しかし、アメリカなので日本よりも緩かったりのんびりしている部分もかなりあります。同じ大都会でもニューヨークの方が自分のマイペースで行動できるように思います。

例えば、満員電車が来た時に、乗らずに次の電車を待つ人が結構います。ぎゅうぎゅう詰めになりがちなニューヨークの電車ですが、押し込むくらいなら待つのがニューヨークスタイルです。

また電車では携帯をいじる人、歌う人、踊る人、笑っている人、ナンパをしている人、などみんなそれぞれの時間を過ごしています。東京のように静かにしないと白い目でみられるようなことはありません。

そして、困った人がいればどんどん話しかけて助け合うのもニューヨークの素敵な部分です。

治安がいい

タイムズスクエア

15年前は決して安全とはいえない荒れた街でした。しかし、市長が変わり街は大きく進化をしました。

今ではマンハッタンの中心部などであれば危ないことに遭遇することはほぼありません。どこに行っても人が多くいますし、警察官もたくさんいます。

また、ニューヨークが安全な理由の一つに銃の所持が禁止されていることがあります。もちろん、禁止されていても護身用に家に持っているアメリカ人は多いようですが、街中で銃の事件というのはめったにありません。

また、ニューヨークでもマンハッタンから離れると治安が悪い地域もあります。よく考えて行動すれば危ないことに遭遇することはそうありません。

年に一度の年越しイベントがすごい

年越し

ニューヨークで有名なイベントの一つが、年末年始に行われるタイムズスクエアのニューイヤーカウントダウンです。

実際このイベントに行くニューヨーカーは少なく、観光客の人が多く行くのですが、このイベントをテレビで見ると一年が始まったという気になります。

世界中の人が集まって一年の初めを祝うタイムズスクエアのニューイヤーカウントダウンは、ニューヨークらしさが全開に出た素晴らしいイベントです。人生で一度行ってみるのをおすすめします。

今回はニューヨークに住んでみて素晴らしかったことを紹介しました。これ以外にも魅力が満載の24時間眠らない街です。