「友達はみんな結婚していくのに、私だけ……」「付き合って5年経つのに。そろそろ結婚考えてくれてるのかな?」

無理に結婚を迫るような女になりたくはないけど、このままじゃ結婚できないんじゃないかとこの先が不安。相手に悟られないように、結婚する気があるのかどうか、知りたくないですか?

彼氏が結婚を考えている時に見せる4つのサインをチェックして、確かめてみましょう!

将来の話をする

「子供は○○人欲しいな〜。」「一軒家に住みたい?マンションに住みたい?」結婚願望のない人はこのような話をしませんので、まずは彼氏にも結婚願望があるということがわかります。

『結婚したら○○しよう!』という具体的な将来の話が増えてきたら、あなたとの結婚を考えていることは確実!結婚したいと思っていない相手には、結婚を意識させるような発言をしないはずです。

友達に紹介される

女性は共感を求めて生きているので、女性は男性に比べて日常会話で恋バナや恋愛相談をするのが多い傾向にあり、「友達にも自分の彼氏を知って欲しい!」と、彼氏を友達に紹介することがたびたびあります。

しかし男性は、会話の中で「答え」を出したがるので、結論の出づらい恋愛の話をするよりも、趣味や仕事の話をしたほうが盛り上がります。なので、意味もなく友達にわざわざ自分の彼女を紹介したりしません。

そんな男性があなたを友達に紹介したとしたならば、それは将来を見据えているサインということです。

両親に紹介される

結婚をするとなれば、2人だけの関係ではなく、家族同士の付き合いになってきます。

女性は「家の近くによったから」などの理由で気軽に自分の両親に紹介することがありますが、男性は結婚したいと思った相手しか、両親には紹介しないようです。

もしも結婚して家庭を築いていくとなれば、一家の大黒柱となるのですから、男性のほうが結婚に対して慎重になるのもうなずけます。

彼氏の両親に会って欲しいと言われたら、プロポーズはもう目前!彼だけでなく彼の両親ともうまくやっていけるようにしたいですね。

同棲を提案してくる

お付き合いからすぐに結婚して一緒に生活するようになると、相手の生活スタイルや、家でのルールもわからないまま結婚生活がスタートすることになります。そんな生活が入籍・結婚式をすると同時に始まるなんて、大変ですよね。

結婚後の忙しさを減らすためにも、同棲を提案するということは、結婚へのステップを先に1つ進めることになります。