韓国人の恋愛と日本人の恋愛というと一見変わらなそうに見えますが、その国の文化やその国の人の性格で微妙に違う部分があったりします。特に、韓国人は恋愛をする上で「しつこい」と思われがちです。

実際に、韓国人とお付き合いしたことのある日本人女性の意見も韓国人の恋愛は「しつこい」という意見がたくさんあります。しつこい人は確かに多いかも知れませんが「しつこい」所と「しつこくない」所があるんです。

今回は、韓国人の恋愛のしつこいと思われる所としつこくないと思われる所をいくつかご紹介したいと思います。

恋愛関係に至るまでの過程がしつこい!

自分をしつこくアピール!

この子可愛い!と狙いを定めたら、韓国人男性たちは猛アタックを開始します。まずは、何の抵抗もなく自分の携帯番号を渡します。個人情報の流出の危険というような気持ちは全くありません。

もし、電話番号を渡しても相手から連絡がなければ逆に相手の電話番号を聞き出します。場合によっては、狙った女の子の周りにいる友達たちから聞き出すこともするでしょう。

相手の携帯番号をゲットしたら、ここからが本番です。日本人男性では考えられないくらい積極的なメールや電話攻撃が始まります。特に日本人は誰かに電話をかけることに対して遠慮してしまう傾向があります。

相手は今忙しいかも知れない。もう少し遅い時間の方がいいかなと考えます。でも韓国人はそのような遠慮する精神はあまりありません。電話をかけることに対して日本よりも寛容です。

しつこいくらいのアプローチ

韓国人の男性は恋愛ってしつこい

自分の狙った女の子が徐々に自分に心を開いてくれたなと感じたら、次に韓国人男性が行うのは女性に対する積極的なアプローチです。初デートにこぎつけるまで、あの手この手で何とか2人で会える機会を作ろうとします。

相手が韓国人女性の場合は簡単にはデートしてくれない場合もあります。韓国人女性はもし相手に気があったとしても簡単にしっぽを振らないという文化のようなものがあるからです。

それでも、しつこくデートのお誘いがあると何度目かでOKを出します。韓国人男性は自分の努力が実ったことも嬉しい、デートの誘いを受けてくれて嬉しいという気持ちを込めて小さな花束を用意することもあります。

告白はしつこく何度でも

日本人男性たちの「僕と付き合ってください!」という告白はほとんどの場合「一発で決めなければ!」と意気込んでするものですよね。一度、相手から断られたらキッパリと諦めようと覚悟を決めた告白です。

でも、韓国人男性の告白は決して「一発で決めよう!」とは思っていないんです。韓国人女性はガードが固いという特性も理解しているので、告白して断られてもすぐには諦めません。すぐ諦めるのは、そこまで「好きだ」という気持ちがない証拠だと思っているのです。

何度倒れても起き上がる強靭な精神を持っている人も多いので、何度もアタックして何とか「恋人関係」に持っていこうと頑張ります。実際に韓国人男性からのしつこいほど告白を受け、その熱意に負け落とされた女性たちもたくさんいるんです。

恋愛関係になると案外しつこくない

①付き合う前とあとでは、しつこさに変化が・・

付き合う前は、韓国人男性のしつこいほどのアピールやアプローチに驚かされ、時には感動して最終的に付き合うことになったカップルたち。付き合いたての頃はまだ、しつこさを残しつつ彼女に積極的に連絡を取ったりしていても徐々に落ち着いてきます。

「釣った魚にエサはやらない」という言葉は韓国にもあるんですが、恋人関係になり余裕の気持ちを持つ人もいるでしょう。その差が大きければ大きいほど、彼女の気持ちとしては「付き合う前の情熱はどこへ行ってしまったの?」と不安になることもあります。

②女性側は全くしつこくない

日本人たちの恋愛スタイルは、男性の方がマメな人が少なく、どちらかというと女性がマメに彼氏に連絡を取りたがる傾向がありますよね。でも、韓国は圧倒的に男性が「マメ」です。

韓国ではマメな男でないと恋愛が成立しないと言ってもいいくらいです。なので、女性側は「どれくらい私のことが好きなのか見せて」と言わんばかりに男性からの連絡を待ちます。

わたしのことが好きなら当然、今何してるのか、どこにいるのかが気になるはずよねという受け身のスタイルなんです。ですから、韓国人女性たちは男性にしつこく迫ることが少ないのです。

③草食系男子も増加中

草食系男子という言葉が日本で使われるようになってから、韓国にも草食系という言葉が輸入されて使われるようになりました。それだけ、韓国でもガツガツした野生的な男性が少なくなりつつあるということです。

韓国で男らしい人のことを「サンナムジャ(上男子)」と言う言葉で表現します。ソウル出身の優しいだけの男性よりも釜山のほうの慶尚道出身の男性たちがよく「サンナムジャ」と言われることが多いのです。

ソウル近郊で生まれ育った男性たちは「クールな付き合い」を好む傾向があるので、女性から見てしつこいこいと思われることは控えるようになっています。

韓国人の男性は積極的

今回は、韓国人の恋愛のしつこい所としつこくない所を見てみましたが、いかがでしたか。女性からしたら、あまりにも「しつこい!」と感じる行動はやっぱりウザイですよね。

でも、しつこい!と感じる一歩手前くらいの情熱を持って男性が向かってきてくれたら嬉しいですよね。あまりにも、消極的な日本人男性を見ると「韓国人男性を見習って!」と感じますが、しつこすぎるのも考えものです。何でもほどほどが一番ですね。