌が敏感になったり赤くなることはありません。

同様に肌に優しいのはゴマージュやスクラブなどのピーリングですが、これらはアメリカではあまりメジャーではありません。ピーリングに慣れてきた人にはAHA、BHA、レティノイド(Retinoid/ビタミンA)などを使った薬品でのピーリングが行われます。

主に使われるのはTCA、ジェスナーズ・ソルーション(Jessner’s Solution)、ビタミンA、グリコール酸(Glycol Acid)、サリチル酸(Salicylic Acid)、乳酸(Lactic Acid)などを使用したケミカル・ピーリングです。他の成分と混ぜて強さを弱めたり、直接つけて強力なピーリングをすることも可能です。

強さによりけりですが、背術中や背術後にチクチク感や熱を感じるかもしれません。軽く肌が赤くなりますが数日ですぐに元に戻ります。

ディープ・ピールやミディアム・デプス・ピールとは違い日常生活に支障はでません。少し顔が赤くなったり、皮膚がはがれたりするぐらいです。