バレンタインデーといえば、男性にとっては小さい頃からずっとドキドキわくわくするイベントでしたよね。毎年、もらったチョコレートの数を友達と競い合ったりしたでしょう。

大人になり、彼女ができて「さぁ、これでチョコレートがもらえないという心配はなくなったぞ」と思いきや何故かバレンタインチョコをもらえないという自体に・・。

何故、彼女はチョコをくれないのでしょうか。そこにはバレンタインデーに関して、彼女なりの隠れた心理があるのかも?!そこで、今回はバレンタインデーにチョコをくれない彼女の理由をいくつかご紹介したいと思います。

①めんどくさいから

バレンタインというと、男たちはみんなチョコレートをもらえることを意識すると同時に必要以上に期待しているということが女性から見ても想像できます。

適当にコンビニで売ってるチョコレートでもいいから欲しいと男性は考えるかも知れませんが女性の立場からしたら、そういうわけにはいきません。

デパートやモールなどの大きなチョコレート売場に行けば、選びきれない数のチョコレートが並んでいます。どれくらいの大きさで、どれくらいの値段で買えばいいのか・・と迷いだすと店内で路頭に迷うことになります。

だったら手作りにしようかと思っても、どんなチョコならそれなりに喜んでもらえるかもわかりません。そんなことを考えると、行動する前から面倒になってしまうのです。

②忙しくて忘れていた

仕事に忙しくて数日前まで覚えていたけれども、当日になってバレンタインデーのことをすっかり忘れてしまっていたということも考えられます。バレンタインでーは祝日でお休みなわけではないし、会社によっては年度末の忙しい時期でもあります。

仕事が忙しすぎてイベントごとが頭から抜け落ちるというのは誰にでも起こりえることです。バレンタインの当日に渡せずに、次のデートまで日にちがある場合は「忘れちゃったしスルーしちゃおう」と結論付けます。なので後日彼女から改めてもらえるという期待も裏切られる結果になるのです。

③手作りチョコのプレッシャー

バレンタインでチョコをくれない彼女

彼氏の気持ちは彼女が一番よくわかります。彼氏は明らかに店で売っている既製のチョコレートではなく、手作りチョコを期待していると直感で感じとります。

彼女から手作りチョコをもらえると思っている彼氏に、何とか形になるものをプレゼントしたいという気持ちはあるものの、技術的に問題がある場合がほとんど。

料理が苦手な彼女なら、思った以上に難しいチョコレート作りに四苦八苦するに違いありません。頑張って作ってはみたものの、とても彼氏に渡せる代物ではないと諦めて結局何も渡せずじまいになってしまう場合もあるでしょう。

④イベントごとが嫌い

女性なら誰でも誕生日やクリスマスやバレンタインなどのイベントが大好き!というわけでもないんです。かなりクールな性格の女性に多いのが「バレンタインデーはお菓子会社が作った都合のいいイベント」という考え方です。

そんなイベントごとに踊らされて、くだらないイベントに乗っかるなんて馬鹿げてるとバレンタイン自体を一歩引いた目で見ているということです。

イベントにいちいち反応しなきゃいけないのが「やらされてる感」がしてしまうと考えるからでしょう。彼女の気持ちはバレンタインデーではない日常により現れているのかも知れません。

⑤付き合いが長いので省略

彼女の中でバレンタインというのは、付き合う前や付き合ったばかりのカップルがやることだという考えがあります。

バレンタインチョコを彼氏に渡すなんて、まだラブラブのカップルたちがすることで、長く付き合っているわたしたちが行うイベントではないと冷静な目で見ているのです。

ある意味で、長年連れ添った夫婦のような考え方です。今さらチョコレートなんて照れくさいし、気持ちはお互い分かり合えているのだからと彼女が勝手に省略してしまうのです。

⑥彼氏が甘いものが嫌いだから

しばらく付き合うと彼氏はアイスクリームやケーキ、それにチョコレートなどの甘いお菓子は食べないことがわかります。

バレンタインデーが近づいていることはわかっていますが、彼女としては彼氏が食べないと知っていてチョコレートをあげるのはナンセンスだという考えがあるのです。

どうせ、あげても食べないのなら形だけチョコレートをあげても喜ばないだろうと勝手にバレンタインデーをスルーしてしまいます。

⑦去年のホワイトデーのお返しがなかった

去年のバレンタインデーに張り切って値の張るチョコレートを買って彼氏にあげたのに、ホワイトデーにお返しがなかったという経験をした彼女。

今年もどうせチョコレートをあげてもお返しは返ってこないだろうと考え、今年のバレンタインはなしと決断してしまうのです。このケースは、去年のホワイトデーにお返しをあげなかった彼氏に問題ありですね。

バレンタインでチョコをくれないのには理由がある

バレンタインデーでチョコをくれない彼女の理由についてお話しましたが、いかがでしたか?バレンタインという日は1年に1回しかない大事なイベントだと男性は考えるかも知れませんが、実は年間通してイベントごとは他にもあるんです。

誕生日にクリスマスも合わせると、数ヶ月に1回はイベントに神経を注がなければなりません。そう考えると誕生日はきちんとお祝いしてもらったなぁと彼女してくれたことを思い出しませんか?

バレンタインチョコがなかったからと言って、彼女の愛情はないのだと結論付けるのは早いです。バレンタインよりも普段の彼女から愛情が伝われば十分だと考え方を変えてみてください。