付き合っている彼女がストレスを溜め込んでしまう体質だと、彼氏としてはそのストレスが爆発しないか、心配になってしまいます。

自分の知らないところで、彼女がストレスに押し潰されそうになっているのではないか、ストレスを溜め込みすぎて鬱になっていないかなど、ストレスを溜め込む体質だと、心配事が尽きません。

そんな体質の彼女を、彼氏の力で改善させることができるかもしれません。今回はストレスを溜め込んでしまう彼女の改善方法をご紹介していきます。

1.何でストレスを感じているか特定する

ストレスを溜め込む体質を改善するには、ストレスを溜め込めやすい彼女が、一体どんなことでストレスを感じているのか、まずはそこから一緒に考えていきましょう。

ストレスの感じ方は、人それぞれなので、彼女の感じ方と彼氏の感じ方でも差があります。そのため、どんなことでストレスを感じるのか、彼女と話し合いながら特定していきます。

ストレスを感じるときが、自分の思い通りいかない場合ならば、自分の考え通りに、物事が進まないことにストレスを抱えていることになります。

また、他人からの目が気になりすぎていたり、感情を表に出せなかったりする場合は、他人からのストレスを抱えていることになります。

何からストレスを感じているか分かることで、改善方法を明確にすることができるので、まずはストレスの原因を特定していきましょう。

2.行動と感情のコントロール

ストレスの原因を彼女から聞くことができたら、今度はそのストレスにどう向き合うか考えていきましょう。

今のままではストレスを溜め込んでしまうので、ストレスを感じたときの対処方法や、ストレスを感じたときにどのような行動をするのかなど、具体的なことを決めていくことに繋げるために、ストレスとの向き合い方を考えます。

例えば、仕事上の上司との関係にストレスを感じているときは、その上司のどんなところにストレスを感じるのか、ストレスを感じたときに、どのような対処をしているのかなどを彼女から聞いてみましょう。

次ストレスを感じたときは、どのような行動をすべきか、感情をどのようにコントロールすべきかなどを、一緒に考えていきましょう。また、なぜそのストレスが溜まってしまうかの確認もして、ストレスを溜め込みやすい体質の原因も一緒に見ていくと、改善に大きく役立ちます。

3.ストレス発散の方法を考える

ストレスを溜め込みやすい人の特徴として、ストレスの発散方法が良くない場合があります。人によってストレス解消方法は違い、その人に合った解消方法があります。

趣味を持っている彼女であれば、その趣味に没頭することでストレスを解消することができますし、お酒が好きな場合は、休日に昼間からお酒を飲めば、ある程度ストレス発散になることでしょう。