しかし、理系男子は常に論理的思考を働かせているため、イレギュラーな対応をする場合でも、過去の経験から思考能力が瞬時に働き、最善の行動をすることができるのです。

このように、理系男子は恋愛に論理性を求める他、頭の機転が早いため適応能力が高いといえます。

2.理系男子と上手に付き合うためには?

理系男子の特徴として、計画的に恋愛をしていく傾向があります。例えば、デートをするときは時間通りの場所で、どんなことをするまでしっかりと計画を練っていることが多いです。

理系男子と上手に付き合っていくためにはある程度の妥協が必要となってくるでしょう。ここではそんな理系男子と上手に付き合っていくための秘訣をご紹介致します。

理系男子であることを受け入れる

理系男子は真面目な恋愛をするため、彼女の冗談を本気で捉えてしまうことがあります。彼女は冗談で嘘を言ったとしても、理系男子の前では本気で捉えてしまい上手くいかなくなる場合があります。

例えば、彼氏が髪を切ったとします。それに対して、彼女は「似合わないね」とからかいました。彼女は冗談で言ったつもりが理系男子の彼氏は怒ってしまいます。

このように、理系男子は彼女の冗談を聞き流すことができず、真面目に捉えてしまう傾向があるのです。

理系男子と付き合っていくうえで、実際どう思っているのか、何を考えているのか、理系男子の目線に立って、彼女は理解しなければなりません。真面目な恋愛をする分、冗談がすぎると取り返しのつかないことになり兼ねません。

よって、彼女は理系男子の特徴や性格を受け入れてあげることが上手に付き合っていく秘訣なのです。

理系男子の恋愛プランに沿って行動する

理系男子は論理的思考が働いているため、計画通りに行かないと不快な気持ちにさせてしまいます。例えば、理系男子はデートの行き先、時間、何をするのかまでしっかり計画していることが多いです。

何かトラブルがあれば対応できるよう常にスタンバイしています。理系男子はデートの前は頭の中でシミュレーションを繰り返します。

失敗しないようにさまざまな対応を考えているのです。理系男子は自分の計画に間違いはないと勝手に解釈しているため、言い方を変えると、自意識過剰ともいえます。

理系男子と一緒に行動する場合は理系男子の立てた計画通りに合わせて行動することが上手く付き合っていく秘訣なのです。

まとめ

ここでは理系男子の恋愛観と傾向について解説してきました。理系男子は恋愛に一定のルールがあり、それに従った言動をしないと不安に思うことがあります。