自分の彼氏には尊敬できるところが何もない…。収入は自分と変わらないかむしろ低いし、ルックスが特別いいわけでもないし、仕事がバリバリできるというよりは、ノンビリしたタイプで出世とは程遠い…。

そんな尊敬できるところがない彼のことで、どうしたらいいのか悩んでいませんか?でもそんな彼にも、あなたの気付いていない良さや意外なカッコイイ部分があるのかもしれません。

少しでもお互いの良いところを知る努力をするだけで、関係が良好になるかもしれないですよ。だから諦めないで!彼のいいところの見つけ方、お教えします。

 

尊敬できるところは、誰にでもある!

彼が同い年や年下だったり、年上でもおっとりした性格で出世株タイプではなかったりすると、しっかり者のあなたからすると、どうにもじれったくて、私の彼氏には尊敬できるところがない!なんて思ってしまうこともあるかもしれません。

でもちょっと待ってください。あなたは彼のことをどのくらい知っていますか?

実は彼はお年寄りや子供にすごく優しい一面があったり、バリバリのリーダータイプではないけど、逆に仕事場では癒し系キャラで皆に必要とされているのかもしれません。

不器用で勉強や仕事ができないとしても、その不器用さゆえに人にに対しても寛大なところがあったりしませんか?

良いところだけの完璧な人なんていないように、悪いところだけの人だっていません。せっかく付き合っているんだから、彼のこと、細かいところまでしっかり観察してみましょう。

キャリア=尊敬に値するとは限らない

そもそも、彼氏がもし尊敬に値するような大きな仕事をしていたり、その業界の有名人だったり、あなたの何倍もの年収を稼いでいたとしても、それだけで尊敬できる人といえるでしょうか?

世の中には色々なタイプのパートナーシップがありますから、必ずしも男性がバリバリ稼いでくるのだけが幸せの形とは限りません。

女性が働いて男性が主夫の家庭だってあります。そんなカップルの場合、下手すると男性側の立場が弱くなってしまったり、尊敬できないのでは…という気もするかもしれませんが、それは価値観次第。

女性側が、男性の仕事の才能や年収に関係なく、例えば自分のことよくわかってくれて支えてくれることに価値を見い出せていたならそれでOKなのです。

彼のことを尊敬するのに、ひとつの形にはめて考える必要はありません。彼氏の中であなたが好きなところ=彼の尊敬できるところ、でいいんじゃないでしょうか。

気が利かない、子供っぽい彼でもいいところはあるはず

うちの彼氏は仕事ができないだけじゃなくて、気も利かないし、面倒くさがりで私の喜ぶこともしてくれようとしないし、家事だって苦手でだらしないし…本当に尊敬できるところがないという人も、なかにはいるかもしれませんね。