20歳以上という超年上彼氏とは、楽しく、また学びが多い、素晴らしいお付き合いができるものです。ですがそんな彼とも、悲しいですが、別れを決めなくてはならないことがあるもの。特に20歳以上という年上彼氏だからこそ、の理由も少なくありません。

そこで今回は、20歳以上年上彼氏との別れを決める、4つの理由をご紹介したいと思います。

1.時間的制約が大きい

まず最初に、時間の制約が挙げられます。20歳以上年上彼氏ということは、たいていの場合、彼は社会人として働いていることが多いでしょう。

そして彼が40~60代としたら、社会人として脂が乗っていて、会社などでも大きな仕事を任されていたり、何かと多忙な場合もあるでしょう。そうすると、どうしてもデートの時間的制約がかかってきます。つまり

  • デートの時間が取りにくかったり
  • とても忙しい年上の彼氏だったり

ようやくこぎつけたデートでも、直前に「ごめん、仕事が入った」といってキャンセルにされてしまうこともあるかもしれません。

20歳以上年上彼氏は忙しい

それがたまにならいいとしても、そういうことが立て続いてしまうと、いくら大好きな彼だといっても付き合い続けることに疲れてしまいますよね。

そしてお別れを意識するようになるでしょう。20歳以上年上という、忙しいことが多い彼だからこその、時間の問題と言えるでしょう。

2.年下扱いの態度が辛くなる

20歳以上の年上彼氏

20歳年上彼氏の気分的には、ずっと年下の彼女は「大して忙しくない」という感覚でいることが多く、時間に関しては年上の自分に主導権がある、と思っていることも多いようです。そしてそういう態度が辛くなり、別れを意識することがあるでしょう。

もちろん彼は年上である分、色々な付き合いも多いですし、責任ある仕事を任されていることもあるでしょう。年下の皆さんよりも忙しいことも多いと思います。

20歳以上年上彼氏は彼女は暇だと思ってる

ですが、皆さんだって、何かと予定や都合がありますよね。他の友達との時間だって大事です。そしてまだ若いからこそ、自分のためにも時間をかけて、自分を磨いて内面的成長もしていくべきです。仕事や予定といった目に見えることだけでなく、目に見えないことのためにも、時間はかかるものです。

にも関わらず、「彼女の方が暇なのだから、忙しい自分がドタキャンしてもしょうがないし、会う時間も忙しい自分に主導権がある」といった態度が彼に見え隠れすると、なんだかとても悲しくなるもの。

もちろんこの時間というのは一例であって、何かにつけて、こういった、彼の自分を下に見るような態度を感じることもあるはずです。そしてこういう態度を感じるにつれ、次第と気持ちが冷め、別れたいと感じるものです。

3.価値観の違い

いくら大好きな彼だといっても、ジェネレーションギャップというのは意外と大きいもの。大きな価値観の違いを生むこともあり、それがきっかけでお別れという結末になることだってあります。

特に20歳以上になると、きっと皆さんのご両親との歳の差の方が、皆さんとよりも小さいのでは?ご両親と同じような世代なのです。そして皆さんが親と話をする時、なんだか意見が合わないな、頭が固いな、考えていることが全然違うな、と思うことって、結構あると思います。

年の差でジェネレーションギャップがある

それは彼とだって同じ。彼と話していても、なんだか感覚が違うな、と思うことは多くあるはずです。そしてそういった感覚の違いがもどかしくなり、もう別れよう、と感じることもあるでしょう。

4.自分の将来を考えて

これまで色々な理由を挙げましたが、これが一番の理由になるかもしれません。彼との将来を考えたとき、結婚やその後の人生設計が現実的ではないこと、です。

20歳以上年上ということは

彼には自分と同い年の子どもがいてもおかしくないほどの年の差です。今はそんな彼との関係を楽しんでいて、そしてこの関係を崩したくない、失いたくない、と思うでしょう。20歳以上年上だからこその、精神的・経済的余裕や、なんともいえない包容力、安定感を知れば、なおさらのはずです。

ですが、5年後、10年後の彼との未来を考えてみた時に、どうでしょうか。彼と結婚している自分が想像できますか?もし皆さんが子どもを産むことを視野に入れたとき。彼との子育てを想像できますか?皆さんのご両親に、堂々と紹介できますか?

結婚や将来を年上彼氏だと現実的に考えてしまう

付き合うのと結婚するのとは違います。結婚すれば、相手のご親族とのお付き合いもあります。20歳以上年上ということは、彼の介護も、遠くない将来にあるかもしれません。まだあなたが若くて、何でもできるはずの時間を、介護の毎日で終わらせる可能性がある、という覚悟はできていますか?

20歳以上年上の彼氏との将来設計を、否定しているわけではありません。ですが、今の楽しさに甘んじて、将来の自分を考えることを、おろそかにするべきではありません。

年上過ぎると年齢が気になる

もし、ネガティブな側面もすべて考えた上で、彼との将来を選択するのなら素晴らしいことでしょう。ですが彼との将来が考えられなかったときに。たとえ今は幸せだったとしても、将来の自分のために、お別れという選択肢も視野に入ってくるものでしょう。若ければ若いほど、可能性に溢れているのですから。

まとめ

今回は、20歳以上年上の彼との別れを決断する理由を、4つご紹介しました。ですが、20歳以上年上彼氏とのお付き合いというのは、本当に魅力的なものなのです。

お付き合いするというご縁があったのならば、彼を大切に、そして付き合っている時間を目いっぱい楽しんでください。

そしていつかお別れを決断した時は、いっぱい泣いて、彼との出会いに感謝ください。そうして一回り大きく成長した皆さんは、きっと新しいステージでより一層輝けるはずですよ。